iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

ただ今、貸出中です~

2022-11-13 | DUCATI

さて、久しぶりの450DESMOです。特に長距離を走ったとか、エンストしたとかのネタではございません・・・

はい、何かが足りませんね~~~ って、わかりやす過ぎますが、、、

サイドカバーがございません・・・

ただ今、貸出中でございます。

450DESMOのサイドカバーが見たい方は、こちらへどうぞ

auto galleria  LUCE

iwaoも行ってこようと思います。サイドカバー以外を鑑賞しにね、、、

 

(注釈) なぜサイドカバーが?というのは、この企画で展示されているDUCATI450DESMO(ディライトのKさん所有)のサイドカバーに黒ラインが入っていなくて、Kさんから連絡があり、うちのDESMOのサイドカバーのラインをトレースして、ステッカー屋さんでラインを作りたいとの事。いいですよ~とお貸ししたら、ステッカー屋さんが風邪で寝込んでるので、しばらくお借りしますというので、もう、何なら、カバーは当分お貸ししますよとなり、展示車のタンクとの色があれば、そのまま取り換えるという事になりました。  というお話でした。

 

 

 

 

 


ちょっと点検~~~

2022-11-12 | HONDA Z360

長距離を走り終えたZ360です。

今日は、その後の調子を見るためと、給油のため、通勤に使いました。燃費は、ほぼ高速道使用後で、21.1km/Lです。

ヘッドランプが点灯しない故障の原因探しですが、ヒューズは切れていませんでした・・・

メインキー上部の黒いノブが通常のランプスイッチで、一段引いてスモール、二段目が、ヘッドランプです。ただし、元々うちのZは改造されていて、一段引いた後にメインキー左下のトグルスイッチを下に向けると、ヘッドランプ(ロービーム)、上に向けるとヘッドランプ(ハイビーム)が点灯するのですが、スモールは点灯しても、トグルスイッチを上下に動かしても、ヘッドランプが点灯しません・・・左右とも点灯しないので、玉切れでもないと思います。という事で、本来のスイッチに変更することも考えて、工場へ運ぶことにしました。

ちなみに、前回の帰還時のトラブルでは、スモールと携帯のランプで帰って来たのですが、こんな感じでした

良い子は真似をしてはいけません!!! 

 


BIMOTA KB1 RACER 筑波を走る‼

2022-11-12 | bimota

前回のアストライドでシェークダウンしたオートショップフクイKB1レーサーが遂にTaste of Tsukubaに参戦、筑波サーキットを走りました

 

ただ、ちょっと残念な事も・・・

以下、Tさんより、

「ちょっと練習走行で、やり過ぎてオレンジボール(エンジン白煙走行中止)となり、決勝走れませんでした。エンジンは白煙以外は、よく回り速かったのですが、、、」

との事です。。。

そして、「フクイさんの義理のお兄さんも喜んでいただきました!」という事でした

お兄さんのコメント

「そのKB1、サーキット走るの、1987年以来です。綺麗に仕上げてくださってありがとうございました。」

Tさん、カッコいい 流石でござます。

以上、現場(筑波サーキット)には、まだ一度も行ったことがない、iwaoがお伝えしました

ちなみに、、、こちらが、1982年当時の写真です

そして、Tさんが入手した状態がこちら

そして、ビフォーアフター  

とにかく、凄いなぁ~~~ 

 

 

 

 


富士サンロクミーティング2022

2022-11-09 | HONDA Z360

さて、続きです。翌朝、山中湖から一路、富士宮の朝霧高原を目指しました

友人のサンバートラック(スーパーチャージャー)に先導していただき、約1時間で本日のイベント会場に到着しました。

続々と軽(360cc)が集まっています

もう、ウジャウジャってくらい、普段見慣れない小ぶりの軽が集合です。そう、今回、初めて参加させていただいた、「FUJI36MEETING」です。

という事で、いつものように、ランダムに掲載して参ります。

 

 

 

こちらは、番外ですが、イベント会場外の駐車場で見つけました

という感じで、かなりの台数が集まっておりました。イベント自体は、くじ引きなどがあって午後3時過ぎくらいまで開催されるという事で、最後まで居たかったのですが、Zでの帰還には結構時間がかかるため、お昼過ぎくらいに会場を後にさせていただきました。

また、機会があれば覗いてみたいイベントですが、ちょっと遠いなぁ~~~ 

ちなみに、Z360は帰りも快調に走ってくれましたが、、、実は、最後にトラブルが発生しました

三重までやっとこさたどり着いた頃に日が落ちて来て、ライトを点灯したのですが、、、何やら、暗いんですねぇ~~~並走車や、トンネル内も明るくて、元々、暗いZのライトが点灯しているのか、してないのか、わかりにくかったのですが、完全に日が落ちたら、やはり、Zのメインライトが点灯しておりません・・・

前後のボジションと、ブレーキランプは点灯していますので、後続車には大丈夫なんですが、フロントは、ポジションだけでは、当然、道路は真っ暗闇、、、高速道路は対向車がありませんから、まだ何とか走れますが、さて、どうしうたものか?と考えて、なるべく明るい道を走らねばという事で、下道は、交通量の多めの道を選び、コバンザメ走法で前を走ってくれる車にくっ付いて走らせました。そして、できるだけ対向車にも認識してもらえるよう、ナビに使っていた携帯のランプも動員して、前方を照れしながらの走行です~  まぁ、何とか、午後6時過ぎに我が家の倉庫に無事滑り込ませることができました。

2日間、Z360は、かなり頑張ってくれました。で、、、iwaoは、またまた腰痛が再発、、、翌日は、整体に行き、コルセットのお世話になりましたとさ、、、チャンチャン

 

 


Z360で新東名を走る!

2022-11-08 | HONDA Z360

週末、Z360で単独ロングツーリングに出かけました

今回の行程は、伊勢自動車道~東名阪~伊勢湾岸自動車道~新東名~東富士五胡道路と、ほとんどが高速道路で、特に新東名は制限速度が120km区間もあって、我がZ360には過酷な行程です。あっ、、、120kmの制限速度は、うちのZには、無関係でしたぁ~~~

約300kmちょっとの距離ですので、グーグルマップで検索すると、4時間7分と出ましたが、朝8時過ぎに家を出て、概ね1時間程度ごとに小休止しながらの道程でしたので、結果的に到着には7時間程度かかり、目的地には午後3時前に到着しました。

ほぼ、高速道の走行といっても、メーター読みで80kmちょいくらい、GPSの測定で、75km前後で巡航しました。回転数は、5速、5700くらいで、たまに6000ちょいくらいまで回します。

オイル交換も事前に済ませてあり、エンジンは快調! 当然キープレフト遵守でしたが、順調に距離を伸ばして行きました。そして、新御殿場ICから、新富士五胡道路に入って、ここからの行程で360ccを痛感です

上り坂が続くと、、、流石にキツク、登坂車線の有難味を痛感です、、、

何とか、後続車に迷惑にならない程度に頑張って、やっとこさ、本日の目的地に到着しました。

山中湖の友人のセカンドハウス、勝手に通称“YAMANAKA BASE”に到着です!

今回は、何と、RX7(SA22C)が増えております~~~ターボだし、、、

基地内も着々とバージョンアップしていますね。

にしても、、、DIYの範疇をかなりオーバーレブしているツールだらけですやん~

まぁ、基地の完成が楽しみですね!って、エンドレスにDIYが続く感じですけど、、、

そして、到着後、早速、日帰り温泉へと、RX7に同乗させていただき向かいました。この7、マフラーを既にスペシャルチタン(shamals御用達のスペシャルショップ製)に交換されていました。 とても品のある音量、音質と軽量化が図られていて、7らしさが際立っておりました。流石でございます。今後の進捗が楽しみですね!

山中湖周辺は、通りの紅葉が綺麗でしたよ。。。温泉で疲れを癒してから、地元のスーパーで食材を調達し、基地にて、鉄板焼きです。

それから、美味しいビール(富士山)とスペシャルなバーボンをいただきました それに、別荘地で独自に管理提供されているお水も大変美味しかったです ご馳走様でした、

そして、翌日の朝でございます。山中湖は冷えます・・・

さてさて、朝から、今回のメインのイベントへ出発でございます。

つづく・・・