小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

担任が張り切りすぎたがために

2011-10-12 20:56:36 | 学級生活の攻略法

「忘れ物が3回たまったら罰掃除を20分して帰る」

「ノートの花マルが10個たまったら宿題一回休み券がもらえる」

「係の仕事がよくできていたと先生が認めたグループは賞状をもらえる」

「テストで70点以下の子がいた机のペアは,間違え直しを二人でして先生に見せにくる」

「朝の業間時間の本読みのときは,日直が前に立ち,きちんと本読みをしていない子を注意する」

「授業でだれかが発表したあとは『いいと思います』『ちがいます』と必ず言葉を返す」

「授業中先生が目で合図をしたときには,全員作業をやめて先生に注目する」

「朝のボランティア活動に来ていない子がいたグループは,連帯責任で全員昼休みに作業をする」

「給食は自分で食べらる量に調整してよい。ただし嫌いなものをよけることはしてはいけない。」

「宿題には必ず保護者の人の「見ました」のサインをもらってくる」

いくつも,学級に存在しそうな「ルール」を挙げてみましたが,ザッと見てみていかがでしょうか。

センスのいいと思うものもあるでしょうし,そうじゃないと思うものもあるでしょう。

子どもや学級にとっていいと思えるものも,そうじゃないものもあるでしょう。

一般的な見方から「いい」「悪い」と判断できるものもあるかもしれませんが,見る人によって判断が違うものもあるでしょう。

それはそれで当然だと思います。

これらのルールを適用する子どもたちでそれは違ってくるものです。

学級の実態によって,いいルールか悪いルールかは変わります。

学級は,多くの人間が集団となって長い時間の生活をともにするわけですから,そこにはルールが必要になってきます。

担任は,いかに適切なルールを学級に設け,子どもたちに浸透させるかが大事な仕事になってきます。

この仕事がうまくできるかで,学級の質はぐんと変わります。

ばっちりとシステム化された居心地のいいクラスになるのも,学級崩壊を起こすクラスになるのも,ここに強く関係してくると言っていいでしょう。

だから,担任の先生は必死になるものです。

子どもたちを注意深く観察して,必要なルールを設けようと目を輝かせます。

ですが,このとき注意したいのは

多すぎるルールは,集団全体のシステムを壊しかねない!

という逆の性質です。

子どもたちに適さないルールは,子どもたちの反感を買います。

子どもたちに不必要なルールは,子どもたちがうっとおしく感じます。

子どもたちに不可解なルールは,子どもたちを混乱させてしまいます。

そして,子どもたちにとって,多すぎる「と感じられる」ルールは,結局学級をだめにします。

何でも単純にルール化すればいいというものではありません。

どんなルールにも適応できるほど子どもは器用ではありません。

本当に納得して,しっくりくるルールにしか従おうとはしないものです。

そこを担任が見抜き,適切なルールを適切なルールで学級に設けることが必要です。

これは簡単なことではありませんね。

ある程度の経験がなければできないことかもしれません。

少なすぎても学級の秩序が保たれませんし,多すぎてもいけません。

集団のリーダーって,やっぱりセンスを磨かなくてはいけませんね。


4 コメント

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愛知で小学校の教員をしています。 (学び魂)
2011-10-13 07:47:37
愛知で小学校の教員をしています。
いつもブログ拝見させていただいています。
とても勉強になっています。ありがとうございます。
さて、今回の記事…同感です。特に高学年や中学生を担任すると、このことによって学級が乱れる場合もありますよね。
低・中学年であっても、子どもが何も言ってこないからといって、教師が無自覚にルールを作ってしまうこともどうかなと考えさせられました。
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学び魂さん,コメントありがとうございます。 (管理人)
2011-10-16 08:02:01
学び魂さん,コメントありがとうございます。
私自身,学級も一年の折り返しの時期で,色々と考え,悩まされることが多くなってきていて,ふとこんなことも考えているところです。
子どもの成長を見極めることでしょうね。
そこから,ルールの必要,不必要も生まれてきます。
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ルールは誰が決めるのでしょうか。 (訪問者)
2011-10-23 19:52:47
ルールは誰が決めるのでしょうか。
ルールと学級目標との関係は?
生徒指導的な視点から学級づくりの視点への転換が必要ではないでしょうか。
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いつも勉強させていただいています。 (くーT)
2011-11-06 12:50:23
いつも勉強させていただいています。
いつもおもしろいテーマと、読みやすい文体で非常に元気がでてきます。
ルールについてですが、民主主義社会を学ぶ子どもたちと過ごすうえで、自分たちのクラスのルールは自分たちで決めるのが一番だと思います。
しかし、そのまえに、一人ひとりが安心して自分の意見が言えて、周囲がきいてくれるという人間関係づくり(学級経営)が必要ですね^^;
むずかしいです。
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