先日の日本スーパーマーケット協会 次世代販促セミナーの報告の続きです。
後半は大塚専務にコーディネートいただきながらのパネルディスカッション。
流石のコーディネートと業界一の博識コメントで大変盛り上げていただきました。
パネリストは食品SMを代表してカスミの大場役員様にご登壇いただき
食品メーカーからはミツカンの新美部長様、キリンビールマーケティングの内山室長様に
食品卸からは加藤産業の大西部長様にご登壇いただきました。
大場さんのSM愛あふれる熱い想いに会場の皆さんは感銘を受けるとともに
「これからのSMは強い」ということを感じられたと思います。
また新美さんや内山さんの語るメーカー戦略やSMへの期待は鋭い視点と
わかりやすい説明により、会場の皆さんにも充分ご理解いただいたのではと感じました。
大西さんは販促部分にまで実体験を交えながら熱く語っていただき、卸の方の熱い
心意気が伝わったと思います。
セミナー後のアンケートでは約7割の方がパネルディスカッションに評価をいただきました。
講演だけを並べるセミナーと比較し、事前準備等大変な部分はありますが
それぞれの業界を代表される方々の「自分の言葉」で語られる話は貴重であり
今後も継続していきたいと思います。
前回は95%以上、、今回も90%以上の方が「参考になる」との評価をいただきました。
これからも改善を重ね意義と意味のあるセミナーにしていきたいと思います。