今週末は、F1のバーレーンGPでした。
予選1列目はお馴染みのメルセデスの指定席、ハミルトン、ボッタスの順。
予選2列目は2台並ぶのは珍しいレッドブル・ホンダの2台。フェルスタッペン、アルボン。
5番手にレーシングポイントのペレス。彼は今シーズンでレーシングポイントのシートを
失うのが確定だが、現在の活躍をみるともったいないね~。
6,7番手にはルノーの2台が並ぶ。リカルド、オコンが並ぶ。
そしてアルファタウリ・ホンダはガズリー8番手、クビアト10番手を確保。
9番手には、マクラーレンのノリスが滑り込む。
スタートして上位はボッタスが出遅れ、フェルスタッペンが2番手、そしてセレスが3番手に。
アルボンもなんとか4、5番手に踏みとどまってと、思ったら後方でマシンが1台派手にバリアに激突!
そして一気に火の海になる。こりゃ大変なことになったぞ。と思う。なにせ全然映像を映さないので、
逆に深刻な事態になっているのではと心配にさせられた。しかし事故を起こしたグロージャンは奇跡的に
軽傷で済んだ。これにクビアトがよけきれずわずかに接触。ワリをくった感じだ。
レースすぐに赤旗中断となり、マシンは全車ピットレーンに戻ってくる。グロージャンの無事も確認され、
レースは再度今の順位でスタンディングスタートとなる。この時はハミルトン、フェルスタッペン、
ペレス、ボッタス、アルボンの順で並ぶ。再スタートもハミルトンは無難に決める。フェルスタッペンは
汚れているイン側スタートとなったが、なんとかペレスをおさえることに成功。この辺は今回はそつなく
できていたのは良かった。そして、ボッタスとアルボンがサイドバイサイド!と思っていたら、
またもや後方でアクシデント!なんとレーシングポイントのストロールのマシンがひっくり返っている。
なんとまたもやクビアトがこのアクシデントに絡んでいた。ビデオ観るとクビアトはがインにいるのに
ストロールがよってきているようにしか見えないが、なんとクビアトに10秒ペナルティが出る。
もうクビアトはついてないとしか言いようがない。
上位では、ボッタスがこの時デブリを拾いイレギュラーのタイヤ交換のをして順位をさげてします。
この辺が彼の運のなさというかなんというかね~。
2度の大きなアクシデントがあったが、レース自体はここから落ち着いてくる。ハミルトンと
フェルスタッペンの差は詰まらずペレスも単独走となり、上位3台は安定した走り。
その後ろでマクラーレンのノリスをかわしアルボンが再び4位に順位を上げてくる。
逆にガズリーはタイヤが苦しくなりサインツにかわされ、さらにリカルドにも迫られる。
ここで3番手を走っていたペレスがエンジンブロー!残り3周でセーフティーカー。
そしてこのままチェッカーとなり、ハミルトン、フェルスタッペン、アルボンが表彰台。
4,5位には、ノリス、サインツのマクラーレンの2台。そしてセーフティーカーに助けられた
ガズリーが6位。その後ろにリカルド。ボッタスは8位といいところ無し。
序盤散々だったクビアトは、11位完走でポイント圏外でした。
ハミルトンは、トップに立てば相変わらずタイヤマネジメントをしながら貫禄勝ちな印象。
レッドブル・ホンダはアルボンの3位が大きい。というかこういう状態をシーズン当初から
望んでいたんだけどね。アルボンにとっては残留に望みを繋げる表彰台かも。
皮肉なのは、アルボンのシートが失くなった時のドライバー候補のペレスのリタイアで
転がり込んだ表彰台ってところだ。ペレスは色んな意味で悔しいだろうなぁ。
アルファタウリ・ホンダのガズリーは、セーフティーカーに助けられラッキーもあったが、
タイヤに優しい彼の走りがあっての作戦ではあったと思う。
クビアトは、アクシデントに巻き込まれるは、挙げ句に10秒ペナルティまでくらった
散々な序盤が全て。でも順位的にはいつも同じようなところにはいるけど。散々な序盤が
なければ入賞圏内でポイントとれてたかもしれない。
残り2戦。ホンダに期待したいがハミルトンの安定感を見せつけられると、
難しいなぁと思わざるえないですね~。
F1ランキング
予選1列目はお馴染みのメルセデスの指定席、ハミルトン、ボッタスの順。
予選2列目は2台並ぶのは珍しいレッドブル・ホンダの2台。フェルスタッペン、アルボン。
5番手にレーシングポイントのペレス。彼は今シーズンでレーシングポイントのシートを
失うのが確定だが、現在の活躍をみるともったいないね~。
6,7番手にはルノーの2台が並ぶ。リカルド、オコンが並ぶ。
そしてアルファタウリ・ホンダはガズリー8番手、クビアト10番手を確保。
9番手には、マクラーレンのノリスが滑り込む。
スタートして上位はボッタスが出遅れ、フェルスタッペンが2番手、そしてセレスが3番手に。
アルボンもなんとか4、5番手に踏みとどまってと、思ったら後方でマシンが1台派手にバリアに激突!
そして一気に火の海になる。こりゃ大変なことになったぞ。と思う。なにせ全然映像を映さないので、
逆に深刻な事態になっているのではと心配にさせられた。しかし事故を起こしたグロージャンは奇跡的に
軽傷で済んだ。これにクビアトがよけきれずわずかに接触。ワリをくった感じだ。
レースすぐに赤旗中断となり、マシンは全車ピットレーンに戻ってくる。グロージャンの無事も確認され、
レースは再度今の順位でスタンディングスタートとなる。この時はハミルトン、フェルスタッペン、
ペレス、ボッタス、アルボンの順で並ぶ。再スタートもハミルトンは無難に決める。フェルスタッペンは
汚れているイン側スタートとなったが、なんとかペレスをおさえることに成功。この辺は今回はそつなく
できていたのは良かった。そして、ボッタスとアルボンがサイドバイサイド!と思っていたら、
またもや後方でアクシデント!なんとレーシングポイントのストロールのマシンがひっくり返っている。
なんとまたもやクビアトがこのアクシデントに絡んでいた。ビデオ観るとクビアトはがインにいるのに
ストロールがよってきているようにしか見えないが、なんとクビアトに10秒ペナルティが出る。
もうクビアトはついてないとしか言いようがない。
上位では、ボッタスがこの時デブリを拾いイレギュラーのタイヤ交換のをして順位をさげてします。
この辺が彼の運のなさというかなんというかね~。
2度の大きなアクシデントがあったが、レース自体はここから落ち着いてくる。ハミルトンと
フェルスタッペンの差は詰まらずペレスも単独走となり、上位3台は安定した走り。
その後ろでマクラーレンのノリスをかわしアルボンが再び4位に順位を上げてくる。
逆にガズリーはタイヤが苦しくなりサインツにかわされ、さらにリカルドにも迫られる。
ここで3番手を走っていたペレスがエンジンブロー!残り3周でセーフティーカー。
そしてこのままチェッカーとなり、ハミルトン、フェルスタッペン、アルボンが表彰台。
4,5位には、ノリス、サインツのマクラーレンの2台。そしてセーフティーカーに助けられた
ガズリーが6位。その後ろにリカルド。ボッタスは8位といいところ無し。
序盤散々だったクビアトは、11位完走でポイント圏外でした。
ハミルトンは、トップに立てば相変わらずタイヤマネジメントをしながら貫禄勝ちな印象。
レッドブル・ホンダはアルボンの3位が大きい。というかこういう状態をシーズン当初から
望んでいたんだけどね。アルボンにとっては残留に望みを繋げる表彰台かも。
皮肉なのは、アルボンのシートが失くなった時のドライバー候補のペレスのリタイアで
転がり込んだ表彰台ってところだ。ペレスは色んな意味で悔しいだろうなぁ。
アルファタウリ・ホンダのガズリーは、セーフティーカーに助けられラッキーもあったが、
タイヤに優しい彼の走りがあっての作戦ではあったと思う。
クビアトは、アクシデントに巻き込まれるは、挙げ句に10秒ペナルティまでくらった
散々な序盤が全て。でも順位的にはいつも同じようなところにはいるけど。散々な序盤が
なければ入賞圏内でポイントとれてたかもしれない。
残り2戦。ホンダに期待したいがハミルトンの安定感を見せつけられると、
難しいなぁと思わざるえないですね~。
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