モノは売れなきゃ意味が無い。
学生の頃、友人が「製造業で一番大事なことは何だと思う?」と質問してきた。
その時、たしか「売れなきゃ意味が無い」と答えたような気がする。
エアバックのタカタが経営破綻した。
世界のトップシェアを誇っていてもあっという間に転落だ。
日本が豊かになるためには、世界で売れる商品を創らなければ・・・
紙おむつや蚊取り線香など派手さは無いが貴重な商品だ。
世界ではグーグルやアップル、マイクロソフト、フェイスブック等、
アメリカのIT企業がリードしているが、
なんと言っても人材だ。
国は本当に人材育成に取り組んでいるんだろうか・・・
日本勢11品目で首位 16年世界シェア調査 (日本経済新聞)