次の買付け
セールも3日目が終了。連日のセール商品のご注文、誠にありがとうございます。いただきましたご注文にはすべてお返事のメールをお出ししましたし、ご入金いただいた方にはほぼ商品をお送りしましたが、万が一、「注文したのに返事が来てない!」という方は、どうぞメールの方からご連絡下さいね。
さて、9月上旬から買付けの予定で、もう既にだいたいのスケジュールが決まっているのですが…。今回はロンドンから入って、パリへ、そしてパリに滞在中に荷物はホテルに預けてベルギーへ2泊で行く予定ですが、まだベルギーの予定が未定。一日はフランドルの街で終日何軒かのディーラーを回るお仕事で、その日はそのまま泊まるため、以前にも泊まった素敵なデザイナーズホテル(でも田舎なのでとてもリーズナブル。しかもウェルカムシャンパン付き!)を押さえてあるのですが、あと二日をどこに行こうか思案中です。
ベルギーではもう一泊の予定ですが、ブリュッセルへ行こうか、それとも以前にも行ったことのあるブリュージュへ行こうか、はたまたまだ足を運んだことのないゲントへ行こうか、もうすぐ買付けだというのに未だお悩み中です。そろそろパリからベルギー行きの国際列車タリスのチケットも予約しなければならないのですが、なんとなく忙しさにかまけてまだ予約せず。そろそろ近日中には予約しなければなりません。
ベルギー行きの列車はフランス国鉄のサイトから予約するのですが、フランスでは光ファイバーがまったく普及していないらしく、サイトの処理速度は無茶苦茶遅いわ、しかもチケット購入の最中でプツッと止まって固まるわ、「やった~!!もうちょっとで購入!」というところでいきなり「最初から」ということもたびたび。そればかりか、英語版のサイトで予約していたはずなのに、なぜか途中からフランス語版になっていることもしょっちゅう。「SNCF(フランス国鉄)はなんていい加減なんだ~!!」と怒りながらの作業はそれはストレスフルなのです。(もっともSNCFは「<wbr></wbr>すごく」「のろい」「国鉄」「フランス」の略である、という話もあるほど。日本のJRとは所詮比べものにならないのです。)これがその悪名高きサイト、綺麗は綺麗なのですが、思わず「こんな無駄なCGIばっかりだから動きが悪いんだよ!」とブツブツ。
以前、仲良しのアンティークディーラーの彼女が買付け前に、「どうやってもフランス国鉄のサイトから予約出来ない!」と困って電話してきたので、「大丈夫!2~3日経ったら出来るようになるよ。」と適当な返事をしたところ、実際にその通りで2~3日後は何事もなかったかのようにすんなり予約出来たとか。そんな訳で、列車のチケットの予約作業をする前にはちょっぴり覚悟が必要です。
ベルギーといえばチョコレート!やっぱりベルギーへ行ったらチョコレートも食してこないと。