4月は、とにかく子どもたち関係のいろいろな行事が目白押し
お花見
に始まって、保護者会
、懇親会
、打ち合わせ
…
教室の新年度も始まり、バタバタ&あたふたしている間に、たちまち時間が過ぎていく
気が付くと1週間も更新していませんでした
まぁ、大したネタもないのに義務感で毎日更新するような内容の無いブログにはしたくないので…
で、唐突ですが…
公立小学校では、2年生の2学期から始まる「掛け算」
開智のシラバスでは、早くもゴールデンウィーク開けから始まることになっています。
今日は、その「掛け算」について書いてみたいと思います。
…ということで、イキナリですが、次の問題をやってみてください。
どう立式すればいいでしょう
「5匹(羽)のウサギがいます。耳の数は全部で何本でしょうか?」
子どもたちは「5」という数字が先頭に来ているため、次のような式を作りがちです。
5×2=10
答え 10本
しかし、これだと
答えは合っていても式はバツとなります。
なぜなら…
「掛け算」とは、「基本単位数」の「何個分」ということだからです。
すなわち上の問題では、「ウサギの耳=2本」が「基本単位数」
その2本が何匹分あるか、という考え方が「掛け算」なのです。
足し算で表すと…
2+2+2+2+2=10
であって
5+5=10
ではありません。
これだと、「5本耳のウサギ」が「2匹」いることになってしまいます
2+2+2+2+2=10
これを掛け算で表すと…
「2」(基本単位数)の「5匹分」となるので…
2×5=10
「基本単位数」×「何個分」=「全体の数」
子どもたちに説明するときは…
「1つぶんの数」×「いくつぶん」=「ぜんぶの数」
ちなみに、この式における「2」を「かけられる数」、「5」を「かける数」と呼び、「かけられる数」と「全体の数」(答え)は同じ単位になります。
ウサギの耳で言うと…
2本×5匹=10本
掛け算では「交換法則」が成り立つので、「2×5」でも「5×2」でも答えは同じです。
が、導入の段階で掛け算の概念をしっかり身に付けて立式させるクセをつけておかないと、いずれ学習する「分数」「比」「割合」で大変な思いをするハメになります
「分数」「比」「割合」では、「基本単位」つまり「基にする量」をしっかりと意識して考えなければならないからです。
それまで好きだった算数が5年生から急に苦手になる子、結構多いです
特に女子
これは、5年生で学習する「比」「割合」に負うところが大きい。
中学受験でも「比」「割合」で苦労する子が多いですね。
でも「比」「割合」でつまずくと、後々中学生になっても響きます
中1の方程式の文章題(食塩水の濃度、速さの問題など)でいきなり
どんなに「九九」がサラサラ言えても、どんなにスラスラ計算ができても、「掛け算」の意味がわかっていなければ、それこそ何の意味もない、ということです。
「掛け算」の概念は、しっかりとね

お花見




教室の新年度も始まり、バタバタ&あたふたしている間に、たちまち時間が過ぎていく

気が付くと1週間も更新していませんでした

まぁ、大したネタもないのに義務感で毎日更新するような内容の無いブログにはしたくないので…
で、唐突ですが…
公立小学校では、2年生の2学期から始まる「掛け算」
開智のシラバスでは、早くもゴールデンウィーク開けから始まることになっています。
今日は、その「掛け算」について書いてみたいと思います。
…ということで、イキナリですが、次の問題をやってみてください。
どう立式すればいいでしょう

「5匹(羽)のウサギがいます。耳の数は全部で何本でしょうか?」
子どもたちは「5」という数字が先頭に来ているため、次のような式を作りがちです。
5×2=10
答え 10本
しかし、これだと

答えは合っていても式はバツとなります。
なぜなら…
「掛け算」とは、「基本単位数」の「何個分」ということだからです。
すなわち上の問題では、「ウサギの耳=2本」が「基本単位数」

その2本が何匹分あるか、という考え方が「掛け算」なのです。
足し算で表すと…
2+2+2+2+2=10
であって
5+5=10
ではありません。
これだと、「5本耳のウサギ」が「2匹」いることになってしまいます

2+2+2+2+2=10
これを掛け算で表すと…
「2」(基本単位数)の「5匹分」となるので…
2×5=10
「基本単位数」×「何個分」=「全体の数」
子どもたちに説明するときは…
「1つぶんの数」×「いくつぶん」=「ぜんぶの数」
ちなみに、この式における「2」を「かけられる数」、「5」を「かける数」と呼び、「かけられる数」と「全体の数」(答え)は同じ単位になります。
ウサギの耳で言うと…
2本×5匹=10本
掛け算では「交換法則」が成り立つので、「2×5」でも「5×2」でも答えは同じです。
が、導入の段階で掛け算の概念をしっかり身に付けて立式させるクセをつけておかないと、いずれ学習する「分数」「比」「割合」で大変な思いをするハメになります

「分数」「比」「割合」では、「基本単位」つまり「基にする量」をしっかりと意識して考えなければならないからです。
それまで好きだった算数が5年生から急に苦手になる子、結構多いです

特に女子

これは、5年生で学習する「比」「割合」に負うところが大きい。
中学受験でも「比」「割合」で苦労する子が多いですね。
でも「比」「割合」でつまずくと、後々中学生になっても響きます

中1の方程式の文章題(食塩水の濃度、速さの問題など)でいきなり

どんなに「九九」がサラサラ言えても、どんなにスラスラ計算ができても、「掛け算」の意味がわかっていなければ、それこそ何の意味もない、ということです。
「掛け算」の概念は、しっかりとね
