前日の夕暮れ時にリヤタイヤを新品に交換。(ホイール取付けは当日早朝) 再来週実行予定の事前ルート確認ツーに参加させていただきました。(↓1本目)
雨上りのヌルヌル坂。さっそくタイヤ交換の効果を実感。3分山のMT21では一発登頂は無理だったでしょう。(攻めの下見ツーになる予想的中)
DTも下の回転域に粘りが出てきたんで,それも安心材料となり今日の出だしは良い手応えです。
↓久しぶりの林道です。ややハードなガレがあり,DTの出来を試すには歯ごたえのあるシチュエーションでした。
しかし,自分がガレの連続で体力を奪われ,体重移動やらマシン操舵全般がヨレヨレとなり,最後は岩にはじかれ傾いたマシンを支えきれず転倒。 ↓突破力のある先行組はガンガン行ってましたが,リム打ちの様です。(鋭角な石が多いのか・・・)
この日は心配された天気も回復し,絶好の日和となりました。
↓ここも先行組に追いつき写真撮影しようとしましたが,後続組が追いつくと直ぐに発進。(ちょっと撮るから待ってぇ~)
↓ここから自分が急きょ案内役となり,ジャブロー作戦を慣行中です。各々が知っているルートを繋いでいく今日の企画でした・・・。
↓頂上付近まで登って降りてきた所の分岐。この区間は先頭を走る事態となり,逃げ的(気持ちだけ?)な走りを展開。横溝のギャップ衝撃回避のため,ハンドル引き上げ動作を何度も繰り返したせいで左肘が痛くなり,ちょっと張り切り過ぎたと反省。(年なんじゃ・・・)
↓減りは早いけどツーリングの色々な場面に対してバランスが良く,国産トレール車に合うD603なのだ。
↓ここでは更にヌルヌル坂(止まってしまったら再スタートは超困難)を登ったり降りたりするシーンがあり,つくづくタイヤ交換して正解と思いました。
翌日の休日は体全体の疲労感が半端なく,無理して走るもんじゃないよのぉーと振り返り。(次の機会は大人しく走りたい・・・) ちなみに先日までの数回の単独ツーでは平均燃費は22k/lでしたが,今日は19.5。(アクセル開けないと遅れるし・・・)