果物はよく贈り物として利用されます。
そこでこのグループは、もっとお洒落なパッケージをデザインして
販売促進につなげようと研究しています。従来、農産物の箱は
味気ないダンボールで、農協や地名などを入れて業者が作っていました。
逆にお洒落なパッケージを作ろうと考えると、どこかのデザイン会社の
デザイナーが作ることになります。しかし、コストが高いうえに
農産物の特性をしらないため実用的なものにはならないという課題がありました。
そこで若い農業高校生の感性で作ってみてはどうかという研究に
発展しました。現在はいくつかのプロトタイプ(試作品)を製作し
消費者の反応を調査しているところのようです。
栽培だけでなく販売を考えるのが新しい農業なんですね!
そこでこのグループは、もっとお洒落なパッケージをデザインして
販売促進につなげようと研究しています。従来、農産物の箱は
味気ないダンボールで、農協や地名などを入れて業者が作っていました。
逆にお洒落なパッケージを作ろうと考えると、どこかのデザイン会社の
デザイナーが作ることになります。しかし、コストが高いうえに
農産物の特性をしらないため実用的なものにはならないという課題がありました。
そこで若い農業高校生の感性で作ってみてはどうかという研究に
発展しました。現在はいくつかのプロトタイプ(試作品)を製作し
消費者の反応を調査しているところのようです。
栽培だけでなく販売を考えるのが新しい農業なんですね!