折り返しの直江津駅を定刻の17:46に発車した「乾杯!!納涼急行」。
暑かった陽も傾き斜光の綺麗な時間帯に入ります。
私が子供の頃は海岸線沿いをウネウネと走っていた北陸本線。
今ではトンネルが多く、海が見える場所も少なくなりました。
途中、名立駅で停車。急行表示に傾いた陽光が当たります。
キンキンに冷えたビールや缶チューハイ、ハイボールをかなり頂きました。
撮影日 2021.07.31 17:12~18:14 直江津駅、名立駅
暑かった陽も傾き斜光の綺麗な時間帯に入ります。
私が子供の頃は海岸線沿いをウネウネと走っていた北陸本線。
今ではトンネルが多く、海が見える場所も少なくなりました。
途中、名立駅で停車。急行表示に傾いた陽光が当たります。
キンキンに冷えたビールや缶チューハイ、ハイボールをかなり頂きました。
撮影日 2021.07.31 17:12~18:14 直江津駅、名立駅
復活急行ですが、筆者が乗車したのは、新潟・青梅間の運行で、キハ58+55の2両編成でした。線路改良されたトンネル区間をほぼ90㎞/hで、DCとしては、異常な位に飛ばす列車でした。直江津・糸魚川間を乗車して居ます。スキー帰りで夜なので、外の景色は見えませんでした。糸魚川から夜行の475系急行立山に乗車して帰阪しています。
大糸北線添いの暴れ川で、オリンピック前に、長く運休になったことも有りました。懐かしく思いだしました。
糸魚川から475系の急行立山だとしますと、1969年10月の改正以後から1985年3月までの頃でしょう……。
1970年代後半から80年代前半が、全盛期だったようですが。
大阪駅にはこの急行色の471系「越前」「ゆのくに」「加賀」「つるぎ」などが盛んに走っていたのですね。