昨年の話になりますがGSXR1000の圧縮圧力の確認をしました。
昨年最後の走行時に1気筒バラツク現象が出ており重大なトラブルが出てる
可能性も考えられるので確認しました。
タンク外して
プラグ外して
んん?1番が怪しい… 3番が一番良い焼け色です。
圧縮圧力のマニュアルでの標準値は 1300~1700kpa です。
圧縮圧力計で測定します。
バッテリーを入れ替えて2回測定を行いました。
■1番
1500kpa でした。特に問題はなしです。
プラグホールにOILの汚れが気になります。
■3番
1600kpaでした。 1番が一番悪く 1500kpaで、3番が一番よく1600kpaでした。
プラグホールは2~4番は綺麗でした。
圧縮圧力を測定した結果は問題ありませんでした。
■ 動画
ただ、私のバイク、圧縮比を上げてハイカムを組んでいます。
組んですぐの圧縮圧力はいくつだったのか?ちゃんと測定していればへたり具合が確認できたのですけど。
次は、リヤサスを外してリンクのグリスアップを行います。
2020シーズンはNINJA250をメインに乗っていたので特に問題はありませんでした。
リヤサスはオーバーホールに出す事にしました。
年内の整備はここまでです。
シーズンインまでにブレーキの掃除とタイヤ交換、OIL類を交換して2021シーズンの走行に備えようと思います。
昨年最後の走行時に1気筒バラツク現象が出ており重大なトラブルが出てる
可能性も考えられるので確認しました。
タンク外して
プラグ外して
んん?1番が怪しい… 3番が一番良い焼け色です。
圧縮圧力のマニュアルでの標準値は 1300~1700kpa です。
圧縮圧力計で測定します。
バッテリーを入れ替えて2回測定を行いました。
■1番
1500kpa でした。特に問題はなしです。
プラグホールにOILの汚れが気になります。
■3番
1600kpaでした。 1番が一番悪く 1500kpaで、3番が一番よく1600kpaでした。
プラグホールは2~4番は綺麗でした。
圧縮圧力を測定した結果は問題ありませんでした。
■ 動画
ただ、私のバイク、圧縮比を上げてハイカムを組んでいます。
組んですぐの圧縮圧力はいくつだったのか?ちゃんと測定していればへたり具合が確認できたのですけど。
次は、リヤサスを外してリンクのグリスアップを行います。
2020シーズンはNINJA250をメインに乗っていたので特に問題はありませんでした。
リヤサスはオーバーホールに出す事にしました。
年内の整備はここまでです。
シーズンインまでにブレーキの掃除とタイヤ交換、OIL類を交換して2021シーズンの走行に備えようと思います。
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