のってカンガルー・・・までもない


G21の点検をいつもの日産ディーラーに頼んだ。
現在、日産では「のってカンガルー」キャンペーン中で、試乗するとカンガルーのヌイグルミが貰える。

次女が目敏く見つけ、馴染みの営業さんに何かを訴える眼差しを送ったところ、「いいですよ、持っていって」と言ってくれた。
まあ、たかが点検でヌイグルミを貰ってしまっては申し訳ないので、試乗することとした。

車はV36スカイラインクーペ。

・・・ある意味、更に申し訳ないことをしたような気がする。


試乗は市街地を取り囲む、約10分の環状線的なコース。
当然、全開に出来るような場所ではない。
それを踏まえてのインプレッション

  • 車幅の1820mmは大きいとは感じない。特にフェンダーが盛り上がっているので、左の見切りが非常につかみやすい。後退もバックビューモニター装備車だったので問題なし。
  • インテリはこのクラスとしては普通。メーターとステアリングが一体でチルトするのは良い。
  • 4WASは殆ど違和感はない。低速での90度右(左)折でも、切りすぎ感は無かった。プレリュードの4WSはかなりの違和感があったが、それとは全然別物。
  • トルクが40kg-m近くあるので、大して踏まなくてもスムーズに流れにのれる。
  • 表現を変えれば、街乗りではVVELを生かす局面は無い。
  • マニュアルモード付き5ATは、変速ショックは殆ど無くスムーズ。パドルシフトの変速操作も快適。街乗りではやはりマニュアルモードを使う局面はない。
  • 足回りは流石に固い。が、不快な突き上げは無い。100φカーブを60km程度ではロールは感じない。
  • エンジンノイズ、ロードノイズは想像以上に入ってくる。が、ある程度積極的に入れるようにしていると思われる。



結果としては、非常に乗りやすい車であった。
できれば朝日峠あたりで走ってみたかった。まあ、速攻却下されるが。

さて、のってカンガルーであるが、乗る前に営業さんには、
全く買う気もないし、買えないけれど試乗していいですか?
と言ったのであった。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )