いつかはと思っていたが、廃止のアナウンスがあったようだ。よく利用したなぁ、と言っても特急車両を使ったものではなく、いわゆる東海型(153系)普通列車の大垣夜行だ(クモユニ74とクモユ141 が先頭に組み込まれていた。写真でお分かりのように国鉄職員ではなく、郵政職員が郵袋を積み込んでいる)。青春18きっぷ登場前の話しで、周遊券を買ってよく乗ったものだ。クロスシートの向い席に脚投げ出し硬いシートに寝そべった(さすがに繁忙期ではこんな座り方出来なかった)。各停をひたすら乗り継ぎ西進し、最後は門司からの客車普通夜行(B寝台も連結されてたような記憶が)に乗り、東京から一度も改札を出ることなく佐世保まで行ったり、
京都・奈良の中学修学旅行の前週、梅小路機関区が行程に入ってないからって友人3人と見に行ったりもした。
当時は主要駅のホーム先端に細長い手洗い場があった。名古屋駅にもあって、少し長い停車時間に顔洗ったり、口をゆすいだりした。向いの上りホームには寝台特急”みずほ”が止まってたっけ。近年は豪華な観光列車ばかりが注目を集めているけど、旅情を楽しめる普通列車を残してほしいなぁ。
この写真は、神田方の東京駅引き上げ線に止まってるクモユニ74とクモユ141。この引き上げ線も夕方は優等列車や電気機関車が停まっていてワクワクする場所だったなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます