【 はしだての 椋橋川の 川の沈菅 我が刈りて 笠にも編まず 川の沈菅 】
作者不詳
倉橋川の
底にある菅
私はその菅を
刈り取ってきたのですけれども
まだ
笠にあまないでいるのです。。
【多武峰】の歌は。。
万葉集巻第9・1704の歌に対して 【舎人皇子】さまが【返し】贈られました万葉集巻第9・1706 【藤原鎌足】さまの歌万葉集巻第2・95 笠女郎さまが大伴家持さまに贈られました恋の歌万葉集巻第4・589 お月さま3つの万葉集巻第3・240 多武峰の【小倉山】の歌万葉集巻第8
・1511 桜井市【針道】の歌万葉集巻第12・2855
そして【天の香久山】が歌われています歌。。
万葉集巻第1・28
万葉集巻第7・1096 万葉集巻第10・1812 桜井市【倉橋】の歌2首万葉集巻第7・1282万葉集巻第3・290と【談山神社】の鎮まられます【多武峰(御破裂山)】の歌を
これまで12首 お勉強致しました。。どんどん増えますね 。
万葉集巻第7・1282ともに【旋頭歌(せどうか)】で
【はしだて】は【倉橋の【枕詞】で。。
【たてはし】に通じました。【立てはしご】のことで。。
古代の【倉】は高くて。。はしごでのぼって入ったのでしたね。
そして【はし】とは【神さま】をお迎え致します【目印】で。。
家の【柱】も【お箸】も 同じ意味がふくまれているそうです。
天上と 地上を 【結ぶ】。。【架け橋】でもあったのでしたね!
お山は お月さまという 【天上界】に通じるところと考えて 。 【かぐや姫】さまの 物語ができたのだそうです。
この2首ともに【恋愛】の心をうたったものだそうです。
。
万葉人の方々も 私たちとお.な.じ. 。
。
【愛の力】で 。
。この世を
喜びにあ.ふ.れ.
。
生き通されたのですね。
。
あしたは
何かに
導かれているように
起きていること
そのまま
受け入れて
静かに見つめてみるといいような日だそうです。
。
。
。
ありがとう於良
作者不詳
倉橋川の
底にある菅
私はその菅を
刈り取ってきたのですけれども
まだ
笠にあまないでいるのです。。
【多武峰】の歌は。。
万葉集巻第9・1704の歌に対して 【舎人皇子】さまが【返し】贈られました万葉集巻第9・1706 【藤原鎌足】さまの歌万葉集巻第2・95 笠女郎さまが大伴家持さまに贈られました恋の歌万葉集巻第4・589 お月さま3つの万葉集巻第3・240 多武峰の【小倉山】の歌万葉集巻第8
・1511 桜井市【針道】の歌万葉集巻第12・2855
そして【天の香久山】が歌われています歌。。
万葉集巻第1・28
万葉集巻第7・1096 万葉集巻第10・1812 桜井市【倉橋】の歌2首万葉集巻第7・1282万葉集巻第3・290と【談山神社】の鎮まられます【多武峰(御破裂山)】の歌を
これまで12首 お勉強致しました。。どんどん増えますね 。
万葉集巻第7・1282ともに【旋頭歌(せどうか)】で
【はしだて】は【倉橋の【枕詞】で。。
【たてはし】に通じました。【立てはしご】のことで。。
古代の【倉】は高くて。。はしごでのぼって入ったのでしたね。
そして【はし】とは【神さま】をお迎え致します【目印】で。。
家の【柱】も【お箸】も 同じ意味がふくまれているそうです。
天上と 地上を 【結ぶ】。。【架け橋】でもあったのでしたね!
お山は お月さまという 【天上界】に通じるところと考えて 。 【かぐや姫】さまの 物語ができたのだそうです。
この2首ともに【恋愛】の心をうたったものだそうです。
。
万葉人の方々も 私たちとお.な.じ. 。
。
【愛の力】で 。
。この世を
喜びにあ.ふ.れ.
。
生き通されたのですね。
。
あしたは
何かに
導かれているように
起きていること
そのまま
受け入れて
静かに見つめてみるといいような日だそうです。
。
。
。
ありがとう於良