元東急5000系で昭和56年に長野~善光寺下間が地下化される際に導入されました。
東急時代は青ガエルとも呼ばれて、渋谷駅前にも置かれていた車両です。
長野電鉄に来てからは「赤ガエル」と呼ばれていました。
このモハ2510+クハ2560はC10編成として活躍した2両編成です。
長野電鉄に来た頃には上部の赤帯が前面までなく、間の抜けたような顔つきでした。
1991年頃から上部の赤帯が前面まで伸びて、引き締まった顔つきになったことを覚えています。
撮影日 2020.09.12 14:24 トレインギャラリーNAGANOの駐車場内
東急時代は青ガエルとも呼ばれて、渋谷駅前にも置かれていた車両です。
長野電鉄に来てからは「赤ガエル」と呼ばれていました。
このモハ2510+クハ2560はC10編成として活躍した2両編成です。
長野電鉄に来た頃には上部の赤帯が前面までなく、間の抜けたような顔つきでした。
1991年頃から上部の赤帯が前面まで伸びて、引き締まった顔つきになったことを覚えています。
撮影日 2020.09.12 14:24 トレインギャラリーNAGANOの駐車場内
長野に行ってからは 赤ガエルに変身したのね かわいいこと
トレインギャラリーがあるのですね
いつもいろいろと教えていただきありがとうございます
小田急のロマンスカーや 西武多摩湖線の
101系の赤電と 似た色合いですね
国分寺から出る 国分寺線や 多摩湖線の
踏切を渡って 娘のところに行くので
たまに 赤電に出会うことがります
りんご色見たいと思います
美味しい蕎麦とトンカツのお店も併設されています。
HOゲージの鉄道模型が3000両もあり、レールの総延長は40kmだそうです。
60列車700両が走る運転時間は1日4回。
それはそれは壮観ですよ。