3年前にパリとミラノ、そして今回ロンドンとコペンハーゲンと欧州の4か国回りました。
アメリカにも4回訪問していますが、日本はもっと欧州を参考にすべきだと感じます。
最近はICTの発達で便利な世の中が叫ばれて、アメリカ・中国に遅れていると言われていますが
欧州ではそのような競争には目もくれていないような気がします。
そのかわり原理原則に基づいて「変えるもの、変えないもの」を判断している気がします。
アメリカや中国のように広大な国土や資源そして人口があれば話は別ですが、国土も資源も人口も限られる日本が
参考にする国は明らかではないでしょうか。
また欧州各国に共通する「ブランド構築」。まさに日本が参考にすべきポイントだと思います。
私たちが関わっているスーパーマーケットももっと欧州を参考にしたら良いと感じます。
絞られた品ぞろえ、割り切った顧客対応、短い営業時間の一方、あたりまえのオーガニック
表示の徹底、デザイン性、SBによる差別化。
アメリカ視察ではなく、その本流をみるべきではないでしょうか。
もちろん日本人にはなじまない個人主義、階級社会、差別など特徴もありますが
欧州の良い点をいかに日本的に取り入れるか。これからの日本の指針ではないでしょうか。