フリー保育士のわたくし、0~5歳まで各クラスに入るのですが、
やっぱりこのクラスは担任が頑張ってるな、とか環境を工夫してるな、とか
いろいろと思う訳です。
今日は0歳に入り、一番整頓もされてて心地いいなあと思ったので
主任も兼務する担任の先生に伝える。
しかし隣の1歳クラスがね・・・1歳って大変なのは分かりますが
なんかアカンのです。
まずおもちゃが整頓されてない。各クラスで片付け場所が子どもや
他の先生にも分かる様にしてあるとすごく良いのにね。
そして活動の仕方。1歳クラスは15,6人いるはずですが、
去年のクラスはちゃんと月齢などで半々に分けて食事や午睡が
とても落ち着いていたのに、そうしていないので
しっちゃかめっちゃか感がありあり。
これねえ、私が前に1歳クラスやってた園では過ごし方や環境に
ついて、すごく話し合って改善に次ぐ改善をしてましたよ。
だから、え~~~あれで良い訳?って思い、
主任の先生にもあれはどうなんですかね~?って言ったところ、
クラスリーダー(私らと同年代)が強くてやんわり言っても
バッサリ却下されるとw
ええ~~~。あれで良い訳ないっしょ・・・。
0.1.2歳は本当に土台ですよ、土台。
やっぱりこのクラスは担任が頑張ってるな、とか環境を工夫してるな、とか
いろいろと思う訳です。
今日は0歳に入り、一番整頓もされてて心地いいなあと思ったので
主任も兼務する担任の先生に伝える。
しかし隣の1歳クラスがね・・・1歳って大変なのは分かりますが
なんかアカンのです。
まずおもちゃが整頓されてない。各クラスで片付け場所が子どもや
他の先生にも分かる様にしてあるとすごく良いのにね。
そして活動の仕方。1歳クラスは15,6人いるはずですが、
去年のクラスはちゃんと月齢などで半々に分けて食事や午睡が
とても落ち着いていたのに、そうしていないので
しっちゃかめっちゃか感がありあり。
これねえ、私が前に1歳クラスやってた園では過ごし方や環境に
ついて、すごく話し合って改善に次ぐ改善をしてましたよ。
だから、え~~~あれで良い訳?って思い、
主任の先生にもあれはどうなんですかね~?って言ったところ、
クラスリーダー(私らと同年代)が強くてやんわり言っても
バッサリ却下されるとw
ええ~~~。あれで良い訳ないっしょ・・・。
0.1.2歳は本当に土台ですよ、土台。