今日は撮りたい船があったんですが。
午後入港だと思ってたら、昼前入港に変更 Σ(゜д゜lll)ガーン
くやすぃ~~~~~~
また地道に来るのを待つか ...( = =) トオイメ
遅くなりましたが、水曜日の本命です。
お迎えが昼に出て行ったので、急いで出撃しましたが。
一向に帰ってこね~~~
この場所の開場時間は17時まで(らしいけど、17時近くなっても他の人は帰る準備せず釣りしてましたが)
16時過ぎても音沙汰なし・・・
ヤバイと思ったとき、沖に「岩井丸」キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
お迎えの「上総丸」が先行入港し、「岩井丸」がエスコートで入港スタート!!
右奥のクレーン付きの貨物船・・・ 川崎・東扇島に寄港してた船で
撮りたかったなぁ~
実は、当初の入港予定はさらに遅かったようでしたが。
予定を早めて帰ってきたようです。
お向かいの「上総丸」は、なぜ昼に出て行ったのかな?
でも、ターゲットを撮れた安心からか、「岩井丸」をほとんど撮ってなかったっす(^^;)
オフショア船 「 TERASEA FALCON 」 ( SGP / TERASEA )
ファルコンがお出迎え・・・ じゃなくて、カモメでしょうか?www
結構スピードが出てます。
「ジャパン マリンユナイテッド(旧:ユニバーサル造船)」で建造され
現在、海上公試中の「TERASEA FALCON」です。
シンガポールの「TERASEA」社が発注した船で。
政府系の「国際協力銀行」が融資して建造されました。
(国際協力銀行は、2隻分の建造費が融資されたようです)
「国際協力銀行」が、船の建造で融資を行ったのは、今回がはじめてだそうです。
現在、4隻が建造予定です。
海外のオフショア船といえば、赤とか黄とかが多いような気がしますが
鮮やかなブルーと言うのもなかなか良いです♪
三光汽船が発注したオフショア船とほとんど同じかと思いきや。
「TERASEA FALCON」には、船橋の後部に格納庫(かな?)が追加され、総トン数も少し上がってます
その格納庫の上に多関節クレーン(5t/TTS社製)が設置されてます。
船橋のアップ。。。
ここにも三光汽船のオフショア船との違いがあり
INMARSATの大型レドームが追加されてます。
船体中央部。。。
三光汽船のオフショア船(ユニバーサル造船京浜事業所で建造された船)と大きな違いの部分です。
ほぼ同時に建造されてたオフシュア船「ENA SAMURA」は三光汽船のオフショア船とあまり変わりません。
後部のアップ。。。
三光オフショアではブルワークが覆われてましたが、今回は覆われてません。
推進は「アジマス推進」かと思いきや、通常の推進+可変ピッチプロペラで
CPPとバウスラスターとスタンスラスターで位置を維持できるようです。
最近の調査船では「アジマス推進器」と「スラスター」で定位置を保ちますが
オフショア船にはそこまで必要はないんでしょうね。
散水装置がマストの上伸びてます。
先行入港した「上総丸」がお手伝いして着岸!!
昨日「ENA SAMURAI」がシンガポールに旅立ちましたし
そろそろ「TERASEA FALCON」も旅立ちでしょうか?
右舷側も撮りたいなぁ~
「 TERASEA FALCON 」
船籍国 / 船籍港: シンガポール
建造年: 2013年( ユニバーサル造船 京浜事業所 / 神奈川県横浜市 )
全長 x 巾: 75.3m X 18m
総トン数(G/T): 3470t
呼出符号: 9V9964
IMO: 9624586
MMSI: 566512000
撮影時期:2013年3月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D
午後入港だと思ってたら、昼前入港に変更 Σ(゜д゜lll)ガーン
くやすぃ~~~~~~
また地道に来るのを待つか ...( = =) トオイメ
遅くなりましたが、水曜日の本命です。
お迎えが昼に出て行ったので、急いで出撃しましたが。
一向に帰ってこね~~~
この場所の開場時間は17時まで(らしいけど、17時近くなっても他の人は帰る準備せず釣りしてましたが)
16時過ぎても音沙汰なし・・・
ヤバイと思ったとき、沖に「岩井丸」キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
お迎えの「上総丸」が先行入港し、「岩井丸」がエスコートで入港スタート!!
右奥のクレーン付きの貨物船・・・ 川崎・東扇島に寄港してた船で
撮りたかったなぁ~
実は、当初の入港予定はさらに遅かったようでしたが。
予定を早めて帰ってきたようです。
お向かいの「上総丸」は、なぜ昼に出て行ったのかな?
でも、ターゲットを撮れた安心からか、「岩井丸」をほとんど撮ってなかったっす(^^;)
オフショア船 「 TERASEA FALCON 」 ( SGP / TERASEA )
ファルコンがお出迎え・・・ じゃなくて、カモメでしょうか?www
結構スピードが出てます。
「ジャパン マリンユナイテッド(旧:ユニバーサル造船)」で建造され
現在、海上公試中の「TERASEA FALCON」です。
シンガポールの「TERASEA」社が発注した船で。
政府系の「国際協力銀行」が融資して建造されました。
(国際協力銀行は、2隻分の建造費が融資されたようです)
「国際協力銀行」が、船の建造で融資を行ったのは、今回がはじめてだそうです。
現在、4隻が建造予定です。
海外のオフショア船といえば、赤とか黄とかが多いような気がしますが
鮮やかなブルーと言うのもなかなか良いです♪
三光汽船が発注したオフショア船とほとんど同じかと思いきや。
「TERASEA FALCON」には、船橋の後部に格納庫(かな?)が追加され、総トン数も少し上がってます
その格納庫の上に多関節クレーン(5t/TTS社製)が設置されてます。
船橋のアップ。。。
ここにも三光汽船のオフショア船との違いがあり
INMARSATの大型レドームが追加されてます。
船体中央部。。。
三光汽船のオフショア船(ユニバーサル造船京浜事業所で建造された船)と大きな違いの部分です。
ほぼ同時に建造されてたオフシュア船「ENA SAMURA」は三光汽船のオフショア船とあまり変わりません。
後部のアップ。。。
三光オフショアではブルワークが覆われてましたが、今回は覆われてません。
推進は「アジマス推進」かと思いきや、通常の推進+可変ピッチプロペラで
CPPとバウスラスターとスタンスラスターで位置を維持できるようです。
最近の調査船では「アジマス推進器」と「スラスター」で定位置を保ちますが
オフショア船にはそこまで必要はないんでしょうね。
散水装置がマストの上伸びてます。
先行入港した「上総丸」がお手伝いして着岸!!
昨日「ENA SAMURAI」がシンガポールに旅立ちましたし
そろそろ「TERASEA FALCON」も旅立ちでしょうか?
右舷側も撮りたいなぁ~
「 TERASEA FALCON 」
船籍国 / 船籍港: シンガポール
建造年: 2013年( ユニバーサル造船 京浜事業所 / 神奈川県横浜市 )
全長 x 巾: 75.3m X 18m
総トン数(G/T): 3470t
呼出符号: 9V9964
IMO: 9624586
MMSI: 566512000
撮影時期:2013年3月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D