写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

オフショア船 「 TERASEA FALCON 」 ( SGP / TERASEA ) 本日横浜出港

2013-03-20 20:51:40 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
明日ですが、1週間前の予報は「くもり」でしたが

夕方の天気予報では「晴れ」との事。。。

「くもり」を期待してたオイラとしては、残念!!

メインは「AMADEA」なので、シンボルか・・・


明日はダブルメインになる予定だった船が、今日出港しました。



予定より30分ほど早く離岸。。。

14時台の出港船が10~20分ほど早く出港して行ったので、出港が早くなるとは思ってましたが。。。



視程が悪いのは覚悟してましたが

思ったよりは悪くないです。

エスコートは、東京汽船の「安房丸(23)」です。


オフショア船 「 TERASEA FALCON 」 ( SGP / TERASEA )

ジャパン マリンユナイテッド(旧:ユニバーサル造船京浜事業所)で建造され

17日の早朝に出港し、同日夜にシンガポール(たぶん)に向う予定だったようですが。

なぜか17日は出港せず、翌日(18日)のお昼過ぎに、大黒ふ頭P1バースに接岸

今日の午後に出港していきました。

月曜から火曜にかけての悪天候を避ける為に接岸したのかな?





天候的に大黒ふ頭からでも良かったんですが

左舷は撮影済みだったので、右舷目当てでシンボル展開です。



狙ってたポジションで、タグが。。。

結局被りました(^^;)



結局抜けたのは赤灯台を過ぎてから(^^;)



真横から。。。

若干ですが、公試の時とと違いがあり

防舷材が「RESCUE ZONE」の上に装備されました。



後から。。。

多関節クレーンの下に、大量のドラム缶を積んでます。

燃料? でも、次港は「大連」に設定されており、そこまで燃費が悪いようには思えないんですが。。。



見た目、装備は揃ってるように見えますが

曳航用?のロープが装備されてません。

次港は「大連」なので、そこで細かい装備を取り付けるのかな??

横浜出港後の姿も気になりますね~

シンガポールで活躍中の姿が、AISにUPされるのが楽しみです♪




「 TERASEA FALCON 」
船籍国 / 船籍港: シンガポール
建造年: 2013年( ユニバーサル造船 京浜事業所 / 神奈川県横浜市 )
全長 x 巾: 75.3m X 18m
総トン数(G/T): 3470t
呼出符号: 9V9964
IMO: 9624586
MMSI: 566512000




撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 GREEN COSTA RICA 」 ( BHS / Green Reefers ) 本日東京入港

2013-03-18 21:11:28 | 貨物船
今朝「GREEN COSTA RICA」が東京・大井ふ頭へ

でも、時間的に到着できるかが微妙~

地図を見てたら・・・ チャリで行けるんじゃね?

距離を出してみたら「15km」

試しに行ってみました(ばく

チャリで15kmって・・・ 未知数なので、早朝4時半過ぎに出発!!

電動アシスト自転車なんですが、バッテリーは絶対もたないで電源オフで走行

2時間ぐらいはかかるのかな~と思ったら



城南島へ5時45分に着いてしまった ...( = =) トオイメ

バッテリーも満タン5段階で1つしか減ってないし・・・

思った以上に近かった

でも、曇りを期待していったのに、お日様が出てるよ orz

入港船ラッシュ中、晴れたり曇ったりを繰り返しつつ、ターゲットが入港スタート


冷凍・冷蔵貨物船 「 GREEN COSTA RICA 」 ( BHS / Green Reefers )

入港ちょっと前にお日様がコンニチハ

撮ってるオイラは・・・ 糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

画像が酷いですが、お付き合いしていただければ幸いです(^^;)



徐々に雲ってはきますが。。。

再撮影決定です ...( = =) トオイメ



ポーランドのリーファ船専門の船会社「Green Reefers」の「GREEN COSTA RICA」です。

関西方面にはちょくちょく顔を出してましたが、関東ではあまり見かけない船です

先月ぐらいから東京・大井ふ頭へ顔を出し、今回は2回目だったかな?

前回はお昼の入港でしたが、撮影に行けず。今回は、天気予報で「くもり」だったので出撃しました



画像からはわかりませんが、風が強くて。。。

城南島の砂浜から砂が飛んできて痛かったっす



船体中央のアップ。。。

中央のクレーンが36tと大型クレーンを配し、前後に8tクレーンを3基装備

3基の8tクレーン中、画像左端のクレーンのみブームが長いです。



ブリッジ横の船名表記したのロゴは「Green Reefers」のもので

ファンネルマークは不明。。。

おそらく船主の「CAIANO SHIPPING」のマークかな?


この船のあと、もう1隻リーファ船が入港予定でしたが

お日様が元気に顔を出した上、風で舞い上がったチリの影響か、視程も悪化

仕方なく帰還しました。

逆風のなか省エネ運転に徹しましたが、後半はガンガンアシストを使用

でも、バッテリー切れ寸前を示すランプ点滅はせずに帰って来れました

あまり疲れずに往復できましたが、ケツが痛いっす(^^;)

今度は大黒まで行ってみようかなぁ~♪




「 GREEN COSTA RICA 」
船籍国 / 船籍港: バハマ / ナッソー
建造年: 1992年( BOELWERF VLAANDEREN / ベルギー・タンス )
全長 x 巾: 131.25m X 19.6m
総トン数(G/T): 7743t
クレーン: 34t X 1 8t X 3
コンテナ(最大): 89TEU
呼出符号: C6WB3
IMO: 8912120
MMSI: 309689000




撮影時期:2013年3月

撮影場所:東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

航空自衛隊 C-130H ( 95-1083 / 第1輸送航空隊 第401飛行隊 )

2013-03-17 22:05:31 | 自衛隊機
先日、お世話になってる横須賀の艦撮りさんに日本トランスオーシャン航空の「ジンベイジェット」について伺った所

「JTAで南西航空カラーの機体も飛んでますよ」と教えていただきました

沖縄じゃないと撮れないかと思いきや、羽田便にもはいるそうで

JTAのHPを見ると・・・ ジンベイとスワルの前日運航スケジュールが出てました♪

いやぁ~、スワルジェット良いですね~♪ B737-400ってののも (≧∇≦)b

ついでに「TDA」なんかいかがでしょうか・・・ 黒歴史だからダメ? ヾ(--;)ぉぃぉぃ



厚木の画像を整理してたら、変なC-130Hの画像が出てきたので。。。


航空自衛隊 C-130H ( 95-1083 / 第1輸送航空隊 第401飛行隊 )

1年前に厚木で撮った「C-130H」です。

見慣れない機体なんでうれしいです♪



撮った時も、撮った後も気がつきませんでしたが

胴体上部が白くモッコリしてません??



白いモッコリ、最初は雲かなぁ~と思ってましたが、雲じゃないなぁ

後々調べてみたら、衛星通信用のアンテナだそうです。

へぇ~、こんな大型のアンテナが装備されてたんですね。





スカイブルーの機体に白いアンテナは目立ちますね。

その前に撮影した「75-1076」には装備されてませんでしたが、別のモッコリがありました

でも、詳しくないのでさっぱりわかりません (^^;)



この色のC-130は嫌いじゃないんですが、やはり迷彩のが撮りたい。。。

入間辺りに行けば撮れるのかな?

って、調べろよって(ばく


あぁ~、厚木いきてぇ~~~~~~





撮影時期:2012年3月

撮影場所:神奈川県大和市

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米陸軍 揚陸艇 LCU-2034 「 PERRYVILLE 」 3/14 横浜出入港

2013-03-16 21:17:16 | 米軍艦艇
31日の「横浜港シンボルタワー祭り」に向け、工事も最終段階

↓は14日現在の状況です



すでに植え終わっており、進入防止の柵を新たに設置してました

この時点で咲いてる花もあり

今日はあたたかく、天気も良かったので、もうちょっとピンク色になってるかも♪

月末前にはピンクに染まるでしょうね♪


今日は14日に撮影したサプライズです♪

当日は午後の横須賀行きを予定してましたが

終了のお知らせが来たので、BBCを撮りにシンボルへ。。。


米陸軍 揚陸艇 LCU-2034 「 PERRYVILLE 」

強風の中、南本牧方面に揚陸艇が。

といっても、過去に撮った事がある船なのでまっいいかぁ



天気が悪くとも、視程はまあまあ。。。

奥に見えるのは観音崎ですが。薄っすらと「東京マーチス」が見えます。



強風な上、スピードを出してるので、中々かっこよく撮れました♪

もし晴天だったら・・・ 光線的に厳しかったので、曇ってて正解です



しかし・・・ えらい陸側を航行してきますね~

そろそろ横浜航路へ行かないといけないんじゃないの?



そのまま陸側を航行。。。

まじっすか!!

ひょっとして・・・ シンボルの目の前通過!?



シンボルで撮った事ある方ならわかると思いますが

遊漁船がシンボル前を通過する時と同じ航路で来ました!!



シンボルでちょくちょく撮ってると、米軍の揚陸艇は何度か撮った事がありますが

シンボルの目の前を通過するのは初めて見ました

ひょっとして・・・ 横須賀で撮れなかったからサービスしてくれた? ヾ(--;)ぉぃぉぃ



船首のアップ。。。

係留中なら「ロイヤルウィング」で撮る事が出来ましが

航行中はなかなかアップで撮れません

米軍の揚陸艇って、船名がありますが、呼び出しは船名ではなく艦番号(LCU2034)と呼ぶようです。



中央部のアップ。。。

当たり前ながらフラットです。

ただ、航行中にこの部分には乗れませんね

なぜか、カラフルな簡易トイレが設置されてます





船橋のアップ。。。

通信用のアンテナなど、いろいろと装備されてますね~

放水銃が2基設置されてます。

船名表記の右下に、黒い三脚見たいのが見えますが、ひょっとして銃座??



お尻から。。。

複合艇が搭載されてたんですね。

「US ARMY」の横にポリタンクが搭載されてますが・・・ なんに使うのかな?



船首側を後から。。。

傷一つ無くぴっかぴかです♪





スピードを維持しつつ、なかなかの迫力で通過♪

ちなみに・・・ 真横は近すぎて撮れなかった(^^;)



横浜航路へ。。。


いやぁ~、ラッキーでした♪

米軍がショートカット航路を航行するのは「米陸軍 港内曳船 ST903・ST907」で確認してますが。

揚陸艇がここを航行するとは・・・ 驚きです

ただ、小型タンカー(499t以下?)なら、ちょくちょく航行してるので

喫水が大丈夫なら航行するのは大丈夫なのかな?






撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 SJARD 」( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT ) 昨日横浜出港

2013-03-15 21:55:02 | 貨物船
昨日UPしたハイブリッドタグボート「翼」が本日就役しました。

仕事で見にいけませんでしたが

AISで見た限り、早速業務に就いたようで

大黒C2バースに寄港した自動車運搬船「ASIAN LEADER」の着岸が初仕事だったかも
(実際に見てないのでわかりませんが)

「翼」も撮り直したいけど、「ASIAN LEADER」が撮りたかったなぁ ヾ(--;)ぉぃぉぃ



今日は、昨日出港したBBCの貨物船です。



入港が良い時間になり、撮りに行こうと画策してましたが

仕事で行けず、荷が気になってましたが

はまねこさんのブログで「SJARD」がUPされ、なにやら甲板が賑やか♪

横須賀から終了のお知らせも来て、思い残す事無く、シンボルへ展開できました(ばく



回頭中~

タグは「にしき(20/ダイトー)」です。



大小の船艇が積み込まれてます♪


貨物船 「 SJARD 」( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT( BBC ) )

中央に3隻、横に並んでますが、3席のうち中央のはヨットなので

マストが長いっす。







出発!!

船首のエンブレムは「BRIESE SCHIFFAHRT」のもの



鶴見つばさ橋と。。。

天気が微妙~ (^^;)





船体中央から後方に積まれた船艇

見えないところの入れて、この画像の部分だけで7隻以上積んでます。





中央に積まれた年季の入った船

形からして、旅客船かな?



後部に積まれたボート。。。

横浜で追加されたかはわかりませんが

前港のカナダを出港した時点で、これらの船艇が積まれてたのは、AISで確認できます

でも、微妙に位置が変わってたり、船艇が違ってたり・・・

行商でもしてるの??



船首側に積まれたボート

AISにUPされてる2月中旬の画像では積載されてません。

このボートの船名だけは確認でき「BAY HAWK」と表記あり



真横~

中央船首側には積載されてません

横浜ではこの部分から船倉に荷を入れたのかな?

喫水は低いです。



船橋のあっぷ。。。

ファンネルマークがキレイです。

「BRIESE SCHIFFAHRT」のファンネルマークって、赤の部分が色あせてる事が多いんですよね~



ばいば~い ( ̄ー ̄)/~~

今度も良い荷を積んできてくださいね(はぁと


今日も山下10号にBBCの貨物船が入港しましたが(仕事で行けませんでしたが)

今日は甲板には荷は見えませんでした。。。

ただ、ここで油断すると横浜で大型荷物を積む事があるので気をつけないと。

ところで・・・ オイラは船が好きなの?荷が好きなの?

答え・・・ 荷を積んだ船が好きなんです ( ̄ー ̄)ニヤリ




「 SJARD 」
船籍国 / 船籍港: アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年: 2003年( XINGANG SHIPBUILDING HEAVY INDUSTRY / 中国・天津 )
全長 x 巾: 143.14m X 23,13m
総トン数(G/T): 12936t
クレーン: 80t X 3(NMF)
コンテナ(最大): 617TEU
呼出符号: V2CV8
IMO: 9303314
MMSI: 305121000



撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タグボート 「 翼 」 ( 横浜 / ウィングマリタイムサービス ) 日本初!ハイブリッドタグボート!!

2013-03-14 21:47:31 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
本日は午前中に会議があり横須賀へ行けませんでした。。。

残念!!

ですが、横浜でいろいろと撮れたのが救いでしたし

三毛猫さんが無事シャバに戻られましたし(ばく



今日は、昨日撮影した、日本初!ハイブリッドタグボートです♪


タグボート 「 翼 」 ( 横浜 / ウィングマリタイムサービス )

明日、横浜で就役予定の、ウィングマリタイムサービスのタグボート「翼」です。

日本初のハイブリッドシステムを組込んだ推進器を装備したました。



といっても、見た目はウィングマリタイムサービスのタグのまんまですが(^^;)

マストの信号旗は「操縦の試運転」です。



今年に入ってから横須賀周辺で公試を繰り返し行われており

行こう行こうと考えてた結果・・・ デビュー2日前に初撮影しましたwww



横浜でのタグ番号は「7」

「翼」のデビューに伴い「鳥海丸」が横浜のタグ業務から外れるようです。

「鳥海丸」の今後も気になります。



船名は「翼」。。。

AISでは「TSUBASA」で、ひらがなで「つばさ」かなと思ってましたが

まさかの漢字一文字・・・ 違和感大有りです (^^;)

側面にいろいろな表記があり

ブリッジ横の「WMS」は「ウィングマリタイムサービス」のロゴ(あったんだ)

その下には「HYBRID」のロゴ、「新潟原動機」のロゴ、「ClassNK」のロゴが続きます。



後部の船名表記も違和感が。。。

せめて「丸」は付けてもらいたかったぁ~


報道では、明日デビュー予定だとか。。。

「翼」で実証実験を実施し、データ取りをおこない

ハイブリッドタグボートの今後がきまるようです。

鉄道ですが、JR貨物もハイブリッドディーゼル機関車(HD300型)の実証実験を行った結果

量産が決定しました。

この機関車は、本線での運用より、加減速を繰り返す入換え作業で使用されており

タグボートも同様に加減速を繰り返すので、ハイブリッドは理論的には有効なのでは?

力仕事には、トルクの太い電動機は有効そうですが 海上でどこまで有効か気になりますね~

今後の活躍が楽しみです♪




撮影時期:2013年3月

撮影場所:横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 よね丸 」 ( 日本 / 南西海運 ) 本日横浜入港

2013-03-13 22:34:14 | 貨物船
今日は久々の完全休養日♪

って事で・・・ 朝から海へ!!

当初は横須賀でぼ~っとしてるつもりでしたが

山下ふ頭のスケジュールに「よね丸」の名が!!

急遽、大桟橋まで行ってきました



予定より若干早めに入港スタート

大桟橋では「よね丸」入港を祝して「UW旗」で歓迎!!

じゃなくて、このあとの「飛鳥Ⅱ」が入港する為のようです

って、「飛鳥Ⅱ」が大桟橋にやってくる事自体知らなくて

お世話になってる艦撮りさんに教えていただきました(^^;)



左の小さいのが「よね丸」です。

右はBBCの貨物船ですが、数隻のプレジャーボートが積まれてます。


貨物船 「 よね丸 」 ( 日本 / 南西海運 )

いわゆる内航貨物船です。

じゃあ、なぜ撮りに行ったかと言うと・・・

2011年「シップ・オブ・ザ・イヤー」の「小型貨物船部門賞」を受賞した、名誉ある船

ただ、横浜では中々見ることが出来ません。

なぜなら、普段は「那覇~宮古・石垣」など、沖縄本土と南西諸島の貨物輸送に従事しており

たまに、不定期航路で沖縄以外にも向うようです。



小さい船体ながら128TEUも積載可能で

船倉にバラ積み貨物でデッキにコンテナを積載する事も可能

しかも、リーファプラグは40と多め

大型貨物以外の物ならなんでも大丈夫です(たぶん



「灯台見回り船 LM204 そううん」と。。。



今回の入港目的はわかりませんが

明日、山下埠頭から太平洋製糖桟橋へ移動するようなので・・・

サトウキビでも運んできたのかな?



鶴見つばさ橋と。。。



入港歓迎♪



後から。。。



特徴的なお尻です♪

ステップが垂直に装備されてます



なかなかカッコイイ船です♪


「よね丸」を堪能したあと、横須賀へ転戦!

そこで、Mさんのおかげで気にある船をGET!!

そして、気になってた船もGET!!!

よかった♪ よかった♪





「 よね丸 」
船籍国・船籍港: 日本 / 那覇(沖縄県)
建造年: 2011年( 三浦造船 / 大分県佐伯市 )
全長 x 巾: 96.5m X 13.4m
総トン数(G/T): 744t
コンテナ(最大): 128TEU( ReeferPlug:40 )
呼出符号: JD3229
IMO: ---
MMSI: 431002843




撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市中区(大桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 HARU VERDY 」 ( PAN / 極洋海運 ) 本日川崎入港

2013-03-12 22:28:00 | 貨物船
電動アシスト自転車を更新しようと思い、いろいろと物色してますが

最近の電動アシスト自転車は、90km以上走ることが出来るのもあるんですね

値段はお高いですが、気になります。。。

ただ、前輪アシストってのがひっかかります

一度試乗してみようかなぁ


今日はリーファ狙いで出撃しました。

昨日入港すると思われたドールのリーファが入港せず

今日は2隻撮れるなと見込んで、事務所を脱走してきました ヾ(--;)ぉぃぉぃ



いつものパターンより、若干早く来てくれました♪

これで早く仕事に戻れる!!

タグは、先行は「にしき」で、側面は「てんざん」(共にダイトー)



極洋のリーファ、撮りたかったんですよ~

ようやく撮る事ができました♪

でも「てんざん」が側面をしっかりガード。。。


冷凍・冷蔵貨物船 「 HARU VERDY 」 ( PAN / 極洋海運 )

船名は「HARU VERDY」。。。

ず~~~と、「ハル・ベリー」と読み間違えてましたが。

ちょっと前にDexteさんに指摘され、赤っ恥を ...( = =) トオイメ

近くに「ヴェルディ」の本拠地があったのに、読み間違えるとは・・・

でも、いまだに「ハル・ベリー」が抜けません・・・ だからと言って女優さんのファンと言う訳ではありません







昨年に撮影した「FRIO ANTWERP」とは、同じ「カナサシ重工」生れの姉妹船だとおもわれますが。

ただ、トン数が若干違うので、確証はありませんが。。。

「FRIO ANTWERP」も数年前までは「極洋」のファンネルマークでした。



鶴見つばさ橋と。。。



意外にキレイな船体・・・

白系は汚れが目立つんですがね~

デリックは、5t×8基 コンテナの積載には不十分でしょうが

パレットとかの小型荷物なら十分なんでしょうね。



ファンネルマークは「極洋」のマーク



後から。。。

最近、数隻の極洋のリーファで、船名変更されてますが。

この船も変わるのかな?



川崎・東洋ふ頭へ向う為、京浜運河を進みます。

横浜航路で慣れてると、1000t以上から航行管制される鶴見航路は新鮮♪


最近、よくここへ出没してますが。

内航タンカーが結構撮れますね♪ それと、RORO船も♪

もうちょっと通ってみようかなぁ♪

もう1席のリーファは後日。。。




「 HARU VERDY 」
船籍国・船籍港: パナマ
建造年: 1993年( カナサシ重工 / 静岡県清水市 )
全長 x 巾: 133m X 20m
総トン数(G/T): 7316t
デリック: 5t X 8
呼出符号: HPZO
IMO: 9073402
MMSI: 356817000




撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巡視船 PM-05 「 ひたち 」 ( 第三管区 鹿島海上保安署 )

2013-03-11 21:13:24 | 海上保安庁
今日で東日本大震災から2年。。。

被災地では復興はまだまだですが

横浜・川崎では傷跡はほとんどなくなりましたが

大黒ふ頭周辺はまだまだ・・・

ですが、被災地の被害と比べたらかすり傷ぐらいです

福島でそば、仙台で牛タン、大船渡でカキ

そして・・・ 気仙沼で漁船!!  行きたいな~♪


今年最初に撮影した、横浜以外の巡視船です。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 鹿島海上保安署
     巡視船 PM-05 「 ひたち 」


先月横浜にやってきた「PM05 ひたち」です。

画像を見ていただければわかりますが・・・ 遅刻しました (^^;)

途中まではゆっくり来ましたが、東京湾が早かった ...( = =) トオイメ



過去に何度か撮るチャンスがありましたが

時間的に厳しかったり、観音崎に居たので遠くて撮れなかったり

相性が非常に悪いです。

そして今回・・・ やっぱり相性が悪かった。。。



ノースピアの「HSV-4676 WESTPAC EXPRESS」と。。。

最近「WESTPAC EXPRESS」もよく寄港しますが

出入港がめちゃくちゃで、航行シーンを撮るには難しいですね~



思った以上にキレイ。。。

検査明け??


珍しい時間に入港した「ひたち」でしたが

入港の数時間後にお帰りと、これまた珍しいパターンでした。

さて、オイラが「ひたち」をまともに撮れることがあるのだろうか ...( = =) トオイメ





撮影時期:2013年2月

撮影場所:横浜市中区(大桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 CLOVER GREEN 」 ( PAN / 栗林物流システム )

2013-03-10 18:28:32 | 貨物船
昨日夕、TVKでやってる横浜市の情報番組によると

3月31日に「第19回 横浜港シンボルタワー祭り」が実施され

イベントの副題が「~芝桜がやってきた~」です。

はて。シンボルに芝桜なんかあったかな?

と思ったら、先月下旬ぐらいからシンボルタワーに続く斜面で工事が始まり

↓は先週の木曜(3月7日)の様子です。



斜面の土壌も安定してたのになぜ工事してるのか不思議でしたが(雨水処理に不安がありますが)

芝を剥がし、この斜面に芝桜を植えるのかな??

満開になったらキレイでしょうね~♪ 楽しみです (*^^)


昨年狙って撮影した船ですが、すっかりUPを忘れてました(^^;)


貨物船 「 CLOVER GREEN 」( PAN / 栗林物流システム )

「栗林商船」の近海外航部門の「栗林物流システム」の貨物船「CLOVER GREEN」です。

ただ、オーナー・マネージャーは別会社です。





「栗林商船」といえば、RORO船というイメージですが

中国・台湾・韓国などの近場向けの外航部門(栗林物流システム)もあり

外航部門はRORO船ではなく、一般貨物船で運航されてます。

「CLOVER GREEN」は、外航部門の船の中で一番大きい船だと思います。



鶴見つばさ橋と。。。

シンボルから出港船を撮る場合、貨物船だと背景と同化してダメダメですね(^^;)



横から。。。

中央にクレーンが装備され(30tぐらい?)、その前後にデリックが1基づつ装備されてます。

喫水がかなり上がってますね~



見慣れた北海道の顔役「栗林商船」のファンネルマークですが

RORO船じゃないと・・・ 違和感大ありですw





お尻から。。。

建造中に造船所の倒産などいろいろあったようですが

今は元気に活躍中!!

今度は入港を撮りたいなっと♪



「 CLOVER GREEN 」
船籍国 / 船籍港: パナマ
建造年: 2009年( 大西組造船所 / 広島県三原市 )
全長 x 巾: 103m X 18m
総トン数(G/T): 5976t
呼出符号: 3FNO7
IMO: 9545431
MMSI: 352119000



撮影時期:2012年6月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする