私は会社までの通勤時間が長いので
この1年は週に一度は在宅勤務をするように心がけています。
朝早く起き、通勤もないのでその分、朝の貴重な時間を仕事に費やせます。
オフィスとちがい部屋で一人きりで集中できるので、企画・資料作成や事業構想にあてます。
すこしだれてくる昼には機械的にできる情報収集をしてます。
そして早くから仕事している&通勤もないので、気分転換かねて夕方スポーツクラブに行って汗を流して
夕食まで仕事。夕食後は明日の確認やメールチェックして就寝。
不眠症気味の私ですが、体も動かしているので良く寝れます。
そして在宅勤務した翌日は早朝出社し、前日のリストに基づいて無駄なく仕事。
このようなスタイルで仕事していると効率も体調も良くなります。
私にとっては良いことづくめです。
鍵は自分の仕事の分解と本質理解。それらに基づき月間及び週間のスケジュールを立てる事。
もっと効率と成果の両立を追求していきたいと思います。