u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
令和スタート
「平成を振り返る」,「天皇即位」のニュースなどは山ほどやっていたので,社会的出来事や事件,事故,災害などはそちらで。
令和になっても特に何もない我が家と私。
でもまあ,折角なので振り返ってみる,今まで乗り継いだ車を。

N14(日産パルサー)。平成11年(1999年)3月まで運用。
日産がコスト意識をあんまり持たず,持てる技術を惜しみなく突っ込んでいた時代の1台。VWゴルフをベンチマークに作っていたので,ボディ剛性と足回りはきっちりしていた。
GTI-Rなんていう,WRCホモロゲモデルまであった。
車自体は良かったのだが,どうにも呪われた車だった。何度もぶつけられたし,何度も犬猫(+狸)が飛び込んできた。
終盤には,大型犬が通りの向こうから正面に突っ込んできて,フロントバンパーとグリル交換。犬は体を引きずりながら逃げたので,飼い主に修理代を請求できなかった。
そして最後はフロントセクション大破。私が医者通いとならなかったのが不幸中の幸い。

L220(ダイハツミラ)。平成14年(2002年)8月まで運用。
N14の大破は予定外だったので,ディーラーの営業さんに,「何でもいいから持ってきて」といって,安く入手。
車検を通すつもりはなかったのだが,5年落ちの割には走行距離が少なかったので,結局3年半使う。

G21(日産モコ)。平成29年(2017年)8月まで運用。
日産初の軽というふれこみで発売。中身はスズキのMRワゴンだが,モコの方が本家より2倍以上売れた。
平成も中盤以降の規格の軽なので,普通にストレスなく使えた。いい車だった。

で,現在運用中のE12。
結局4台か。多いのか少ないのか,よくワカラン。そして日産ばっかりだな。
系譜的には,N14→N15 → C11~C13→ E11→E12 なので,一応,正当後継者ではあるか

令和になっても特に何もない我が家と私。
でもまあ,折角なので振り返ってみる,今まで乗り継いだ車を。

N14(日産パルサー)。平成11年(1999年)3月まで運用。
日産がコスト意識をあんまり持たず,持てる技術を惜しみなく突っ込んでいた時代の1台。VWゴルフをベンチマークに作っていたので,ボディ剛性と足回りはきっちりしていた。
GTI-Rなんていう,WRCホモロゲモデルまであった。
車自体は良かったのだが,どうにも呪われた車だった。何度もぶつけられたし,何度も犬猫(+狸)が飛び込んできた。
終盤には,大型犬が通りの向こうから正面に突っ込んできて,フロントバンパーとグリル交換。犬は体を引きずりながら逃げたので,飼い主に修理代を請求できなかった。
そして最後はフロントセクション大破。私が医者通いとならなかったのが不幸中の幸い。

L220(ダイハツミラ)。平成14年(2002年)8月まで運用。
N14の大破は予定外だったので,ディーラーの営業さんに,「何でもいいから持ってきて」といって,安く入手。
車検を通すつもりはなかったのだが,5年落ちの割には走行距離が少なかったので,結局3年半使う。

G21(日産モコ)。平成29年(2017年)8月まで運用。
日産初の軽というふれこみで発売。中身はスズキのMRワゴンだが,モコの方が本家より2倍以上売れた。
平成も中盤以降の規格の軽なので,普通にストレスなく使えた。いい車だった。

で,現在運用中のE12。
結局4台か。多いのか少ないのか,よくワカラン。そして日産ばっかりだな。
系譜的には,N14→N15 → C11~C13→ E11→E12 なので,一応,正当後継者ではあるか

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )