先日のプロジェクト発表会では、ポスターセッションも行われました。
プレゼンテーションソフトで作成したスライドショウを使って
一方的に内容を伝えるのも良いのですが、
このように自作した図表(ポスター)の前に立ち、
原稿も持たずに自分の言葉で研究を説明するポスターセッションは
生徒をもうひとランク高次元に連れて行ってくれる優れた発表方法です。
参加したのは約20チーム。説明後に聴衆者と自由な議論できるのは
約半数ぐらいではないかと考えていましたが、心配無用でした。
どのチームも立派に意見のやりとりをしています。
ポスターセッションは今年だけでも2回!
農業クラブではまだ珍しい取り組みですが
自分で考えて取り組んだものはきちんと身についていることを証明してくれました。
プレゼンテーションソフトで作成したスライドショウを使って
一方的に内容を伝えるのも良いのですが、
このように自作した図表(ポスター)の前に立ち、
原稿も持たずに自分の言葉で研究を説明するポスターセッションは
生徒をもうひとランク高次元に連れて行ってくれる優れた発表方法です。
参加したのは約20チーム。説明後に聴衆者と自由な議論できるのは
約半数ぐらいではないかと考えていましたが、心配無用でした。
どのチームも立派に意見のやりとりをしています。
ポスターセッションは今年だけでも2回!
農業クラブではまだ珍しい取り組みですが
自分で考えて取り組んだものはきちんと身についていることを証明してくれました。