DD16ディーゼル機関車は国鉄長野工場で生まれた機関車と言ってもいいでしょう。
国鉄工場で機関車が製造されるのは30年ぶりで戦後初、ディーゼル機関車としては初めてのことでした。
そのうち300番台に改造されたのは4両のみで貴重な機関車でした。
飯山線、大糸線の単線用ラッセル式除雪ヘッド取付け可能なタイプが300番台です。
そしてこのラッセルヘッド車両からDD16機関車の遠隔操作が可能になっていました。
ラッセルヘッド+DD16+ラッセルヘッドで除雪列車として活躍し2010年に引退しました。
撮影日 2020.09.12 13:35 直富商事社有地から許可を得て撮影
国鉄工場で機関車が製造されるのは30年ぶりで戦後初、ディーゼル機関車としては初めてのことでした。
そのうち300番台に改造されたのは4両のみで貴重な機関車でした。
飯山線、大糸線の単線用ラッセル式除雪ヘッド取付け可能なタイプが300番台です。
そしてこのラッセルヘッド車両からDD16機関車の遠隔操作が可能になっていました。
ラッセルヘッド+DD16+ラッセルヘッドで除雪列車として活躍し2010年に引退しました。
撮影日 2020.09.12 13:35 直富商事社有地から許可を得て撮影
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます