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「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

「実教日本史はずし」教科書裁判、提訴される!

2014-02-08 16:24:04 | 教科書排斥問題

近年教科書採択への政治的な介入はあまりにも露骨です。特に、昨年、東京や大阪、他で起きた「実教日本史」はずしは、このまま看過することのできない問題です。

当ブログでも、教科書排斥問題として取り上げて来ましたが、今回、この問題が初めて司法の場で問われることになりました。

2月7日、67人の教員、市民が原告となり東京都教育委員会を被告として東京地裁に提訴しました。レイバーネットHPより転載します。

http://www.labornetjp.org/news/2014/0207shasin

 

民主的な「実教出版教科書」を排除するな!~暴走する都教委を提訴

 

昨年(2013年)6月都教委は、実教出版社の『高校日本史』を不適切として、学校で使ってはならないと議決した。理由は、国旗掲揚・国歌斉唱について「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」と記述されていることが、都教委の考えと異なっているからというもの。「君が代」強制を続ける都教委のカンにさわったのだろう。結果、この教科書を採択した都立学校(約200校)はゼロだった。この議決(処分)の取り消しを求めて、2月7日、67人の教員、市民が原告となり東京地裁に提訴した。


      *都教委が問題にした記述

訴状提出のあと行われた記者会見で、大口昭彦弁護士は「都教委の処分は、憲法をはじめ、さまざまな国際条約に違反しているし、独占禁止法の不公正取引にあたる。国の検定を通過している教科書を禁止するのは違法、不当な政治介入だ」と述べた。


     *記者会見に臨む左から大口昭彦・佐藤昭夫・高嶋伸欣・増田都子の各氏

原告団長の佐藤昭夫弁護士は、「そもそも実教出版教科書は歴史学の成果に基づき、時の権力と闘った民衆史を重視している。都教委は、生徒に事実を知らせず、自分の頭で考えさせないためにこれを排除した。これは戦前の教育とそっくりだ」とし、原告団・共同代表の高島伸欣氏(写真下)は「日本の教育が国家主義化していることに危機感を覚える。主権者の一員として黙っていられない」と語った。

原告団・事務局長の増田都子さん(元教員・写真下)は、「安倍政権は天皇を元首化して戦前の体制にもどすために教育を変えようとしている。日本を取り戻せとは、軍国日本を取り戻せということだ。その先兵の役割を都教委が果たしている。自分たちの考えに合わないものはつぶす。これはファシズム。それが教科書まで来てしまった。この裁判を通して何とか都教委に歯止めをかけたい。やむにやまれぬ気持です」と語った。(佐々木有美)

↓提訴前にインタビューに応じる増田都子さん

動画(増田都子インタビュー 4分半)

 

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「教育に対する都教委の違法不当な政治介入」に対する教科書裁判提訴!

2014-02-04 00:14:43 | 教科書排斥問題
実教出版教科書問題に関し、違法不当な東京都教育委員会訴える会」(都教委を訴える会)事務局の増田都子さんからのお知らせです。あまりにも目に余る教科書への介入に対して声をあげていきましょう。
 

2月1日、中野勤労福祉会館で「原告団結成&応援」集会を開きましたが、いよいよ、60人余の原告団で2月7日(金)東京地裁に訴状を提出することになりました!

形式は「監査請求却下処分取消等請求事件」となりますが、

中心は、
<処分行政庁東京都教育委員会が2013年6月27日付で都立高等学校の学校管理者に対してなした「実教出版株式会社発行の『高校日本史A』『高校日本史B』は、学校において教科書として使用することは適切でない」との処分が無効であることを確認する。>
です。
 
なぜなら、これは、「教育に対する都教委による違法不当な政治介入」だからです。

◎2月7日(金)当日の予定
13:15 弁護士会館1階 ロビー集合
(地下鉄・霞ヶ関 B1-b 出口より直通)

「実教出版教科書裁判 都教委の政治介入を許すな!」の横断幕を持って、裁判所門前まで行進

13:30 訴状提出

14:00~15:00 司法記者クラブで記者会見

 
 
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若者が戦地に駆り出される危険がまた一歩近づいたような気がした~教科書新検定基準告示

2014-01-27 15:15:48 | 教科書排斥問題

文科省が1月17日告示した教科書新検定基準は、事実上「国定教科書」へ道を開きます。これは「君が代」強制と同根の問題です。つまり、お国のための教育が今強化されようとしているわけです。

安倍政権のもと、下村博文文科相は、子どもたちに戦争の現実から目を逸らさせ、「戦争をする国」作りに邁進しているとしか思えません。それがグローバル社会のおける古くて新しいナショナリズム教育だとすれば、この後、同盟国米国の要請によって、あるいは日本政府自身が日本人のかかわる多国籍企業を守るためと称して、再び日本の若者が戦地に駆り出される日がやってくるやもしれません。

なにしろ戦争をするには教育を利用するしかないことを為政者は一番よく知っているのですから。そしてそれにストップをかけることができるのは、私たちがNO!とつきつけるしかありません。以下、子どもたちに渡すな危ない教科書大阪の会の伊賀さんからのメールを掲載します。

大阪の会の伊賀です。

■教科書検定基準改悪反対の共同アピール運動は、1月20日現在で、個人賛同627名、団体賛同103団体となりました。ブログへの公表可能な皆さんのお名前は、大阪の会ブログに載せていますのでご覧ください。
http://kyoukashoosaka.blog39.fc2.com/blog-entry-87.html

■1月21日には、文科省への提出行動を行いました。
すでに17日に文科省が検定基準改定を「告示」していましたのでそれへの抗議を含めて要請行動を行いました。参加は24名。大阪の会からは3名が参加しましたが、広島や愛知、東京からも参加がありました。高嶋さんや俵さんの参加もありました。また、教科書グループだけでなく、脱原発グループや日の君強制反対のグループなどの参加があり、これまでにない広がりを感じました。

文科省との話し合いは、当初の予定の30分を大幅に超え、約1時間行いました。その中では、今回の検定基準改悪の問題性や矛盾が浮き彫りになったと思います。

○パブコメ終了後、中2日で検定基準改悪を行ったことの問題性。
文科省は、パブコメの最終的なとりまとめをまだ終えていません。パブコメのまとめをせずに、どうして「告示」できたのでしょうか。

文科省は、パブコメの内容について賛成3割。反対3割。その他4割。若干賛成が多いとの報告をしましたが具体的に検討した話は無かったです。

しかも、文科省の役人は、パブコメが約6000件あったことを報告し「予想以上に意見があった」と言いました。いったい何件のパブコメを予想していたのでしょうか。予想以上に意見が届けられているにもかかわらず、中2日で「告示」したことは大いに矛盾があります。パブコメを多くの意見を聞いたというアリバイ工作に使ったことがはっきりと分かりました。

○自民党のいいなりに検定基準の改悪をした問題性。
これまで検定基準の改定は、小学校検定から実施されており、中学校検定から改訂することは、これまでになかったことです。そのことは文科省も認めました。それでは、なぜ、こんな中途半端な時期に検定基準を改定したかを問えば、自民党の要求であったことを、さまざまな言い方で認めました。
「改定案は与党の提言を受けてつくった。政府・与党は一体のもの。」
「国会で問題になったのは高校教科書。しかし、自民の提言のなかでは高校とは特定していない。」
「自民は一昨年10月から検討していた。十分時間をかけている。」
これは文科省役人の言葉です。まるで自民党議員のような発言でした。

○新検定基準に盛り込まれた「通説的な見解」、「一定程度安定性」をもっている政府見解等、文科省が恣意的に解釈のできる規定の問題性。
家永裁判最高裁判決に反する内容であること。

■検定基準は変えられてしまいましたが、通常国会に向けて教科書関連法案が次々出てきます。その国会審議の中で再度検定基準についても議論させていくことは可能です。政治日程は、以下のことが考えられます。

2~3月  中高の学習指導要領解説書の変更 「尖閣・竹島は固有の領土」明記へ
3      教科書検定審議会 審査要領の改定予定   
              「教育基本法の目標に照らして重大な欠陥があれば不合格にする」を追加
3/中旬  教育委員会制度改悪のための地教行法改正案を国会提出       
?     教育再生推進法案
5      教科書検定開始


それぞれの地域で、問題を広めたり、出版社への働きかけを行ったりしながら国会の重要な時期には、再び、国会行動を行おうと確認し合いました。

*************************************

文科省による「新」教科書検定基準の一方的「告示」に抗議する

 1月17日、文科省は、「新」教科書検定基準を官報で告示した。文科省が検定基準を公表してから約1ヶ月、パブコメ締め切りからわずか3日である。文科省は、パブコメ内容もそれに対する見解も全く明らかにすることなく、一方的に「告示」したのである。文科省は、自らパブコメを実施しておきながら、その内容を完全にないがしろにした。5月からの中学校教科書検定に間に合わせるために、強引に検定基準を改定してしまったのである。許すことができない暴挙である。


 文科省の告示内容は、検定基準に新たに(1)特定の事柄を強調しすぎない、(2)近現代の歴史的事象のうち、通説的な見解がない数字などの事項について記述する場合には、通説的な見解がないことが明示されているとともに、児童生徒が誤解するおそれがある表現がないこと、(3) 閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解や 最高裁判所の判例がある場合には、それらに基づいた記述がされていること、の3点を追加した。


 「新」検定基準は、歴史を歪め、「近隣諸国条項」を有名無実化し、日本政府の見解を厳格に記述する教科書をめざすものである。下村文科相は、「バランスの取れた記述」を名目に、南京大虐殺や日本軍「慰安婦」、強制連行、植民地支配、沖縄戦「集団自決」等の日本の侵略と加害の記述をターゲットにしていることは明らかである。これまで積み重ねられてきた歴史的検証や証言などを無視しようとしているのである。さらには、現在の安倍政権が進めようとしている自衛隊強化と集団的自衛権の容認、原発推進と福島原発事故の過小評価などを教科書に書かせたり、領土問題での日本政府の見解を一律に書かせようとしている。


 また文科省は、3月にも教科書検定審議会で審査要項に「教育基本法の目標に照らして重大な欠陥があれば不合格にする」ことを規定する方針を明らかにした。これは、教科書会社に「検定不合格」をたてにして強烈なプレッシャをかけ、上記の3項目に加えて2006年教育基本法「愛国心条項」への従属を一層求めるものである。


 教科書に政府見解を徹底させ、それらを無条件に子どもたちに押しつけるのことは、個人を尊重し自立的な人間を育てる教育とは真っ向から対立する。


 文科省の「改定案」が明らかになってからは、国内外から多くの批判や疑問の声が起こった。教科用図書検定審議会の中でも批判の声が上がっていたほどである。私たちが年末から始めた「教科書検定基準の見直しに反対する共同アピール」には、約3週間の短い期間に個人賛同627名、団体賛同103団体(1月20日現在)が集まり、現在も拡大し続けている。


 私たちは、文科省による政府見解の徹底を求める教科書統制に反対する。「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮」を求める近隣諸国条項を有名無実化する検定基準改定に反対する。文科省による強引な検定基準改定に強く抗議するとともに、撤回を求める。
                                                              2014年1月21日
子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
子どもたちに「戦争を肯定する教科書」を渡さない市民の会(愛知)

教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま
えひめ教科書裁判を支える会
日本軍「慰安婦」問題解決ひろしまネットワーク

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民主主義の劣化~文科省の教科書検定基準改悪

2014-01-26 22:12:30 | 教科書排斥問題

日本の民主主義はここまで劣化してしまったのでしょうか、唖然とする思いがしました。一体、教科書検定基準改正のパブリックコメントはなんのために募集されたのでしょうか。

検定基準改正(改悪)パブリックコメントを、政府が求めていたのは、12月25日から1月14日でした。私は、検定基準改正内容もさることながら、そのあまりにも最初から結論ありきのパブリックコメント募集の遣り方に抗議の意味を込めて応じました。

下記がそうです。

そもそも、パブリックコメントの実施期間が年末年始をはさんでわずか21日間というのが異常である。

9連休を考えれば、期間はたった12日間である。

しかも、意見提出日30日未満の理由が、「平成26年度に予定している中学校用の教科書の検定に

適用する」ためというが、本末転倒も甚だしい。

なぜ、平成26年度の検定に適用することが前提となるのか、その理由は一切示されていない。

教科書検定基準の変更は、その影響を考えれば、国民の理解が十分でなければするべきではない。

今回のパブリックコメント募集は火事場泥棒的であり卑劣や遣り方である。

まずは、原案を示したうえで十分な論議を行い、それからパブリックコメントを実施すべきである。

よって、今回の「義務教育諸学校教科用図書検定基準及び高等学校用図書検定基準の一部を

改正する告示案」は白紙に戻すべきである。

 
しかし、文科省は、パブリックコメント締切1月14日のわずか3日後に改正案そのままで新検定基準を告示しました。なんのためのパブリックコメント募集だったのでしょうか?3日で分析・検証・検討などできるはずもありません。アリバイ工作としても体をなしません。
 
民主主義はなによりプロセスが重んじられなければならないはずです。仮にも教育行政を掌る文科省が、このようなペテン師まがいのことをやり、それで道理が通るのでしょうか。  
 
安倍自民党政権のもと、下村博文文科相は、どうしても教科書を政府サイドに都合よく作りあげたかったようですが、それにしても、ここまで国民を愚弄することが許されるのでしょうか。
 
義務教育諸学校教科用図書検定基準及び高等学校教科用図書検定基準の一部を改正する告示
 

文科省:教科書検定基準を改正 政府見解明記

毎日新聞 2014年01月17日 10時37分

 文部科学省は17日、教科書で近現代史を扱う際に政府見解を尊重することを求める内容に検定基準を改正した。今春に申請を受け付ける2014年度の中学校教科書の検定から適用する。

 文科省は「バランス良く教えられる教科書にするため」としているが、「南京事件や従軍慰安婦に関する記述が偏っている」との自民党の主張を受けての改正。

 これまでの小中学校の社会科、高校の地理歴史と公民の検定基準では「未確定な時事的事象について断定的に記述しない」と規定している。新たに(1)特定の事柄を強調しすぎない(2)近現代史で通説的な見解がない場合は、そのことを明示し、児童・生徒が誤解しない表現にするなどを加えた。(共同)

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教科書パブコメ~K・Yさんはこう送った!教科書への政治介入を直ちにやめてください

2014-01-12 23:11:06 | 教科書排斥問題

フェイスブック友達のK・Yさん(愛知県豊橋市在住)が、文科省に送られたパブリックコメントをご本人の了承を得て掲載します。

みなさんも、教科書新検定基準パブコメを是非送ってください。

「義務教育諸学校及び高等学校教科用図書検定基準の一部を改正する告示案に関する意見募集について」パブリックコメント意見提出フォームは下記です。

https://search.e-gov.go.jp/servlet/Opinion

 

K・Yさんフェイスブックタイムラインより

教科書に政府見解を記述するよう求めることに

抗議するパブコメ送りました。

こんにちは。

教科書の検定において、政府見解について記述するように義務付けることに断じて反対です。

戦時中の教科書をみれば、いかに戦争を遂行するうえで、事実に基づかない愛国心教育が行われ、中国などへの侵略が聖戦であり、そこで戦っている「兵隊さん」に敬意を払うべきか。書かれていることに驚かされます。まさに、国定教科書は日本国民とアジアの人々を苦しめることが、「正しいことである」ことを叩き込む、信じ込ませる道具でした。

安倍政権が行おうとしていることは、侵略や植民地支配の実相を国民が正しく認識することを覆い隠すものであって、このように、日本が過去の歴史認識を踏みにじろうとすることは、アジア諸国との友好はおろか、世界から孤立することは明らかです。

どんなにつらい事実であっても歴史は正しく見なければなりません。そういう教科書でなければなりません。いまどき、真実を捻じ曲げるような教育をしようとしていては、世界から尊敬は受けられません。侵略を行ったことを正しく伝えることは、侵略を行った国の責任ではありませんか。日本は戦争責任をあいまいにしたままここまで来ました。ここで、歴史を捻じ曲げては、またしても侵略国家としての責任を放棄することになります。

教科書への政治介入を直ちにやめてください。

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