I Will Survive 〜クローン病の息子と共に〜

10年かけモラ夫から脱出、離婚して再婚、
新しい夫と義理の息子との新生活。2025年息子がクローン病に。

アンペア変更の基本その4 60A以上の契約のあなたに

2012年05月29日 | インポート

T電の場合、T電で無料でブレーカー交換出来るのは

T電のブレーカーがある10A~60Aまでの契約に限ります。

それ以上、すなわち○KVA(キロボルトアンペア)の契約は、電気工事店に申込みし

工事によって変更となりますので有料となります。工事費はいろんな業者さんが

HP上でも料金を出していらっしゃいますから参考にしてみてください。

回路契約、主開閉器契約などがこれにあたります。

7KVA~12KVAの契約で、口頭申込というものもあります。

適用出来る人はおトクだと思います。口頭申込の範囲外ですと電気工事店さんから

電力会社に手続き代行の費用として申請料を請求されたりします。電力会社が

もらう訳ではありません。工事店に入るものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンペア変更の基本その3 ファミリーのあなたに

2012年05月29日 | インポート

ファミリーのみなさんは、やはり、家族数がある=家電の同時使用の可能性が高い

ここがカギです。

たとえば30A=同時に使用できる家電3000Wぶんです。ここを参考に、同時使用が

どのくらいあるか計算してみましょう。冬場を想定して計算しましょう

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html

大丈夫だった方、月間使用量は幾らくらいですか?

いつも200~300KWH以内で収まっている方、ブレーカーも落ちたことがなければ

30Aでもいいんじゃないでしょうか。

月間使用量300KWH以内で抑える(すなわち2段料金の範囲内に納める)のが

ひとつの目安だと思います。

まあ、3人家族まででしたらこんな感じでしょうが、4人以上の家族、使用量もいつも

月間使用量300KWH超えちゃうお家は・・・アンペアを下げるのはどうなのかな~という

感じですので、せめて使用量を頑張って減らすしか、おすすめはありません。

IHクッキングヒーターがあれば、最低でも50Aか60Aあったほうが良いです。

(コンロ3つで30A分くらい使います)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンペア変更の基本その2 ひとり暮らしのあなたに

2012年05月29日 | インポート

あなたのお家は下げるべきか?ザックリ判断。

ひとり暮らしですか?

今、単身向けの、とくに若い方が住めそうなコギレイな物件はほっとんど30Aの

設定です。若干アンティークな物件、ぶっちゃけボロめのアパートですと20Aだったり

15Aだったりします。ひとりで、昼間は仕事に行ってていないし~寝に帰るだけ~な方、

月間使用量ってやけに少なくないですか???200KWH以下とか。

そんなあなたで家電もごく使わない、まずエアコンとレンジとドライヤーなんかを

一緒には使わないねって方は、まあ20Aでも問題ないと思います。

たとえば20Aだとすると、同時に2000W使えるということですので、もし1200Wの

トースターと1000Wのレンジを一緒に使ったら2200Wでブレーカーが落ちるかも

しれません。冬場の暖房、ホットカーペットや電気ヒーターもW数の高い家電です。

そういうのをいくつ使うか考えての判断がいいと思います。

冬は使用量多いんだよなあ、という方はとくに。

アンペア変更は基本的に賃貸であろうが可能ですが、中には退室時に元に

戻すとか決まりのある所もあります。大家さんや管理会社にきいてみましょう。

なお、IHクッキングヒーター(単身者向けに多いです意外と)があると、使う場合は

やはり30Aは必要かと思います。そんなのついてるけど使わない人は

アンペア下げられるでしょうが、退室時に元に戻さないと次の人が不便だと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンペア変更の基本その1

2012年05月29日 | インポート

アンペア変更に関しては、まだまだ誤解があるようなので、まとめてみました。

*契約容量が多い=値上げ幅が多い ではありません。

一部の報道で誤解される表現をするので無茶なアンペア変更が後を絶ちませんが、

確かに月間使用量300KWHを超える3段料金の値上げ幅が多いのは事実です。

よって、減らすべきは使用量です。ここで60A契約中の毎月500KWH使用の家族の場合、

アンペアを50Aに下げても基本料金が月273円安くなるだけで使用量は意識しなければ

下がらず、ブレーカーが頻繁に落ちる事態になりかねません。

おそらく、契約容量が多い家庭=使用量もそれなりに多いゆえこのような表現を

するんでしょうが、アンペアを下げたところで料金単価は安くはなりません。

使用量を月間300KWH以内に頑張って抑えましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

~すれば、安くなる???

2012年05月29日 | インポート

コールセンターのラスト1本でど・クレームだとかややこしい案件を引いてしまうのを

「ハマる」といいますが今日はちょっとそんな感じでした。

電気工事をしているという方から。

「デジタルのメーターをつければ時間帯別単価が適用になるのか?その申請は

うちがやればいいのか?」みたいな内容のお問い合わせ。

たしかに現状、時間帯別単価のあるプラン(電化上手、おトクなナイト8/10、

これから導入のピークシフトプラン)は確かに何時から何時までの使用量というのが

分かる種類のメーターがつきます。プラン導入にあたってメーターを交換しますし

プラン適用の条件があります。例えば電化上手ならガスは使わないで全部電気を

使う住宅、とか。

ただ、何度話をしてもこのお客様は、デジタルで時間帯が分かるメーターさえつければ

その単価が適用になると思いこんでいらっしゃるので、同時にプラン加入しないと適用には

ならないし、プラン自体も夜間が割安な代わりに昼間が高くなったりデメリットもあると

申し上げたのですが、分かってはもらえずじまい・・・。

契約はいいんだよ、KW計るのはメーターだろ?

そうなんですけどその契約に入らないとそのメーターはつけられないんですが・・・。

さんっざん押し問答。

電気工事店さんだとしてもプラン内容についてはあまりご存じ無いようでした。

もちろん、マンション全戸でおトクなナイト8/10に加入してるようなところも

あるので、全戸の了承の上で工事を請け負う、とかならそれはOKなんですが。

時間帯別単価、夜間の電力がぐっと安いけれど昼間は高いというのは

ライフスタイルに合っていない限り、普通に電気を使う人には面倒な代物だと私は思います。

なのに現状、タワー型マンションなんかでは安全性からかオール電化だったりしますし、

選びたくてももうそのプランしかなかったりします。(まあオール電化の5%割引は

大きいと思いますが)

最近、報道の影響などで根拠も何もないのに、いろんな方が

~すれば、安くなる と思いこんでいらっしゃるので、そうじゃないんだがなあ~と

ややウンザリ気味でもあるのですが、契約の内容って分かりにくいですよね。

そこを分かりやすく説明するのが仕事です。せめて耳を傾けていただけると助かります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする