JR貨物の愛知機関区にはEF64 1000番台が36両所属しています。
そのうち15両が国鉄色に戻されているので、今では頻繁に見かけます。
JR貨物では2017年に1019号機が勇退してから初めて国鉄色に戻されたのがこの1028号機です。
この1000番台は53両が製造されて、全車が長岡運転所に配属されました。
国鉄最後の電気機関車、国鉄唯一の側面左右非対称の電気機関車として40年が経過しました。
JR発足時にはJR貨物に45両在籍していましたが、EH200形の登場で淘汰されつつあります。
撮影日 2020.07.19 08:15 北長野駅構内
今後全検の度に国鉄色に戻されて行くと、逆にこの大宮更新色が珍しくなるのでしょうか。
牛乳パックとか手塚カラーとか言われていましたが、JRFマークも少なくなってきました。
人気のなかった、このカラーの重連もあまり見られなくなっています。
撮影日 2020.08.01 08:07 南松本駅構内
そのうち15両が国鉄色に戻されているので、今では頻繁に見かけます。
JR貨物では2017年に1019号機が勇退してから初めて国鉄色に戻されたのがこの1028号機です。
この1000番台は53両が製造されて、全車が長岡運転所に配属されました。
国鉄最後の電気機関車、国鉄唯一の側面左右非対称の電気機関車として40年が経過しました。
JR発足時にはJR貨物に45両在籍していましたが、EH200形の登場で淘汰されつつあります。
撮影日 2020.07.19 08:15 北長野駅構内
今後全検の度に国鉄色に戻されて行くと、逆にこの大宮更新色が珍しくなるのでしょうか。
牛乳パックとか手塚カラーとか言われていましたが、JRFマークも少なくなってきました。
人気のなかった、このカラーの重連もあまり見られなくなっています。
撮影日 2020.08.01 08:07 南松本駅構内
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます