今日は、暖かくていいお天気でした。。。暖かくなると、何となくBikeに乗りたくなったりします。(単純) 今年は、まだ一度もエンジンをかけていないDESMOですが、昨日の夜から6Vのバッテリーの充電をしておいて、TwingoとShamalの洗車をしてから、DESMOにバッテリーを取り付けて、エンジン始動を試みました。かかるかなぁ~って心配でしたが、数回、いや、十数回のキックの後、バッバァ~ンって感じで、エンジン音がガレージにはじけました ラッキー
でもって、ちょっと空ぶかしをやりながら、ギアを1速に入れると、勢いよく後輪が空回りします。クラッチを握っているのですが、スタンドに立てたまま、リアブレーキを踏むと、プッスって感じで、後輪が停止するのと同時にエンジンもストップ、、、
はい、長期放置プレーのお約束のクラッチの張り付きです、、、再度エンジンを始動させ、クラッチを握り、ギアを2速に入れて、少し回転数を上げ、リアブレーキをカツンって感じで踏み込むと、、、今度は、めでたし、エンジンは停まらず、クラッチがはがれて、後輪が停止しました。。。ふぅ~
後の不具合は、タコメーターが動きません。。。エンジンからの取り出し部分のケーブルを外すと、ちゃんと回っているので、メーター本体か、メーター側のケーブルの接続部分に原因がある模様です。
それから、ウインカーの作動がNG、たまに点灯しますが、これもリレーか電圧不足が原因かも、、、この症状は昨年から出ていたので、これも要修理です。
ということで、エンジンはグズルことなく調子よく動いているので、この状態で鈴鹿のお店に乗っていくことにしました。我ながら勇気がありますw
ウインカーが点かないので、恥ずかしいけど、手信号とかやって、何とかお店に到着、この季節は、のどかな田舎道をトコトコ走っていると、本当に気持ちいいです。ストレス発散ですね
お店の人と相談して、今回は、タコメーターとウインカーの修理、チェーン、バッテリー、オイルの交換、その他、不具合が見つかれば対策をお願いしました。
店内は、最新のDUCATIやユーズドが展示されています。後ろの銀の750SSは、非売品、、、トキメキを感じる一品ですね。
お店の人にローカル駅まで送ってもらい、ヘルメットをぶら下げて、帰りは鉄道です。写真は、駅を降りて、家に帰るまでの、いつもの通勤路、、、春うららですね。