じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

未だ続く「旅の余韻」

2015-05-29 14:41:37 | 日記的雑談
アレはたった二週間の旅で、しかも、日本国内と言う、身の危険とか、緊張の欠片が1ミリも無い旅だったのに・・・余韻が大きく、揺り戻しから来る浦島度がとても高い。

アジアの辺鄙な国へ行くとハッキリとした文化の違いから結構な精神的打撃を受ける物ですが、それらは意外と尾を引かないと言うか、帰国するとすぐに忘れちまう事が多い・・・なのに、この度の「ディスカバー南の方ジャパン偏」は、なんと言うか、忘れようとしても思い出せないアレコレが深く心に刻まれ、只今、私は旅惚け状態であります。

なので、余韻に浸りつつ、どうでも良い写真を貼付け、一言述べたいと思う訳であります。

(いや、断じてネタが無いから、ではありませぬぞ!!!)

仙台港~名古屋港で乗船の太平洋フェリー「いしかり」
積み込み口は船首と後部の船腹横、中は迷子に成る程広いです
車載甲板は3層程あるので置いた階と場所を忘れると難儀します


太平洋フェリーは名古屋~仙台~苫小牧と繋いでいるフェリーでして、私が知る限りでは定期航路のフェリーでは日本で一番大きな船だと思います・・・16000トンは大きいですぜぇ~。
資本は名鉄なんですね・・・なので船籍も名古屋であります。

「いしかり」と「きそ」の船内は豪華でありまして、ビジネスホテルは足下にも及びませぬ。
もう一艘「きたかみ」が就航しているんですけれども、正直に言えば、これに当たると些かのハズレ感を抱くのは否めませぬ。

アレです・・・スイートやJスイートもありままして、現物は見た事も無いんですけれども、パンフで見た感じでは都市型ホテルと同格以上、と、思います。
パブリックスペースがとても広くて窮屈感が無いのが長時間の乗船で救われます。
その事は、沖縄までのマルエーフェリーの「波之上」8000トンに乗って感じました・・・いや、好みの問題とも言えますが。



熊本~那覇港まで各島寄港のマルエーフェリー「波之上」
離島輸送の担い手はコンテナをフォークリフトで素早く扱う

マルエーフェリーの鹿児島~沖縄の「鹿児島航路」は聞く処によると「表航路」と呼ばれるそうで、だったら「裏航路」は、と言うと、それは同系列の奄美海運が運行する奄美大島までのフェリー「きかい」と「あまみ」が就航している航路なそうです。

まっ、普通の人は興味も無いと思いますので詳細は省きますが、鹿児島からの船は太平洋フェリーの雰囲気とは確実に異質な「生活路線」を如実に感じさせる船であります。
有り体に申し述べれば、行きに乗った「波之上」も「あけぼの」も雑魚寝の大部屋には、そこはかと無い汗臭さと言いますか、労働者の体臭が感じられるのでありました。

それだからでありましょうか? 太平洋フェリーの「いしかり」とマルエーフェリーの「波之上」には明確な違いがあります。
鹿児島航路のフェリーは食事と酒が安いのであります。
これは船が担う役割を明確に示しているのだと、強く思いました。

フェリーの食堂やレストランは朝昼夜の食事時しか開いていなくてぼやぼやしていると閉まってしまう訳です。
それは恐らく全ての船で共通項だと思います。
しかし、「波之上」にはお握りやホットドックなどの少し食べたい、今すぐ食べたい時に対応する自販機が24時間であるし、食堂が開く食事時には売店も開いてお弁当やお握り、カップラーメンにサンドイッチなどを売る訳です。
お弁当は360円でありましたか?兎に角低価格で腹を満たしてくれようとする姿勢を感じる訳であります。

翻って太平洋フェリーの「いしかり」などでは、メインのお高いレストランが営業している間はうどんやカレーやお握りが食べられるコーナーは営業しません。
時間差攻撃でお高い方のレストランの稼働率を上げようと言う意図がしっかりと見える訳であります。

今でも仙台~苫小牧間は大型トラックが自走で乗りますけれども、仙台名古屋間になるとトレーラーの荷台だけが積み込まれ運転手はほとんど乗らない感じであります。
その昔、自走のトラック輸送が全盛であった頃には、弁当や酒を持ち込んで乗って来る運転手がゴロゴロ居た訳ですが、今はドライバー室も空いている様子でありました。
そんな訳で、太平洋フェリーの狙い目は一般の旅行者なのでありましょう。
そんな所が、船賃は多少安く、しかし、船内でしっかり上乗せして稼ぐ姿勢と、マルエーフェリーの、運賃はしっかり頂くけれども、船内では出来る限り安く済ませようと言う姿勢の違いが出ていると思うのは・・・シロートの浅はかさでありましょうか?


鹿児島~桜島のフェリーの二階、空いてるスルー甲板を見通す
1000トンくらいの内航船的作りで、海の乗り合いバスですか?
この手の船は退役するとフィリピンなどで再度活躍しますね



湾内を15~20分なのでバイクは固定されません


四国の愛媛県と九州大分県を結ぶ国道九四フェリー
「シャトル豊予」995トンは意外と遅かった気がした
座席近くに電源があり、海上でも電波が届いて快適でした



徳島~和歌市を結ぶ南海フェリー「つるぎ」2604トン
座席はリクライニングで良い感じなのだが船内が暑過ぎた
なので風の当たる外に出るとそこは喫煙所になっている
うーん・・・昔気質な船であるなぁ~と感じましたが


今回の旅で都合八回フェリーに乗った訳ですが、船は新しい程速くて静かで揺れなくて・・・当たり前ですけどね。

で、太平洋フェリーみたいに乗る事自体が楽しい船を演出しているのもあれば、マルエーフェリーの鹿児島航路みたいに離島の物資輸送が第一目的の船が有ったりもする訳です。
ですからマルエーフェリーの積み込みも荷下ろしも最優先はコンテナであります。
バイクのような言わばホントの「お荷物」は後回しになっても仕方が無い雰囲気でありました。
そして、どの船も手慣れたもんでして、小さなバイクも丁寧に、サッサと誘導され、サッサと停車位置を指示され、サッサと固定されます。

昔、フィリピンに居た時、やっぱし島国なんで・・・ああ、日本の島が6600とか言うらしいですが、フィリピンは7700と言われていたような・・・まっ、そんな環境なんで移動の主力にフェリーが有る訳です。
しかし、あんまし豊かではないんで新造船はごく一部で、フェリーは日本からの中古船が殆どだと言われていました。

ある日、ミンダナオのダピタンと言う所へいくのに乗ったフェリーが日本の瀬戸内海で走っていた船である事が判る記述がありました。
2000トンくらいの船で外洋も走れる船だなと思ったんですが、瀬戸内海って内海と言う認識だったので、何処で走っていたのか想像もつかなかった訳です。

しかし、日本での船籍が和歌山だったと言うのを思い出すと、南海フェリー辺りの船であったのか?なんて思う訳です。

昔のHPのどこかにその船の写真がたくさん出ているんですけれども、探すのも面倒なんで止めておきます。

で、今、ムクムクと船旅への想いが沸き上がっていまして、神戸から鑑真丸で上海に行ってみたい・・・ナンて事を思っている訳でありますが。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅は浦島・・・?

2015-05-28 17:30:58 | 日記的雑談
いや、旅をしている間って、政治も経済も全然気にならないんです。
まっ、ホンの一寸投資をしている所が有るんでそれが気になると言えばソーなんですけど、デイトレやってる訳じゃないし・・・ましてや政治の話なんか、知った所でナンの役にも立たない訳です。

いや、貴方様は次の選挙の時まで、自分の選挙区の政治家の動向や発言をキッチリと追いかけていますか? 
そして、貴重な一票を投じているんですかぃ?
ど田舎の泡沫候補だと当選してからナニやってるのか、コッチから積極的に調べないと分からないでしょ?
ねっ? そんなに真剣に政治に興味もって無いでしょ? 違いますか?

私は政治経済ネタは大好きでありましたが、近頃は飽きちまいました。
無職と言う立場では経済に対して何を言っても虚しい訳で、まっ、詮無き事であるなとしか思えない訳であります。

そして、政治なんかは固よりナニがナンだか分かっていなくて、たまさかネット社会になって以後、以前ならシロートでは知り得なかったニュースに触れる機会も増えて興奮しましたが、今ではそれも醒めました。

いや、自分で言うのもナニなんですが、結構勘は良い方だと思う訳です。
で、私の勘は、今時の国際的なニュースの殆どに、まっ、出来レースだな、とか、プロレスじゃないの? なんて信号を出して来る訳であります。

アレ・・・アメリカが南シナ海での中国の動きにかなり強気の発言をして、ネットの中ではアメリカと中国は本気でやる気かも、とか、その結果日本が受ける影響は、ナンてのが喧しい訳ですが・・・そんな事、少し考えりゃプロレスだって分かるだろうに、と、私は思っちまう訳です。

皆様はウクライナ、もう忘れましたか?
アメリカは経済制裁をサッサと仕掛けましたよね?
NATO軍がドーのコーのと言う話が有ってもアメリカは大砲一発どころか、屁の一発も放らなかった訳ですが、経済制裁はしましたね?
とばっちりで日本とロシア、少し良い感じになっていた物も悉くひっくり返されちまいました。

そう言うのを見てると・・・アメリカが中国にナンボ強気の事を宣っても、だったら、警告言ったその口で、経済制裁の一つも出してみろよ、と、思う訳です。
そんな段階も踏んでいないのに弾飛び出すナンてあり得ない・・・だからプロレスだって思う訳です。

ナニっ? プロレスの狙いですとぉ? まっ、中国経済の軟着陸でしょうな・・・へっ? 詳しく説明せよ、ですと? 
まっ、それを的確&正確に論評できるようなら無職はやっていませんので無理ですけど。

シーレーンなんて事を宣ってあそこを中国に盗られたらアメリカも厄介だなんて話も有るし、日本こそ油の海上輸送の首根っこを押さえられちまって干上がる、ナンて話になっているのも読む訳ですが・・・だからぁ~アメリカが口先だけで経済制裁をしない理由はナンなんだよ? と、答えはまたそこへ落ちる訳であります。

共産党の志位さんがポツダム宣言を持ち出して安倍さんがシッカリと読んでいませんと逃げた事で騒ぎになっているみたいでありますね。

で、ネットで調べてみると、共産党擁護、志位さん応援の論者は凄いですねぇ~・・・70年前の事に精通してる感じでポツダム宣言やらサンフランシスコ講和条約など、細部の項目もすらすらと出して来るんですね・・・ナニやって飯喰ってる人達なんでしょうね?

で、まぁ、シロートの私に言わせれば、志位さんの言いがかりはホントに、ヤクザのイチャモン並み・・・難癖って感じですかね? 不毛でありましょう。
それに対して安倍チャンの答弁・・・だから偏差値の低い私立大学なんだよ、と、またバカっぽいヤツだと言われてますけど、言質を取らせなかったと言う事で90点以上でありましょう。

まっ、今をときめく集団的自衛権の解釈云々に話を持って行ければ志位さんも狙い通りだったのかと思いますが、安倍チャン・・・僕そう言うの詳しく無いんでぇ~と、サラッと逃げちまって技有りでしょう。

アレね・・・憲法九条をさっさと書き換えたいのが本音なんでしょうけど、そこは我慢して、今は解釈で乗り切ってしまおうと言うのが安倍チャン側の本音でありましょうから、何れ遠く無い将来に戦後のアレコレの蒸し返しは必要になるのは明白、と、思います。
しかし、志位さんのポツダム攻撃は無意味と言うか・・・やっぱし共産党は変わらないなぁ・・・不毛な質問と反対の為の党だな、と。

憲法九条を掲げて、日本は戦争はしませんから、と宣っておくと、ああそうですか、それでは見逃してあげましょう、なんて言う外交が成り立つんなら世界は平和で、皆して憲法九条を取り入れると思う訳ですが・・・敗戦国の日本、未だに敵国条項を背負わされたまま、戦争はしませんって、自国の防衛は同盟国頼りって・・・変でしょ? ねぇ?

話は飛び過ぎなんですけど、テレビのニュースを見ていると・・・アメリカの株高の報道の際に「アメリカの実体経済の底堅い伸びによって」と、言う理由で株価の上昇が伝えられる訳ですが・・・アメリカの好調な実体経済の中身にはついぞ触れないんですね。
アメリカ経済でナニがどういう風に好調なんでしょうか? 金融以外で好調な代物を示して下さい・・・知っている人がいたら教えて下され。

まっ、トンでもない的外れな戯れ言であります・・・笑止!!!




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康が大好き!!!

2015-05-28 12:51:12 | 日記的雑談
いや、性格に申し述べれば、健康本とか健康記事が大好きと言うべきかも知れない、が、まっ、ナンでアレ、身体に良い事の話が大好きな訳です。

なので、身体に良い話を拾って行く過程では、必然的に身体に良く無い方も入って来る訳でして・・・ダメなのを棄て、良いモノを拾う、と言う事になる訳であります。

アレ・・・近頃散々叩かれているコレステロール値とか尿酸値とか血圧とか・・・こうじゃないとダメですよと言われて信じていた基準がある日突然、それはもう古いですからと言われちまう青天の霹靂状態・・・酷い話だと思いませんか?
散々人様を脅かしといて、挙げ句の果てには基準値を超えているので病気ですからと薬まで処方されていたのに・・・それ、もう気にしなくて良くなりましたって。

まっ、廃仏毀釈が発令されれば坊さんがご本尊を火にくべ、終戦を迎えたら鬼畜米英に対してギブミーチョコレートの歴史を持つ日本国でありますから驚くには値しないんですけれども。

いや、驚くに値しないと思うのは、坊さんの態度や米兵の腕にぶら下がったパンパンの事では有りませぬ。
これ程いい加減な御上のお達しを、ナンの騒ぎも無く受け流してしまう日本国民と言いますか、日本人の性質の事を宣っている訳であります。

権威に弱い日本人・・・日本社会か? 長い物には巻かれて、まぁまぁまぁ、と、事無かれを旨とする社会ですね。

いや、そう言う社会の批判はドーでも良いと言いますか、それが日本なんだから仕方が無いと言いますか、それの何処が悪いんだと問われますと、個人的な気持ちの問題になっちまうんで止めときますが・・・でも、本音としては、困ります。

例えば・・・元気でいたかったら一日二食が良いと言うのが近頃流行らしい訳であります。
が、しかし、二食推薦論の論拠に割としっかりした論旨で反対する「絶対三食主義」も存在する訳であります。

シロートが読むと二食論も三食絶対主義もどちらにも納得できてしまう訳ですが・・・唱えているのはどちらも医者であります。

まっ、私は「藤田絃一郎著 病気を防ぐ腸の時間」副題(老化は夜作られる)と言う本を読みまして、三食主義・・・しかも、朝飯重視が一番性に合うなと思うので、朝飯は食べる派であります。

二食主義を唱える医者はデスクワークしか頭に無いのか? まっ、三食主義の先生も肉体労働者とデスクワーク専門の違いなどは考慮していなくて、あくまでも一般論なんですけれども・・・でも、二食主義は総カロリーで考え、脳の燃料も然りと宣う訳であります。

が、アレです・・・自分の基礎代謝量も知らなくてナニをどんだけ喰ったら良いとか考えるのは愚の骨頂でありまして、精神的な負担になるだけで無駄だと思いますけど。

ああ、そうそう・・・二食論では寝てる間に消化機能が働くんでそれで内蔵から疲れてしまうから夜は空腹が良い、とも宣っていました・・・腹減って寝るなどひもじくて、私はとても眠れませんけどね。

内蔵が消化吸収で動くと人は疲れるのか?
その伝でいくと心臓なんか動き続ける訳なんだけれども、時々止まった方が疲労回復には良いのかな?
腎臓なんかも休まず濾過しているはずなんですけれども・・・内蔵的に疲労するんですかね?

んっ? ずーっと昔読んだ運動生理学の本で「心臓には寿命が有る」と言うのか有りましたな。
人の心臓が一生涯で拍動可能な回数は決まっている、と言う事で、運動強度が高く心拍数の上がる運動を長く続けると心臓は早くダメになります、と言う説でありました。
しかし、そう言う強度で運動を続けると安静時の心拍数が普通の人の半分とかになっちまうんで、回数的には均されて同じじゃないか? なんて思ったんですけど。

さて、絞めに行きたい訳ですが・・・落ちは牛乳と乳製品であります。
私が子供の頃、日本人が未だプレーンヨーグルトなんか食べる習慣の無かった頃・・・いや、田舎の日本人は、か?
明治ブルガリアヨーグルトのCMで、コーカサス地方の年寄りの長生きの理由はヨーグルトを喰うからだ・・・だから日本人も喰え、と言うのが有ったと記憶する訳です。

しかし・・・最近の風潮では牛の乳なんか飲んだら健康を害しますよ、と言うのから始まって、乳製品だって身体に良く無いとまで言う訳であります。

私は脱脂粉乳世代なんで牛乳信者であります・・・それが今更牛乳は身体に悪いと言われたからって、ハイそうですかとは言えない訳で、本日もしっかりと飲んでいる訳です・・・と、申しましても腰に手を当てて牛乳をゴクゴクと飲む訳ではなくて、カフェオーレとかミルクティーなんですけれども。

ナニっ? 嘘付くな・・・お前にミルクティーなんぞ日本の核武装にも匹敵する不似合いですとな?
いや、これが大好きでして・・・熱い紅茶に冷たい牛乳で適温になったのを一気に飲む訳です。

まっ、私のミルクティーはさて置きまして・・・ドーなんですかねぇ?
健康診断の数値が突然変わっちまって、今日から貴方は正常値ですと言うのやら、牛乳は身体に悪いなんてのは、ドー対処して行けば良いんでありましょうかね?

まっ、書いてる程には気にもしてなくて平気なんですけど。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バラが咲いて水瓜が実る?

2015-05-28 08:57:38 | 日記的雑談
いや、唐突な話でアレですが・・・鶏を飼いたいと言う私の願望は家の者どもの強い反対で実現していないんですけど・・・まっ、「鶏を飼いたい」は、仕舞には「鶏を解体」になって完結と言う、私がやりたい事の顛末を完全に読み切っている女房に恐れ入る訳であります。
雌鳥を飼えばコケコッコーの朝鳴きは無いと力説しているんですけれども、卵を産まなくなる頃には絶対に絞めると読まれているので却下され続けている訳です。

さて、本日は久しぶりに鈍雲り・・・しかも気温も結構低いです。
と、言いつつ温度計を見たら、しっかり22度も有るんですね・・・石田純一風に素足で居る足下がとても冷ややかで拙い感じであります・・・冷えは万病の元!!! これ、ホント!!!

そんな訳で、太陽光線が私の活性の源でありますんで、本日の私は不活性体質になっている訳であります。
こう言う日は縁側から庭を眺め、渋茶など啜るのが宜しいと思う訳ですが・・・如何せん、昭和の高度成長期の安普請の家なんで縁側なんて高尚な物は初めから無いし、眺めて味の有る庭も無い訳であります。

取り敢えず庭は有るんです・・・無秩序な庭とでも申しましょうか、花好きの婆様が逝ってしまった後、私が大改造して花や草木を引っこ抜き、喰える物を育てた方が実になるだろう、と、野菜や果物を植えて、賑やかに混在している訳であります。


ミカンの花が咲いたと思ったら青虫大量発生


去年咲かなかったので肥料を入れたら復活しました


これも復活なんですが剪定が出来ないので乱れ咲き


へへへっ、スイカのベイビーは毛だらけって知ってたぁ?


苺は随分採れてますけど、まだまだ出そうです


これも婆様の遺産・・・実が美味いので残した


趣が有りそうですが、隣には薩摩芋が植えてあります

さて、お写真は全部今朝のアレでして、100マクロで手持ちと言う・・・曇天でシャッタースピードが遅いので全部微妙に手振れ感が拭えません・・・が、まっ、いいでしょう。
それより大きな問題は・・・マニュアルでピントが良くわからない、でありましょうか?
いや、一瞬合焦した感じで赤くピピっとなるんですけど、自分の目では分かっていないんですよね。
まっ、手持ちじゃナニを宣ってもアレなんですけれども・・・そう言う訳で微妙に甘いのは横着と歳のせいと言う事で・・・だったら出すな!!!と言われそうですけれども、ヤプミーさんの他の写真を見てると、おお、俺もオレも、と言う気になっちまうから始末が悪い訳であります。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日常の暇つぶし(バイクのメンテ)

2015-05-27 20:00:14 | 日記的雑談
まず、酷使したバイクのメンテをしなくちゃ・・・で、半日潰しました。

まずは洗車です、が、東北と違って道が綺麗なんですかね?あんまし汚れていませんでした。

で、面白かったのが、出掛ける前に新品に替えたタイヤです。
前は減ってもいなくてアレなんですが、後輪ですね・・・減ってました。
そもそも5~6000キロ程度で交換なんで3000キロ弱走れば減っていて当然なんですが。
しかし、減り方が面白いと言いますか、真ん中だけが減っている訳です。
長距離を真っすぐ走ったと言う事ですかね?

で、次がオイル交換・・・無理矢理回したからでしょうか?
汚れているとかもアレなんですが、オイルが焦げていたと言いますか、いつもと違う匂いがしました。
そして、こんな事は普通は無いんですが相当減っていました・・・レベルゲージの下ラインの下でした。
なのでホントはフラッシングをしたかったんですけれどもそんなモノは持ち合わせが無いので普通に交換しました・・・いや、大切にしている風な事を宣いつつ、使っているのは某ホームセンターのオリジナルで1リットル590円のオイルですが。

そして、いよいよ踏み代の深くなったリヤブレーキ・・・未だ最後の目盛り内に収まっていますが今回のアジャストで限界かもしれません。

で、チェーンの張りです・・・これも出掛けに規定一杯で張り気味にして行ったんですがかなり伸びていました・・・が、まだまだ余裕です。

さて、そして、途中でダウンした充電器の撤去であります。
しかし、ひっょとして? と、思ってヒューズボックスを見ると、あらぁ~切れてるんですね、と。
ナンだこのヒューズは?でありまして、アンペア数が書いてない・・・まっ、大きくは無いんでしょうな?
で、手持ちは5Aしか無い・・・まっ、いいでしょう、と入れてみたら復活した。

何だったんですかね? あの朝の混乱は?
最初普通に動いていたのにアイドリングをしつつ身支度をしている間に画面がちらつき出し、充電の警告みたいなのが出て勝手にシステムのリセットが掛かり、その後真っ暗に。

まっ、先を急いでいたのでスマホは防水袋に仕舞い込み後で普通に起動したので安心したんですけれども、充電器は寝たままでありました。

たぶん、アレコレやっているうちにUSBの接続口に水滴でも付いてショートしたんでしょうかね?
ちなみに、USBケーブルもダメになっていました。

で、ここからはカブッチに対する希望と願望と要望なんですが・・・。

まず、今回のツーリングで痛感したのは、出足よりもあとヒト伸び高速側が欲しい、でありました。
自分の勝手な推測ではリヤのスプロケをあと一丁下げてもトルク的には賄えると思う訳で、いずれ部品を探してやってみたいなと。

で、次がヘッドランプを増設したい、であります。
まず、前籠は純正品なんですけれども、これが前照灯の手前を殆ど遮っちまう訳です。
真っ昼間でも突然暗いトンネルなどに入ると結構嫌です・・・まっ、元々暗いんで隠れていなくても見えないんでしょうけれども・・・老眼で反応が遅いのか?
そんな訳で、小型のハロゲンランプを目線近くの照射に足してみたいと思う訳です。

あとアレです・・・前籠には積載は3キログラムまで、となっている訳なんですが、その理由は籠が荷重に耐えられないから、では無くて、操縦性能が著しく落ちるから、でありましょう。
前カゴに重い物を入れておくと低速時に結構ふらつき易くなる訳です。
特に停車時・・・減速を十分にしないで流して来て止めようとするとふらつくような気がします。
まっ、バイクが小さくて足付きが良いので立ちゴケは有りませんけど。

いやぁ・・・ツーリングの途中では自動車道に入れない切なさから250の山バイクでも買おうか? なんて思った訳ですけど、終わってみれば、それも含めての旅でありましょう・・・ご免カブッチ、であります。

と、言う訳で・・・次は何処へ行こうかな? と。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする