昨日からの雨も朝には上がり、いいお天気になりました。そこで、前回のグランドツーリングでの汚れを落としてあげました。
そして、倉庫に戻り、今度は、DESMOの整備です。工場から整備を終えて帰ってきましたが、イマイチ、エンジンの調子がよくありません。スロットルも少し抵抗を感じる重さで、エンジンもばらつきがある爆発音です。アイドリングも不調~
キャブレターの点検をしてみると、チョークのワイヤーが切れていました。
ケーブルを外して、タイコをハンダ付けしました。最初、無精して適当にハンダを付けたら、キャブレターを取り付けて作動をチェックした時に、またプッツンと外れてしまいました。焦りは禁物、じっくり再度、丁寧にハンダ付けを行いました。(二度手間ですw)
その後、動きが渋かったスロットルケーブルも取り外して、中にオイルを注入してやります。久々に注射器グッズの投入です。
キャブレターも工場ではフロート部のみの交換でしたので、今回のトラブルが発生したようです。
上部の分解掃除とケーブルの調整を行い、再度取り付けて始動させると、安定したアイドリングです。
久しぶりの整備で、腰が痛くなりました、、、リフトが欲しいなぁ~(物欲退散!)