エンジン内部他の消耗品を取り替えました。ピストンリング,クランクベアリング,リードバルブ,シール類一式。
アクセルワイヤー,ステムベアリング上下も交換。←これで当分,安心して遊べますね。
リヤブレーキクレビス,キャリパガード交換。 ※クラッチディスク辺りのガタツキも慣らしていただき,クラッチを握っていない状態でのガラガラ音が小さくなりました。
↓チェーンスライダー交換。 ※排気デバイスのカーボン除去も行われ,スムーズな出力変化を期待できそうです。
クラッチケーブルブーツも装着。 ※O/Hによりエンジンの振動も心なしか抑えられているようであり,RMXの弱点には早めの整備が必要・・・。
お次は新エンデューロヘッドライト(マルチリフレクター)。DT125を使い先日までテストを繰り返しました。(KTM用っぽい?)
ロー側のカットは良いのですが,ハイ側は懐中電灯の様な面(カットが無いのっぺり面)の影響か,球のフィラメント芯か何かがそのまま投影され,肝心な中心部分に影が映ります。下記の製品をテストしましたがイマイチ・・・。
LED(¥900):暗い・・・。(反射鏡面積の狭いオフ車には不向きか) 45W電球(¥1,440):明るさはまあまあだが,芯の影が顕著。 H4BS:全体的な光量はOKだが,これも芯の影が出てしまい残念・・・。 HS1(クロスカブ用を細工取付け):芯位置の長さが違うのか,影がやや下向きになるが,やっぱり気になる。
最後にテストしたBA20D 35W Head Bulbs Halogen Lamp(¥700):ハイ側の配光が何とか及第点でした。
逆にロー側のカットがハッキリしなくなる感じですが,こちらも及第点かな。
↑下半分の反射面のカットを改良すれば,夜も安心な製品になりそうですが・・・。(¥3,980)
この青い球のインプレには切れる頻度?とあるので常に予備を持って走りましょうー。