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「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

安倍首相の「ポツダム宣言」読んでません論

2015-05-15 06:40:37 | 渡部通信
「安倍首相のポツダム宣言読んでいない論」には呆れてしまったが、考えてみると、彼はどうしても日本が、つまり日本軍国勢力が「敗けた」ことを認めたくないのであろう。これって、もしかして、小さいときにおじいちゃまから散々聞かされた?!
 
渡部通信より転載します。
 
 
 「戦後レジームからの脱却」を唱える安倍首相は、5月20日に行われた党首討論で、共産党の志位委員長が、 「戦後の日本は1945年にポツダム宣言を受諾して始まった。
 宣言は、日本の戦争について間違った戦争だという認識を示したいる。この認識を認めるのか」とただしたのに対し、「その部分をつまびらかに読んでいないので、直ちに論評することは差し控えたい」と述べた。

志位委員長は翌21日、記者会見で、
安倍首相が自民党幹事長代理時代、2005年の月刊誌「Voice」7月号の対談で、
 「ポツダム宣言というのは、米国が原子爆弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばかり(に)たたきつけたものだ」と語っていたことを暴露した。

しかし、ポツダム宣言は1945年7月(26日)に出され、8月(原爆投下後)に日本がそれを受け入れ無条件降伏したことは、普通の中高校生ならたいてい知っていることだ。
首相としては信じられなくらい無知である。

要するに、安倍首相は「戦後レジーム」の出発となった「ポツダム宣言受諾」を認めたくないのである。

なぜ、認めたくないのか。
それはポツダム宣言を読んでみるとよくわかる。
少し長くなるが全文を以下に載せる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の降伏のための定義および規約
1945年7月26日、ポツダムにおける宣言(「ウィキペディア」より、現代語訳)

1.我々(合衆国大統領、中華民国政府主席、及び英国総理大臣)は、我々の数億の国民を代表し協議の上、日本国に対し戦争を終結する機会を与えることで一致した。

2.3ヶ国の軍隊は増強を受け、日本に最後の打撃を加える用意を既に整えた。この軍事力  は、日本国の抵抗が止まるまで、同国に対する戦争を遂行する一切の連合国の決意により支持され且つ鼓舞される。

3.世界の自由な人民に支持されたこの軍事力行使は、ナチス・ドイツに対して適用された場合にドイツとドイツ軍に完全に破壊をもたらしたことが示すように、日本と日本軍が完全に壊滅することを意味する。

4.日本が、無分別な打算により自国を滅亡の淵に追い詰めた軍国主義者の指導を引き続き受けるか、それとも理性の道を歩むかを選ぶべき時が到来したのだ。

5.我々の条件は以下の条文で示すとおりであり、これについては譲歩せず、我々がここから外れることも又ない。執行の遅れは認めない。

6.日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を除去する。無責任な軍国主義が世界から駆逐されるまでは、平和と安全と正義の新秩序も現れ得ないからである。

7.第6条の新秩序が確立され、戦争能力が失われたことが確認される時までは、我々の指示する基本的目的の達成を確保するため、日本国領域内の諸地点は占領されるべきものとする。

8.カイロ宣言の条項は履行されるべきであり、又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに我々の決定する諸小島に限られなければならない。

9.日本軍は武装解除された後、各自の家庭に帰り平和・生産的に生活出来る機会を与えられる。

10.我々の意志は日本人を民族として奴隷化しまた日本国民を滅亡させようとするものではないが、日本における捕虜虐待を含む一切の戦争犯罪人は処罰されるべきである。
 日本政府は日本国国民における民主主義的傾向の復活を強化し、これを妨げるあらゆる障碍は排除するべきであり、言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されるべきである。

11.日本は経済復興し、課された賠償の義務を履行するための生産手段、戦争と再軍備に関わらないものが保有出来る。また将来的には国際貿易に復帰が許可される。

12.日本国国民が自由に表明した意志による平和的傾向の責任ある政府の樹立を求める。 この項目並びにすでに記載した条件が達成された場合に占領軍は撤退するべきである。

13.我々は日本政府が全日本軍の即時無条件降伏を宣言し、またその行動について日本政府が十分に保障することを求める。これ以外の選択肢は迅速且つ完全なる壊滅があるのみである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを読めば、いかに安倍政権にとって都合の悪いことが
沢山書いてあるかがわかる。特に「4」、「6」、「10」はそうである。

その中で、「6」には次のようにも述べられている。
「日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を除去する。」
また、「10」には次のようにも述べられている。
「日本における捕虜虐待を含む一切の戦争犯罪人は処罰されるべきである。」

これはまさに「戦後レジームからの脱却」を掲げ、
「世界の中心で輝く国」、「積極的平和主義」を唱える安倍首相にとっては、
見たくない、聞きたくない言葉である。
なぜなら、同じようなこと(「日本国民を欺いて世界征服に乗り出す」)を彼は今行おうとしているからであり、「戦争犯罪人」を祀る靖国神社への参拝ができなくなるからである。

さらにつけ加えるならば、「12」にある占領軍の撤退も、米軍の70年にも渡る実質的占領が明らかになるので、あまり知られて欲しくないのである。

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奥野処分に抗議の声を!

2015-05-03 05:51:08 | 渡部通信
大阪府教委による「君が代」不起立処分の本質がここに表れています。渡部秀清さんによるまとめです。


一昨日(5月1日)、大阪の府立学校教員・奥野泰孝さんに、卒業式「君が代」不起立で「戒告」処分が出されました。しかし、これは非常に大きな問題をもった処分です。

まず、第一に奥野さんは、支援学校の教員で、卒業式の際、奥野さんが担当する生徒が 「君が代」斉唱時に周囲が一斉に起立すると不安になり発作を起こすことなどがないように、と介助のために生徒とともに着席していたのです(昨年は奥野さんの代わりに生徒の横に付いた教頭が起立している時発作が起きました)。これについては奥野さん自身、管理職に対して、
「卒業式で担当する生徒が発作を起こさないように座って指導をしたい。」、
「卒業式当日の国歌斉唱時に周囲が一斉に起立すると発作が誘発される可能性かおる。」と申し出ているのです。
そして、式前日、「奥野さんを支える叫ぶ石の会」のメンバーが府教委支援教育課へ行き、
「国歌斉唱時、障がいのある生徒の介助のために担任が横に座っていることは有りですね」
と確認したところ、坂田指導主事 は「もちろんです」と頷き、「学校へ連絡する」と約束しました。
それでも「職務命令」だと言って処分しています。「君が代」強制の「職務命令」が生徒のいのちや健康のことを二の次に考えていることをこれ以上明らかにしたことはありません。奥野さんは、悩み抜いた上で、あくまで生徒のことを考えて不起立していたのです。

第二に、奥野さんはこれまでこの問題で、「減給処分」を受けています。しかし、今回は「戒告」処分にとどまりました。これは、奥野さんの正当な行為を否定することができなかったからとも思えますし、また最高裁判決が「戒告」を超える処分はしてはならないという判決を出しているからだとも思われます。

第三に、それにも関わらず、今回府教委は奥野さんに対して、今度不起立したら「免職」という<警告書>(以下に掲載)なるものを出しました。これはとんでもない脅しです。「戒告」の次が「免職」などということは聞いたことがありません。また、この<警告書>自身が最高裁判決をも無視する全く無法なものと言えます。むしろ最高裁から府教委に<警告書>が出てもおかしくありません。

第四に、中原教育長は、弁護士3人による府教育委員会の第三者委員会の報告書で、府教委職員4人にパワハラをしたと認されし、「職責として不適切」と断じられました。そんな人物が懲戒などの処分なしというのはおかしい(辞任はしましたが)。それに対し職務専念していた奥野さんが戒告処分とされ、次は免職だと脅されるのはまったくおかしな判断です。これは明らかに府教委による中原同様の公然たるパワハラです。

全国のみなさん!
今回の問題は大阪府教委の<生徒よりも「君が代」が大事>という体質をよく表しており、「君が代」強制の本質を極めてよく表しています。また府教委の橋下・松井独裁パワハラ体制に逆らえない体質をもよく表していると思います。しかし、このようなことを許せば、「君が代」の前には基本的人権は蹂躙され、子どもたちは再び、「お国のために犠牲になるのは当然」として、
無謀な侵略戦争に動員されていくことになるでしょう。

(下の方に「辞令」・「処分説明書」・「警告書」を貼り付けておきました。)

全国から、大阪府教委に対し、多くの抗議の声を上げてください。
〔奥野さんへの処分抗議をお願いします〕
◆大阪府教育委員会教職員人事課「管理・公務災害グループ」
T E L : 06-6944-6896  F A X : 06-6944-6897
 大阪市中央区大手前3-2-12府庁別館5階

なお、大阪では一昨日以下のように府教委抗議行動が取り組まれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15時~「奥野さん処分抗議!」大阪府教委への抗議行動
午前の奥野さんへの不当極まりない処分〔戒告・(次回は免職ありうるとの)警告書〕に対して、
午後3時から府教委前にて、約20名で抗議のビラ情宣と人事課あての撤回要求行動をしました。
奥野さんも自らの抗議書を手渡しし、また「大阪ネット」と奥野さんを支える石の会・支援学校の君が代不起立応援団の処分撤回の要請書を。
午後3時半~から教育記者クラブ室にての記者会見では、朝日や毎日、MTV等の質問も含めて4時15分まで。
奥野さんは今後の人事委・裁判闘争や卒・入学式での対応等、自らの思いを語られました。

16時半~「松田さん処分阻止!」大阪市教委への申し入れ・要請行動
前回に、本人上申書を処分決定までに人事監査委・教職員部会に渡すということが実行されて
いないことへの怒りが爆発、回答を迫って時間を大幅延長し、
さらに担当課の部屋前に約50名が詰めかけての交渉の結果、
市教委は郵送等で本日中にでも渡すことを約束し、19時過ぎに終了しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
辞 令

大阪府公立学校教員 奥野 泰孝

地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号により戒告する

平成27年5月1日
大阪府教育委員会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
処 分 説 明 書

大阪府公立学校教員 奥野 泰孝

あなたは、平成27年2月26日(木)、勤務校である府立〇〇支援学校の会議室で行われた職員会議において、
平成26年度卒業式に関し、校長から、平成24年1月17日付けで大阪府教育委員会教育長が府立学校の教職員あてに発出した通達「入学式及び卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱について」、「役割分担表」及び「会場図」の配付を受け、「すでに平成24年1月17日付け通達により教育長から府立学校の教職員に対して職務命令が出ています。これを踏まえて、私の方から式当日の職務の分担を示しますので、「役割分担表」、「会場図」にしたがって、自らの職務に専念してください。式場内の教職員は、国歌斉唱の際に起立して斉唱してください。これは、私からの職務命令です。職務命令に違反するようなことがあっだ場合は、服務上の責任を問われることとなります。」との職務命令を受けた。また、あなたは、同日午後5時10分頃、准校長室において、准校長から、職務命令に従うよう指導を受けた。その後、あなたは、同年3月3日(火)午前9時50分頃、担任する生徒を連れて准校長室を訪れ、准校長に「卒業式では担当する生徒の発作予防のために座って指導をしたい。」旨を申し出、同日午後5時12分頃にも、准校長室において、准校長に「卒業式当日の国歌斉唱時に起立すると発作が誘発される可能性かおる。」と申し出た。
この申し出に関し、あなたは、同月4日(水)午後5時14分頃、准校長室において、 准校長から、国歌斉唱時に着席しての生徒介助は認めないことを伝えられ、「国歌斉唱時は起立してください。」と目(口の間違いでは)頭での職務命令を受けた。 さらに、あなたは、同月5日(木)午後5時20分頃、准校長室において、准校長から、国歌斉唱時は起立して生徒介助にあたるよう指導を受けた。しかしながら、あなたは、同月6日(金)に実施された同校の平成26年度卒業式において、当該職務命令に違反して、国歌斉唱時に起立斉唱しなかった。あなたの行為は、地方公務員法第32条に規定する上司の職務上の命令に従う義務に違反するものである。

以上のことは、学校教育に携わる公立学校教員として、全体の奉仕者たるにふさわしくない非行であり、その職の信用を著しく失墜するものである。よって、地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号に該当するものとして、戒告する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
警 告 書

府立〇〇支援学校 教諭・奥野泰孝
(内 容)
1 あなたは、平成25年3月6日(水)、あなたが勤務する府立〇〇支援学校の平成 24年度卒業式において、
准校長から式が終わるまで受付業務をするよう命じられた にもかかわらず、
受付業務は終わったと勝手に判断して卒業式会場に入場し、
教員席 に座り、教育長及び校長から職務命令に違反して、国歌斉唱時に起立斉唱しなかった ことから、
地方公務員法第32条に規定する上司の職務上の命令に従う義務に違反す るものとして、
同年3月27日付けで大阪府教育委員会から、減給1月の懲戒処分を 受けた。

2 また、あなたは、平成27年3月6日(金)、開校の平成26年度卒業式において、
事前に教育長及び校長から職務命令を受けていたにもかかわらず、それに違反して、
国歌斉唱時に起立斉唱しなかったことから、地方公務員法第32条に規定する
上司の職務上の命令に従う義務に違反するものとして、
本日付けで大阪府教育委員会から戒 告の懲戒処分を受けた。

3 このことから、職員基本条例第29条第2項の規定に基づき、
今後、あなたが同一の職務命令に違反する行為を繰り返した場合、
地方公務員法第28条第1項第3号の規定により免職することがあることを警告します。

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泥舟「チーム橋下」はどんどん沈んで行く。

2014-11-27 07:10:14 | 渡部通信

渡部秀清さんからのメールを転載します。


あれだけ、「人生最大の裏切りを受けた」、「絶対に許さない」
「(公明との)修復がなければ一生懸けて一緒に沈んでいく」、「死ぬまで忘れない」 などと言って、公明党との全面戦争を示唆しておきながら、公明党が全面戦争も辞さないと決意を固めると、橋下は突然、松井と一緒に衆院選への立候補を取りやめた。
しかも、大阪・兵庫の6選挙区にも対抗馬を擁立しないという。

彼らは尻尾を巻いて全面的な退却モードに入ったのである。
橋下は「大阪のため」とか「日本のため」のなどと言っているようだが、何のことはない、小心者の保身にすぎない。

維新の党は、肝心な時に、口先き男の大将一人が、旗を巻いて逃げの体制に入ったわけである。これでは国政選挙などとうてい戦えないだろう。また、大阪都構想も夢のまた夢だろう。泥舟「チーム橋下」はどんどん沈んで行く。

追い打ちをかけるように、本日(11月26日)大阪地裁で、
大阪市が市教組の教研集会の会場に小学校を貸さなかったのは、
「団結権を侵害し違憲」という判決が出された。

貸さなかった根拠となっている労使関係条例に対し、「適用すれば違憲」としたのである。
もはや労使関係条例に存在意義はなくなったも同然である。

橋下市長は、
「団結権侵害の意図は全くない」などとまたしても空々しいウソを述べ控訴する考えを示したが、再三に渡る敗訴である。

そして今回は、大阪市教組が勝利した。

給食問題でも子どもや保護者たちから大きな不満の声が上がっている。

橋下はもはや四面楚歌状態である。
虞(ぐ)ならぬ、<愚や愚や汝を如何せん>である。

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子どもが笑う教育日本一に~橋下教育改革とは何だったのか~②

2014-09-22 23:17:12 | 渡部通信

続きです。


また、後ろの方には<橋下教育改革は何をもたらしたのか>という記事があります。
そこでは、「公募校長」の不祥事の具体例や、「市町村ごと、学校ごとの競争で学力は上がる」としてテスト結果の公表を求めたが、実際の結果はそうならなかったこと、などが紹介され、次のような言葉も紹介されています。
 「来年の4月、統一地方選で大阪維新の会の勢力は大幅にそがれるはず。それまでの我慢」。そして、教育関係者は橋下市長がその座から去る日を指折り数えている。と述べてあります。

<弱い者いじめのデマゴギー政治家・橋下徹を倒そう!>が、単なるスローガンではなくなりそうです。

ところで、この橋下教育「改革」は、安倍氏の新自由主義的教育「再生」(アベデュケーション)の先取りでもあります。ということは、アベデュケーションの行く末も推して知るべしというところでしょう。

なお、イギリスの新自由主義的サッチャー改革の結果は、「国内の大きな亀裂とイギリスの弱体化」だったようです。

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子どもが笑う教育日本一に~橋下教育改革とは何だったのか~①

2014-09-22 23:14:42 | 渡部通信

おなじみの渡部秀清さんが、橋下教育改革が大阪の教育をいかに歪めたか、『週間 東洋経済』の特集を報告されています。2回に分けて掲載します。

『週刊 東洋経済』9月20日号の【第1特集】学校が危ない、が話題になっています。
ここでは、以下、とくに大阪の教育に関わるところを一部紹介しておきます。

<ルポ1 先生が辞めていく>から

 「大阪府さん、ありがとう」
 関西地方に住むある現役教師は、最近、大阪の隣接府県の教育関係者が、こんな本気とも冗談ともつかない「感謝の言葉」を口にしていると聞いて驚いた。
 ・・・関西地方では、大阪を忌避して隣接府県に流れる現役教師や学生が増えている。
大阪府が教師の“供給源”になっているというのだ。
 「始業式で担任の先生を発表できない」
 「教師の手当がつかず、2ヶ月間、理科の先生がいない」
 大阪の現状は、店員が逃げ出し店舗閉鎖に追い込まれた牛丼チェーン「すき家」を彷彿とさせる。

 府内の校長や教頭らから成る大阪府公立学校管理職員協議会が今年2月に実施したアンケート調査結果は衝撃的だ。府内1100校の校長らに尋ねたところ、府内の現役教師が仕事を辞め、他府県で新たに教師になるケースが急増しているという。

 2011年度からの3年間で兵庫の15人を筆頭に、奈良、徳島県の各7人など少なくとも39人に上る。しかも、他府県に流出するのは若手教師が多い。28歳(9人)、27歳(8人)、33歳(7人)と、20代後半から30代前半の若手教師ばかり。
・・・大阪府内で勉強時間の取れる非常勤講師を続けながら、大阪府・市の教員採用試験を受験せず、他府県の教師を志望する「教師の卵」も増えている。

 実際、大阪府の教員採用試験の志願者数、受験者数は減少。受験倍率も低迷している。
・・「数字は未公表だが、試験合格後の辞退率が上昇し、議会でも問題になった」(同教育委員会)。
・・・「大阪独特の教育の自由のなさが原因だ。
何か事が起こるとすぐに処分、処分と綱紀粛正が図られる。
本来、教育は自由な発想でやるものなのに、・・・。このままでは現場の教師が疲弊してしまう」府内の元中学校長は嘆く。

 橋下徹・大阪市長の進める民間人校長の起用策も現場とのあつれきを生んでいる。
「民間人校長を起用するというので、次は校長、と考えていた現場の教頭がかなりやる気をなくした」(元校長)。しかし、2013人4月に起用された11人中6人の民間人校長がすでに不祥事を起こしている。

 教育委員会内部にも、吹き荒れる嵐をとりあえずやり過ごそうという雰囲気が漂っているという。「いまは一応、上からの指示に従っておこうという面従腹背の姿勢。次の選挙でトップが変われば、政策も変わるとおもっている」(元校長)・・・・
 
 「降格を望みます」
 大阪市では昨年、自らヒラ教員への降格を願い出る教頭が10数人も出た。今年2月にはついに教頭を追加募集する事態に発展。
「こんな例は過去にない」(同市教委)。・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これを読んだだけでも、いかに大阪の教育が橋下市長によって破壊されてきたかがわかります。すでに教育委員会も管理職も「やる気」を失っているのです。

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