hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【コラム】専門的な話は専門家にお任せ

2012-06-12 22:35:04 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

1月31日に起きた「乗ったタクシーがおかま掘った」事故ですが
弁護士の先生に委任しました。

当初からの度重なる失礼極まりない対応
(謝罪訪問時の嘘とか……)
そして誠意のない発言
(お値打ちに健康保険で通院してはどうだ?とか……)

もう、直接やりとりする事に過度のストレスを感じておりまして。

お知り合いのそういった保険に詳しい方のアドバイスをうけ
我が家の自動車保険の特約を使用したので
私の弁護士費用の負担はないんです。
(特約を使用しても保険料UPはないそうです)

今日は会社を早退し、事務所で詳しいお話をさせて頂き
正式に委任状にサイン・捺印してきたわけです。

今回の不審な点は大きく2点ありまして。
まず一つは先ほどあげた対応について。

担当者の話し方は、いかにも私の通院に対し‘普通じゃない’を洗脳してきており
私は被害者でありながら、何だか悪い事をしているような変な感覚になりつつあるわけでして。

そしてもう一つは示談のタイミングについて。
治療完了後、慰謝料などの計算が済み、内容に依存がなければ示談となる、と思っていたが
タクシー側は、まずはタクシー会社と示談をしてから慰謝料の計算、支払いとなると主張。
さらに、自賠責分の保障しかしないそうだ。

いわゆる、自社乗務員が起した事故に対して被害者に対する誠意としての慰謝料は払わない、という意味。


それがあたかも当然のように言うので、こちらはますます混乱してしまう。


そんな経緯があり今回は専門家にお任せするに至ったのだ。
今後の自分の対応や本来の裁判所基準の慰謝料についてなど、しっかり教えて頂いてきた。

これからの交渉は先生にお任せとなるので
一つ肩の荷がおりたのは言うまでもない。

本当に、電話で話しているだけで不愉快になりますからね。
これからは治療に専念します。


さて、そのむちうちだが。
梅雨入りしてからがまた症状悪化。

これまでも時々しんどい日がありましたが
明らかにここ最近のしんどい率は向上。

あなどれませぬ。

首の髪の生え際あたりの筋が、嫌な感じにつっぱるんです。
違和感?
何て言えば適切かなぁ??

この状態で仕事をしているとまた辛くなり……。
これは経験者じゃなければ分からないだろうね。

実際私も初めての事で戸惑ってるし。

「コツン」とぶつけた位だったら大した事はなかったのだろうが
ボンネットが「く」の字になるような衝撃ですもん。
あと少しでフロントガラスにぶつかってたかもしれないと思うと背筋が凍る……。

何にせよ、詳しく細かく丁寧に教えて下さったNさんに感謝し
後の事は先生にお任せしていくことにします。

晴れて示談成立したらまた報告しますね!



☆追伸
交通事故に関する知識、若干微々たるものですがつきました。
お困りの方おられれば力になれるかも。。

泣き寝入りの多いタクシー・物流業界との事故
少しでも‘まともな対応’をしてもらいたいもんです。

知識がないからと言って丸めこまれるのは正義に反します。。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする