昨日夕、TVKでやってる横浜市の情報番組によると
3月31日に「第19回 横浜港シンボルタワー祭り」が実施され
イベントの副題が「~芝桜がやってきた~」です。
はて。シンボルに芝桜なんかあったかな?
と思ったら、先月下旬ぐらいからシンボルタワーに続く斜面で工事が始まり
↓は先週の木曜(3月7日)の様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/01/787baa6d99d5bfa5b00c0be3dec8f11f_s.jpg)
斜面の土壌も安定してたのになぜ工事してるのか不思議でしたが(雨水処理に不安がありますが)
芝を剥がし、この斜面に芝桜を植えるのかな??
満開になったらキレイでしょうね~♪ 楽しみです (*^^)
昨年狙って撮影した船ですが、すっかりUPを忘れてました(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/19/3c3a06b84d48db67554026133f63f7fa.jpg)
貨物船 「 CLOVER GREEN 」( PAN / 栗林物流システム )
「栗林商船」の近海外航部門の「栗林物流システム」の貨物船「CLOVER GREEN」です。
ただ、オーナー・マネージャーは別会社です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/ff79a5e43e8a5bea223b670a27c144d2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fd/571212e240791c658dcf8bccb5efe703.jpg)
「栗林商船」といえば、RORO船というイメージですが
中国・台湾・韓国などの近場向けの外航部門(栗林物流システム)もあり
外航部門はRORO船ではなく、一般貨物船で運航されてます。
「CLOVER GREEN」は、外航部門の船の中で一番大きい船だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/03/270734692cb4a7d16981dea7f96de217.jpg)
鶴見つばさ橋と。。。
シンボルから出港船を撮る場合、貨物船だと背景と同化してダメダメですね(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8a/67daff985a147bf357fa1e34d06a01c2.jpg)
横から。。。
中央にクレーンが装備され(30tぐらい?)、その前後にデリックが1基づつ装備されてます。
喫水がかなり上がってますね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/96/2848390ddcef165d01d823db78360ace.jpg)
見慣れた北海道の顔役「栗林商船」のファンネルマークですが
RORO船じゃないと・・・ 違和感大ありですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/cb/22b54562f5c65b276ba42da0d0d6cc85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0e/083a361d4828e3028bea90245e8bb387.jpg)
お尻から。。。
建造中に造船所の倒産などいろいろあったようですが
今は元気に活躍中!!
今度は入港を撮りたいなっと♪
「 CLOVER GREEN 」
船籍国 / 船籍港: パナマ
建造年: 2009年( 大西組造船所 / 広島県三原市 )
全長 x 巾: 103m X 18m
総トン数(G/T): 5976t
呼出符号: 3FNO7
IMO: 9545431
MMSI: 352119000
撮影時期:2012年6月
撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)
撮影機材:Canon EOS7D
3月31日に「第19回 横浜港シンボルタワー祭り」が実施され
イベントの副題が「~芝桜がやってきた~」です。
はて。シンボルに芝桜なんかあったかな?
と思ったら、先月下旬ぐらいからシンボルタワーに続く斜面で工事が始まり
↓は先週の木曜(3月7日)の様子です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/01/787baa6d99d5bfa5b00c0be3dec8f11f_s.jpg)
斜面の土壌も安定してたのになぜ工事してるのか不思議でしたが(雨水処理に不安がありますが)
芝を剥がし、この斜面に芝桜を植えるのかな??
満開になったらキレイでしょうね~♪ 楽しみです (*^^)
昨年狙って撮影した船ですが、すっかりUPを忘れてました(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/19/3c3a06b84d48db67554026133f63f7fa.jpg)
貨物船 「 CLOVER GREEN 」( PAN / 栗林物流システム )
「栗林商船」の近海外航部門の「栗林物流システム」の貨物船「CLOVER GREEN」です。
ただ、オーナー・マネージャーは別会社です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/ff79a5e43e8a5bea223b670a27c144d2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fd/571212e240791c658dcf8bccb5efe703.jpg)
「栗林商船」といえば、RORO船というイメージですが
中国・台湾・韓国などの近場向けの外航部門(栗林物流システム)もあり
外航部門はRORO船ではなく、一般貨物船で運航されてます。
「CLOVER GREEN」は、外航部門の船の中で一番大きい船だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/03/270734692cb4a7d16981dea7f96de217.jpg)
鶴見つばさ橋と。。。
シンボルから出港船を撮る場合、貨物船だと背景と同化してダメダメですね(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8a/67daff985a147bf357fa1e34d06a01c2.jpg)
横から。。。
中央にクレーンが装備され(30tぐらい?)、その前後にデリックが1基づつ装備されてます。
喫水がかなり上がってますね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/96/2848390ddcef165d01d823db78360ace.jpg)
見慣れた北海道の顔役「栗林商船」のファンネルマークですが
RORO船じゃないと・・・ 違和感大ありですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/cb/22b54562f5c65b276ba42da0d0d6cc85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0e/083a361d4828e3028bea90245e8bb387.jpg)
お尻から。。。
建造中に造船所の倒産などいろいろあったようですが
今は元気に活躍中!!
今度は入港を撮りたいなっと♪
「 CLOVER GREEN 」
船籍国 / 船籍港: パナマ
建造年: 2009年( 大西組造船所 / 広島県三原市 )
全長 x 巾: 103m X 18m
総トン数(G/T): 5976t
呼出符号: 3FNO7
IMO: 9545431
MMSI: 352119000
撮影時期:2012年6月
撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)
撮影機材:Canon EOS7D