先週末は、F1のカタールGPでした。F1も開催グランプリが増えすぎでしょ。
12月になっても、まだやっているなんて・・・。
しかも最後が3連戦って、詰め込み過ぎ。カタールGPは、最後の3連戦の2つ目です。
カタールGPは、今年最後のスプリントのあるGPになります。とりあえず、結果のみ。
マクラーレン勢が1・2フィニッシュ。ピアストリ、ノリスの順。本当はノリスが
トップだったんですが、ブラジルGPのお返しといいうことで、ピアストリに1位を譲る。
まあ、フェルスッタッペンの年間王者が決まったし、スプリントだしね。3位はメルセデスの
ラッセル。チームメイトのハミルトンは、6位。4・5フィニッシュは、フェラーリ勢。
サインツ、ルクレールの順。7位にはハースのヒュルケンベルグ。そして8位に、
ギリギリでフェルスッタッペンが入賞。ペレスは、なんと最下位の20位でした。
VCARBは、ローソン16位、角田17位とこちらも散々な結果に終わりました。
さて予選、ポールポジションは久しぶりのフェルスタッペン。チーメイトのペレスも、
久しぶりの9番手、トップ10内。2番手に前戦優勝のラッセル。チームメイトの
ハミルトンも、6番手につける。3・4番手にマクラーレン勢、ノリス、ピアストリの順。
そして5・7番手にフェラーリ勢が、ルクレール、サインツの順。8番手に、これまた
久しぶりのアロンソ。そして10番手には、ハースのマグヌッセン。ハースは、
どちらかが予選トップ10には、入ってくるんですよね。
VCARBは、角田14位、ローソン17位でした。
そして決勝、上位のスターティンググリッドは、ポールのフェルスッタッペンが
ラッセルのアタックの時に、故意に遅く走ってアタックを邪魔したとペナルティで、
ラッセルと入れ替わる。他は、そのままでスタート。スタートから、すぐにセーフーティカーが
入り、大荒れのレースでした。イエローとセーフティーカーに翻弄されたレースを制したのは、
フェルスッペン。1コーナーでトップに出ると、そのままチェカーを受ける危なげない展開。
終盤ノリスが、ペナルティで後ろからいなくなったのは大きかったですけどね。
2位にルクレール、たなぼたとはいえ、ちゃんとこの位置を走っていたからこそ、
チームメイトのサインツも6位。もう1つ順位をあげておきたかったところかも。
3位にピアストリ、一旦ペナルティで最下位まで下がったチームメイトのノリスも、
10位まで戻して、なんとかポイントをとるのはさすが。4位にラッセル、前戦までの
圧倒的速さは何処に?チームメイトのハミルトンは、ペナルティもあり12位に沈む。
5位に、アルピーヌのガズリー。終始良い感じでしたね、最後サインツを抑えたところも
さすが。6位にキックザウバーのジョウ・グアンユー 。キックザウバーは、やっと
初ポイント!9位にマグヌッセン、ハースはきっちりポイントとってきますね。
VCARBは、角田13位、ローソン14位といいとこなし。とにかくレースペースが
なさ過ぎて話にならない。遅すぎて簡単に抜かれてしまう。
大荒れで、ペナルティも出まくりのレースでした。終盤ノリスにストップアンドゴーの
10秒ペナルティは勝負決めちゃいましたね。それだけでなく、コストラクターズ争いも、
フェラーリ上回ったので最終戦に持ち越し。マクラーレンが21ポイント差をつけているので、
圧倒的に有利なんですけどね、個人でみると、ノリスとルクレールの差は1ポイント!
こっちは、どうなるかわかりませんね。コンストラクターズ6位争いは、VCARBが
脱落して、アルピーヌとハースの争い。その差5ポイント。ここもわかりません。
VCARBは、アルピーヌと13ポイント、ハースと8ポイントの差となってしまって、
今回のレース結果とパフォーマンスを見る限り、あまり逆転の期待はできないですね。
いよいよ、今週末が最終戦。
これが最終戦だとおもっていたらあと1戦あるのですね(笑)。タッペン連勝で序盤のような勢いがもどってきた感じがありますが、なんせ1人でレースやっているようなものですので(苦笑)。もうひとりのドライバーは角田よりローソンが優位のようで、これもなんだかな、という感じですが・・・おかげでコンストラクターズは陥落確実になってしまいました(悲)、そのコンストラクターズはほぼマクラーレンで決まりではないでしょうか?ホントに久しぶりのタイトルですね。
そうそう今週末が最終戦です。12月のこんな時期まで、F1がやっているなんて考えられませんよ、昔なら。チームも大変ですよね、増やし過ぎですよ。これで、3月には開幕なんですから、ろくに休めませんよ。
タッペンもチャンピオンを決めて、気も軽くなったのも良かったんですかね。マシンも良さげでペレスも入賞圏内だったに・・・。なんかF1は実力よりも政治的なモノできまりますからね。そうでなければアストンのストロールなんて、とっくに解雇でしょ。
コンストは、マクラーレンで決まりそうですね。