思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

ホンダDio(AF34)の始動困難の謎

2011年09月27日 | バイク
私の通勤バイクはスズキのアドレス110と、ホンダ・Dioです。晴れて雨の心配のない日はアドレス、悪天候や買い物がある日はDioと使い分けています。かわいそうなDioです。
左がDio、右はアドレスです。


Dioはもう走行距離も2万6千Kmを超えていますが、まだベルトやプーリーなど駆動系の部品は交換していません。もうそろそろと思っていますが、 元気に走ってくれています。ただ、問題なのは数日乗らなかった場合のエンジンスタートに時間がかかることです。

前に書きましたが、我が家のバイクと車にはすべてバッテリー・パルサーをつけています。
なので、Dioのエンジンを始動するために少々セルモーターを長回しにしても、バッテリーはまったくOKです。でも、やはりエンジンはすぐかかるのが普通です。なにか原因があるはずです。

それで以前からあれこれ考えていました。
このDioも最近の原付スクーターと同じで、メットイン・スペースを確保するため、燃料タンクは床下に付けられています。当然ガソリンはポンプでタンクより上にあるキャブレターまで圧送しなくてはなりません。
正直、こういうレイアウトは、ポンプの故障が気になるので余り好きではありません。もっとも、ポンプが壊れたという話は聞いたことがありませんが。

それで思い当たったのは、エンジン停止直後はまだしも、時間がたつにつれてガソリンがキャブレターから燃料ホースを逆流してタンクに戻ってしまい、キャブレターと燃料ホースのガソリンが空になっているのではないかということです。
このため、その日の行き帰りでは問題なくても、2日以上も乗らずにいると、空になった燃料ホースからキャブレターまでポンプでガソリンを送るのに時間がかかるのではと考えました。

この対策としては、燃料ホースに適当なチエックバルブを付けて逆流を防止すればいいのです。
それでインターネットで適当なものがないか探していたら、なんとDioの後期型にはそれがはじめから装着されていること、それを前期型の私のDioに付ければ解決することなどがわかりました。

早速注文しました。9月24日土曜日にメールで発注したら、9月27日には送られてきました。ここにお世話になりました。早いです。


早速午後休暇をとって、装着開始です。(笑)
この手の原付スクーターの外装は外しにくいのですが、なんとか力技ではずして、燃料ポンプを見つけました。
思ったより大きいポンプでした。

注文していた部品はバルブ本体とポンプからバルブまでの間のホース、ホース止めのクリップ2個で、送料と代引き手数料込みで2,500円ちょうどでした。

新しいホースの長さにあわせて古いホースを切断します。ホースを切ってわかったのですが、やはりホース中にはガソリンはまったく無く、カラカラでした。



燃料ホースはポンプからキャブまでの間だけでも30cmぐらいあったので、クランクケースの負圧駆動のポンプ程度では時間がかかるはずですね。これがキックでの始動となると気が遠くなります。
しかも最近のスクーターの始動用キックアームはみんなお飾り程度で、ストロークも短く、なかなか圧縮上死点が探れません。これで何度もキックするのは重労働です。

バルブの向きに気をつけて装着します。口で吹いて方向を確認しました。


すべての作業を完了して、エンジン始動です。無事始動しました。

明日は晴れそうですが、Dio出勤で確かめます。(いや、しばらく乗らないほうがいいかな)

少し様子を見て、またご報告です。
このバルブは、同じタンクレイアウトの他のスクーターでも有効でしょうね。

アドレスには付いているかな?


コメント (3)
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パソコンの電源が入らない‥

2011年09月12日 | パソコンあれこれ
この数日はパソコンのトラブル対策で私の貴重(?)な時間がとられてしまいました。

2件あり、そのうち1件は知人のパソコンでした。

件のパソコン、十年近く前に頼まれて組み立てたベアボーンです。ASUSのTerminator Tualatinという小型のデスクトップです。

よくも長生きで、という感じですが、最近電源投入しても立ち上がらないとのこと。持参されたのを預かって、就寝前のわずかな時間にケースを開けて診断開始。
スイッチオンでケース・ファンが一瞬回りそうな挙動を示すものの回転せず、POST画面も出ません。

ただケース背面パネルのLANポートのLED?は点灯しています。

電源が原因のようなので、電源ユニットをケースから外して、解体しました。

調べた結果、やはり電解コンデンサが6個、液漏れしたり、膨れたりのトラブルがありました。
コンデンサのメーカーはTEAPOで台湾の会社です。それほど悪評はないようですが、まあこの辺の基礎パーツは、今なお国産品の方が圧倒的に信頼性がありますね。

一時問題になった海外の粗悪コンデンサによるパソコン破損騒動以来、さすがにマザーボードに台湾・中国製コンデンサを採用することはなくなりましたが、まだ電源はそうではないようです。
今回の電源ユニットに使用されているTEAPOはまだましなメーカーのようですが、Terminator Tualatinの場合、電源がファンレスで、ケースファンに冷却を依存するという熱的に余裕のない設計なので、荷が重かったのでしょうね。

で、問題のコンデンサの代替品ですが、日本橋に行けば入手可能なようですが、今のところ行く時間がありません。
依頼主はもう寿命と思って、次のパソコン購入のために資金を蓄え始めたとのことで、それほど切迫していないようですが、こちらとしてもこのまま預かっているのは負担です。

で、手元の電源の中から適当なスペックのものを、ケース背面パネルに付けて使用することにしました。少々不細工ですが、代替品はちゃんとファンも付いていて、コンデンサはルビコンとまあまあ、ユニットそのものがケース外なのでなんとか熱的には問題ないでしょう。

ついでに、本体ケース内の埃も掃除機で一掃しました。CPUのヒートシンクにはびっしりと埃がたまっていました。ケース前面の吸気用の穴にも埃がたまっていました。ケース内の温度はかなり高くなっていたでしょう。

聞けば本体ケースは床に設置していたとのことです。この場合、机上設置に比べて埃の溜まり方は段違いに多くなります。なので、定期的な清掃が必要ですが、ケースを開けたりとなかなか難しいかもしれませんね。

ところで電源交換後のチェック時にパソコンの起動が異常に遅かったので、定番のハードディスクの転送モードをチェックしました。

やはりPIOモードになっていました。本来はウルトラDMA5のはずです。正規の30分の1では遅いのは当然です。

多分埃でCPUの温度が上昇し、それが原因で何度かフリーズや読取りエラーが起きて、Windows XPが転送モードを引き下げてしまったのでしょうね。

ここはレジストリを変更してDMA5に固定して解決です。

タイムアウトカウンターもレジストリでリセットしました。

当然ながら見違えるように早くなりました。
古いパソコンでもインターネット閲覧やワープロ、表計算ぐらいでは問題ありません。

あとは韓流ドラマのコピー用?の大きなファイルが溜まってハードディスクを圧迫していたので(笑)、許可を得て削除。使わないアプリもレジストリごと削除するアンインストーラ(無料版の方ですよ)で消去。最後にデフラグをかけて完了です。

もう1件はヨメさんのノートパソコンですが、これは全然別のトラブルです。

詳しいことは次回ということに。


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