時期的に、子ども達がおひなさまなどを
折り紙で作っていた。
着物の土台を折り紙で簡単に作る、対角線で
三角に折ってから両端の角を中に追って五角形の
ような形にするのだ。2歳クラスだから出来るっちゃ
出来る。
折り紙って一昔前に比べたらあまりやらなく
なったけど、手先の器用さを養うのに良いと思う。
上手い子は本当に上手い。
そういう子にはたくさんの折り紙と
本でも与えておけばよろしいかも。
今日はたまたま複数のクラスで折り紙をしていたけど、
あーこの子は発達障害(多動系の)かなぁ、という子は
手先の不器用さが目につく。
線をきちんと折る、とかせずに気持ちだけ
先走ってしまうのでまず人の話を聞いてないし
折り方も見ちゃいない。ぐちゃぐちゃーっと
仕上げてしまう。
息子ちゃんとももっと折り紙やってみようかなぁ。
うちの娘くんも折り紙にはほとんど興味を
示さなかったのでつまらない。あの子の手先も
決して器用ではない。
折り紙で作っていた。
着物の土台を折り紙で簡単に作る、対角線で
三角に折ってから両端の角を中に追って五角形の
ような形にするのだ。2歳クラスだから出来るっちゃ
出来る。
折り紙って一昔前に比べたらあまりやらなく
なったけど、手先の器用さを養うのに良いと思う。
上手い子は本当に上手い。
そういう子にはたくさんの折り紙と
本でも与えておけばよろしいかも。
今日はたまたま複数のクラスで折り紙をしていたけど、
あーこの子は発達障害(多動系の)かなぁ、という子は
手先の不器用さが目につく。
線をきちんと折る、とかせずに気持ちだけ
先走ってしまうのでまず人の話を聞いてないし
折り方も見ちゃいない。ぐちゃぐちゃーっと
仕上げてしまう。
息子ちゃんとももっと折り紙やってみようかなぁ。
うちの娘くんも折り紙にはほとんど興味を
示さなかったのでつまらない。あの子の手先も
決して器用ではない。