カフェラテと福島屋さんのクッキーで
本日、市ヶ谷のDNPプラザ内に@MARCHEをOPENしました。
2年前に福島屋の福島会長と知り合うことができ、様々なことを学ばせていただきながら
「家庭の食を整える」ということを自分なりにて考えてきました。
たくさんの優秀な生産者の方や加工業者の方、小売業の方と一緒に学ばせていただきました。
一方、食卓マーケティングを行っているアットテーブルとしては
その努力や見識が一般の方々、食卓に届いていない現実も感じていました。
生産者の想いと生活者のニーズとのGAPも感じていました。
それらを仲介し目利きすることこそ「小売業」であり、小売業の方々にサービス提供している
我々の使命ではとの思いを強くしました。
現状の生産・小売・生活の関係の中で、絶対的に欠けているのは「伝える」機能だと考えています。
生活者が知りたいのはその商品が
「どうしておいしいの?」「どう食べたらおいしいの?」ということだと思います。
そこに必要な機能は「体験」「ストーリー」「共有」そして「驚き」。
それらをどのように伝えたらお客様に伝わるのか?
それらを@MARCHEで取り組んでみたいと考えております。
明日以降でその取り組みを徐々にご紹介したいと思います。