土曜の夜の天気予報では、日曜は降水確率20%でした。
で、日曜の朝の天気予報は、午後80%(だったと思うんですけど?)
雨になってますやん!!
どのタイミングで降って来るのか?取り合えず、ホイールを1セット新品DRY
スペアをフロント新品レイン、リヤ尾○選手から頂いた新古レインに入れ替えて
スタンバイします。
今日は、くまさんRTより、ヘルパーに多数駆けつけて頂き、感謝感謝です!
レースは一人では出来ません。手伝ってくれる方がいて初めて出来るのです。
本当に嬉しいです。有難うございます。
R1000ですが、マフラーをフルエキに変えたことで、アクセルのON/OFFの反応が
優しくなったような感じです。排圧が適度に抜けたような感じでしょうか?
適当なMAPにしてはちゃんと走ってくれて気持ち速くなったような感じです。
監督、有難うございます!!
ラップショットのセンサーの位置をピポット付近からラジェーター下へ
移動しました。どうやらチェーンが回転すると磁力が発生し?センサーが
拾ってしまうようです。
朝起きてピットへ向かうと監督がR1000を予選へ運ぼうとしています!
えっ!?こんな早くから??
この時から予選は始まっているのです。いつものように監督の抜群の判断で、
4台目に並べて頂きました!
前で走るのと後ろで走るのとでは走り易さが全然違います!
監督、有難うございます!
■ 予選1回目(OPEN第2戦)
前の方で、コースインします。最初は、大幅に変更したセッティングを確かめ
ながら走行します。
で、セッティングもボチボチ合っていて、39秒台から38秒台へ突入します。
ただ、アクセルを開けれるタイミングが遅く、ライバルに立ち上がりで
離されてしてしまいます。
バックストレートエンドのシフトダウンで、6速~5速に落とすと間に入ってしまい
ニュートラルになってしまいます。攻めてる時にこの現象が起こると軽い
パニックに陥ります。数回同じ事が起こってしまいました。
そろそろミッションのドッグがへたって来たようです。
頼むから今日一日持って下さい!と祈るばかりです。
予選終了、結果は、38秒76で驚きの3位でした。嬉しいのですが、まだ、
セッティングがしっくりきません。
■ インターバル
自己ベスト更新したのだからこのままで良いでしょう!との意見もあったのですが
折角の2ヒート、もう少しセットを変えたいと思い悩みます。
アクセルが開けれなかったのですが、
①初期旋回が足りないのか?
②2次旋回が足りないのか?
どちらかで、セッティングの方向が全く変わります!声を出して悩んでいると、
くまさんRT 会○さんが、「コーナーで見てたけど、向きが変わっていなくて
立ち上がりラインが苦しそうやな。」このアドバイスで解りました!!そう
①の初期旋回が足りていなかったんです!会○さん有難うございます!
早速、フロントサスのプリロードを1.5mm締め込みます。
これで良くなるはず!!
■ 予選2回目(OPEN第3戦)
またしても、監督の抜群の判断で、前の方からコースインします。
直線が遅く、(EGは完全ストック&一度も開けた事が無い)前走者を
パスする事が出来ません。すると、山○選手が追いついてきて、皆を
ごぼう抜きで、抜いて行きます。
私も気を取り直して山○選手が空けてくれたラインをトレースし前走者を
パスして追いかけます。
山○選手、凄いですね。誰よりも濃いいブラックマークを路面に付けて
立ち上がって行きます。気合入っています!
で、終了。
結果は、驚きの 37秒788で、フロントロー2番手獲得!
正直、自分にもびっくりです!が、予選結果をみて再度びっくりです!
急にOPENクラスのレベルが向上しています!39秒台でも12位という加熱ぶりです!!
実は、5月にピレリをテストし39秒04までタイムを詰めた時の感想として、
理想の走りが出来れば37秒台が見えた!と思ってました。
私の性格上あまり大きな事を周りに言わないので、弟ののびにだけ、
その旨を話すると、軽くあしらわれました。
出してから言えと言わんばかりの態度です。兄貴を敬えっちゅーねん!
まだまだ、改善点がありますが、目標としていた37秒が出て良かったです。
ただ、周りのレベルアップも凄く、37秒でも簡単に勝たして貰えなさそうです。
予選ポールの脇○選手は旧タイプのピレリですし、4番手の山○選手は、
NEWタイヤでは無かったそうです。皆さん余力を残しています。
目標タイムの上方修正が必要ですね。
で、恒例の雨が降って来ました。まだまだ、雨男を卒業させて頂けないようです。
レインタイヤに変えスタ前チェックへ向かいます。
スタ前チェックが終わりコースインする時に、何も言わないでさり気無く
コケさんがウォーマーを外したりして手伝ってくれています。
ちゃんとお礼も言え無かったのですいません。そんな心遣いが嬉しいです。
有難うございます。コケさんのレース復活!待っていますよ!
■ 決勝 OPEN第2戦
雨は、結構酷く、ヘビーウェットです。
サイティングラップで、「全然曲らんやん!かなりヤバイ!!」
正直、レースが出来るようなレベルでは無く普通に走るのは難しい状態です。
折角のフロントローなのに、雨&こんな状況ですか・・・軽く凹みながら
スタートです!
結構、スタートは良いんですよ私。
でも、サイティングラップで感じた全然曲らんのは、相変わらずで、
ドンドン順位を下げて行き、15位でゴールです。
ブレーキを握ってコーナーに入りリリースして旋回する、「旋回」というのが
全く無く、はらんで行くだけで、向きが変わっていないのにアクセルを開けると
当然、大きくスライドする。という状態です。
とっても悔しいです。
■ インターバル
セッティングを大幅に変更します。内容は、
①突き出し
②前後のプリロードを思いっ切り抜く。
③ダンパーも抜く。
これでどう変わるのでしょうか?
■ 決勝 第3戦
相変わらず雨です。
ウォーミングアップランのスタートで、4番手の山○選手が、凄い勢いで
1コーナーへ飛び込んでいきます。どうやら、決勝に向けてスタートの
練習をしているようです。
で、スタート!
山○選手が練習通りのラインで私の前へ、来るのが解っていたのですが現状では
どうする事も出来ず・・・流石です。
セッティングの大幅変更で、走りやすくなっていた筈なんですが、
結果は、第2戦と同じで全然曲らず、で14位でした。
向きが変わっていないのにアクセルを開けると当然、リヤはズルッと滑ります。
新古タイヤのせいなのか?セッティングのせいなのか?
パドックで会う人会う人に、「何かトラブルでも?」と聞かれます。
特にトラブルは無いんですよね。ウエットレースをこんなに遅く走ったのは
初めてです。雨男なので雨は慣れてるんですけど???
かなり、フロントを固める&高くするセッティングの為、雨の時は、
フロントが入らないようです。極端なセッティングになって来てるのでしょう。
リヤサスのせいかも知れません。
次回のレースまでに試してみたい事が沢山出てきました。
今回のレースで感じた事は、自分の才能の無さです。バイクが自分に合わないと
タイムが出ない、いつの間にかそうなってしまったのですね。
才能が無い分だけ、努力が必要で、限られた練習時間を無駄にしてはいけないと
強く思いました。
レース後、R1000は、メンテナンスを行います。ミッションも抜け始めたし、
クラッチにジャダーも出始めています。
2年半、サーキットオンリーでノーメンテで良く頑張ってくれました。
ウッドストックの久保店長さん、宜しくお願い致します!
最後に、3日間朝早くから夜遅くまで手伝ってくれた監督、日曜日に雨の中、
手伝ってくれた、くまさんRTの皆さん、忙しい中、セッティングで電話相談に
のって頂いたウッドストック久保先生、本当に有難うございました!
次回こそ、結果でお返し出来るよう頑張ります!!
天候に左右されましたが、兄弟そろって無事にレースを終えることが出来て
良かったです。
PS写真は、3月の第一戦のものです。
で、日曜の朝の天気予報は、午後80%(だったと思うんですけど?)
雨になってますやん!!
どのタイミングで降って来るのか?取り合えず、ホイールを1セット新品DRY
スペアをフロント新品レイン、リヤ尾○選手から頂いた新古レインに入れ替えて
スタンバイします。
今日は、くまさんRTより、ヘルパーに多数駆けつけて頂き、感謝感謝です!
レースは一人では出来ません。手伝ってくれる方がいて初めて出来るのです。
本当に嬉しいです。有難うございます。
R1000ですが、マフラーをフルエキに変えたことで、アクセルのON/OFFの反応が
優しくなったような感じです。排圧が適度に抜けたような感じでしょうか?
適当なMAPにしてはちゃんと走ってくれて気持ち速くなったような感じです。
監督、有難うございます!!
ラップショットのセンサーの位置をピポット付近からラジェーター下へ
移動しました。どうやらチェーンが回転すると磁力が発生し?センサーが
拾ってしまうようです。
朝起きてピットへ向かうと監督がR1000を予選へ運ぼうとしています!
えっ!?こんな早くから??
この時から予選は始まっているのです。いつものように監督の抜群の判断で、
4台目に並べて頂きました!
前で走るのと後ろで走るのとでは走り易さが全然違います!
監督、有難うございます!
■ 予選1回目(OPEN第2戦)
前の方で、コースインします。最初は、大幅に変更したセッティングを確かめ
ながら走行します。
で、セッティングもボチボチ合っていて、39秒台から38秒台へ突入します。
ただ、アクセルを開けれるタイミングが遅く、ライバルに立ち上がりで
離されてしてしまいます。
バックストレートエンドのシフトダウンで、6速~5速に落とすと間に入ってしまい
ニュートラルになってしまいます。攻めてる時にこの現象が起こると軽い
パニックに陥ります。数回同じ事が起こってしまいました。
そろそろミッションのドッグがへたって来たようです。
頼むから今日一日持って下さい!と祈るばかりです。
予選終了、結果は、38秒76で驚きの3位でした。嬉しいのですが、まだ、
セッティングがしっくりきません。
■ インターバル
自己ベスト更新したのだからこのままで良いでしょう!との意見もあったのですが
折角の2ヒート、もう少しセットを変えたいと思い悩みます。
アクセルが開けれなかったのですが、
①初期旋回が足りないのか?
②2次旋回が足りないのか?
どちらかで、セッティングの方向が全く変わります!声を出して悩んでいると、
くまさんRT 会○さんが、「コーナーで見てたけど、向きが変わっていなくて
立ち上がりラインが苦しそうやな。」このアドバイスで解りました!!そう
①の初期旋回が足りていなかったんです!会○さん有難うございます!
早速、フロントサスのプリロードを1.5mm締め込みます。
これで良くなるはず!!
■ 予選2回目(OPEN第3戦)
またしても、監督の抜群の判断で、前の方からコースインします。
直線が遅く、(EGは完全ストック&一度も開けた事が無い)前走者を
パスする事が出来ません。すると、山○選手が追いついてきて、皆を
ごぼう抜きで、抜いて行きます。
私も気を取り直して山○選手が空けてくれたラインをトレースし前走者を
パスして追いかけます。
山○選手、凄いですね。誰よりも濃いいブラックマークを路面に付けて
立ち上がって行きます。気合入っています!
で、終了。
結果は、驚きの 37秒788で、フロントロー2番手獲得!
正直、自分にもびっくりです!が、予選結果をみて再度びっくりです!
急にOPENクラスのレベルが向上しています!39秒台でも12位という加熱ぶりです!!
実は、5月にピレリをテストし39秒04までタイムを詰めた時の感想として、
理想の走りが出来れば37秒台が見えた!と思ってました。
私の性格上あまり大きな事を周りに言わないので、弟ののびにだけ、
その旨を話すると、軽くあしらわれました。
出してから言えと言わんばかりの態度です。兄貴を敬えっちゅーねん!
まだまだ、改善点がありますが、目標としていた37秒が出て良かったです。
ただ、周りのレベルアップも凄く、37秒でも簡単に勝たして貰えなさそうです。
予選ポールの脇○選手は旧タイプのピレリですし、4番手の山○選手は、
NEWタイヤでは無かったそうです。皆さん余力を残しています。
目標タイムの上方修正が必要ですね。
で、恒例の雨が降って来ました。まだまだ、雨男を卒業させて頂けないようです。
レインタイヤに変えスタ前チェックへ向かいます。
スタ前チェックが終わりコースインする時に、何も言わないでさり気無く
コケさんがウォーマーを外したりして手伝ってくれています。
ちゃんとお礼も言え無かったのですいません。そんな心遣いが嬉しいです。
有難うございます。コケさんのレース復活!待っていますよ!
■ 決勝 OPEN第2戦
雨は、結構酷く、ヘビーウェットです。
サイティングラップで、「全然曲らんやん!かなりヤバイ!!」
正直、レースが出来るようなレベルでは無く普通に走るのは難しい状態です。
折角のフロントローなのに、雨&こんな状況ですか・・・軽く凹みながら
スタートです!
結構、スタートは良いんですよ私。
でも、サイティングラップで感じた全然曲らんのは、相変わらずで、
ドンドン順位を下げて行き、15位でゴールです。
ブレーキを握ってコーナーに入りリリースして旋回する、「旋回」というのが
全く無く、はらんで行くだけで、向きが変わっていないのにアクセルを開けると
当然、大きくスライドする。という状態です。
とっても悔しいです。
■ インターバル
セッティングを大幅に変更します。内容は、
①突き出し
②前後のプリロードを思いっ切り抜く。
③ダンパーも抜く。
これでどう変わるのでしょうか?
■ 決勝 第3戦
相変わらず雨です。
ウォーミングアップランのスタートで、4番手の山○選手が、凄い勢いで
1コーナーへ飛び込んでいきます。どうやら、決勝に向けてスタートの
練習をしているようです。
で、スタート!
山○選手が練習通りのラインで私の前へ、来るのが解っていたのですが現状では
どうする事も出来ず・・・流石です。
セッティングの大幅変更で、走りやすくなっていた筈なんですが、
結果は、第2戦と同じで全然曲らず、で14位でした。
向きが変わっていないのにアクセルを開けると当然、リヤはズルッと滑ります。
新古タイヤのせいなのか?セッティングのせいなのか?
パドックで会う人会う人に、「何かトラブルでも?」と聞かれます。
特にトラブルは無いんですよね。ウエットレースをこんなに遅く走ったのは
初めてです。雨男なので雨は慣れてるんですけど???
かなり、フロントを固める&高くするセッティングの為、雨の時は、
フロントが入らないようです。極端なセッティングになって来てるのでしょう。
リヤサスのせいかも知れません。
次回のレースまでに試してみたい事が沢山出てきました。
今回のレースで感じた事は、自分の才能の無さです。バイクが自分に合わないと
タイムが出ない、いつの間にかそうなってしまったのですね。
才能が無い分だけ、努力が必要で、限られた練習時間を無駄にしてはいけないと
強く思いました。
レース後、R1000は、メンテナンスを行います。ミッションも抜け始めたし、
クラッチにジャダーも出始めています。
2年半、サーキットオンリーでノーメンテで良く頑張ってくれました。
ウッドストックの久保店長さん、宜しくお願い致します!
最後に、3日間朝早くから夜遅くまで手伝ってくれた監督、日曜日に雨の中、
手伝ってくれた、くまさんRTの皆さん、忙しい中、セッティングで電話相談に
のって頂いたウッドストック久保先生、本当に有難うございました!
次回こそ、結果でお返し出来るよう頑張ります!!
天候に左右されましたが、兄弟そろって無事にレースを終えることが出来て
良かったです。
PS写真は、3月の第一戦のものです。
私に特に足りない所なんですよ。
新品タイヤだったら、何秒出てたか??
と思える走りでしたよ。
リヤタイヤ滑ってましたからね。
濃いいブラックマークが付くという事は、
ちゃんとトラクションが掛かっているからですよね。
37秒といっても一回だけでマグレのようなものです。
私のR1000で、トラクションが掛かるところって
サス&車高のセットの中で、チョコットしか
ないんですよ。
バイクって難しいですね。だから続けるのですけど。
また、岡国でお会いするのを楽しみにしています!
37秒・・・いいじゃぁないですかぁ!
7に入ってるんだから!
僕なんかあとコンマ・・・・。。。
レポートね!・・・ですよねぇ~w
オープンのレベルアップには、驚きです!
37秒出れば満足!と思っていたのですが、
そう言う訳にも行かなくなって来ましたね。
タイヤが新品じゃないとタイムが全く出ないのが
大きな問題点です。
タイヤに関係なく走れるセットを見つけないと!
レポート、何度も挫けそうになりました。
次回から簡単にしようかな?と思っています。
エンジン、バルブ廻りがかなりやばそうです。
ブローしたら全損になるので、それまでに
チェックをしないと!という感じです。
財布、厳しいです・・・。
次回の練習は8月以降になりそうです。
また、岡山でお会いしましょう!
オープン、レベル上がってますね~!
って言われてますが皆頑張ってる証拠ですよね。
練習行ってもSTクラスに負けずにオープンの皆さん走ってますもんね。
EG・OHですか!また財布に厳しそうですね(^^;
僕も人事ではないですけど…(^^;;;