先週末は、F1のサウジアラビアGPでした。2戦続けてのナイトレース。
まあ、1週空いただけだし、さすがにアップデイトしているチームはないので、
前戦と同じような勢力図な感じなんでしょうかね。
まずは、予選。ポールポジションは昨年に引き続きレッドブルのペレス。
そして2番手には、なんと、アストンマーチンのアロンソ!実は、レッドブルのエース
フェルスタッペンは予選メカトラブルで、15番手スタートに。予選2番手タイムだった
フェラーリのルクレールは、コントロールエレクトロニクス交換で10グリッド降格で
12番手スタートとなっているのも影響しています。
3番手に、メルセデスのラッセル。4番手に、フェラーリのもう1台、サインツです。
5番手に怪我も完治のアストンマーチンのもう1台、ストロール。6番手、4強に割って
入ったのは、アルピーヌのオコン。7番手、不満タラタラのメルセデスのもう1台ハミルトン。
8番手、マクラーレンのルキー、ピアストリ。9番手、ガズリー(アルピーヌ)、
10番手、ヒュルケンベルグ(ハース)のトップ10。
アルファタウリは、角田16番手、デ・フリース18番手。
さて、決勝。いきなりスタートで、アロンソに寄せるペレス。しかし、そこは百戦錬磨のアロンソ、
ギャクにペレスをかわしてトップに!中団ではピアストリが接触で、フロントウィングを失いピットインを
余儀なくんされ最後方。マクラーレンは、ノリスもノーズ交換でピットインすることになって2台とも後方に沈む。
トップ争いはDRSが解禁になると、すぐにペレスが抜き返し、一人旅に。後方にいたフェルスタッペンも、
着々と順位を上げていく。そんな中、思ったよりも早くミディアムタイヤがたれ始めたのか、タイヤ交換の
チームが出だす。と、なんとストロールがマシントラブルでストップ。セーフティーカー。これでタイヤ交換を
していなかったチームは一気にタイヤ交換へ。上位のペレス、アロンソ、ラッセル、フェルスタッペン、ハミルトン。
その後ろに、タイヤ交換を終えていたフェラーリのルクレール、サインツが続き、その後ろ8番手に角田!タイヤ交換を
引っ張ったかいがありました。ポイント圏内。
レースが再開されると、ペレスが逃げる。そしてフェルスタッペンが、なんなくラッセル、アロンソを抜くと
ペレスを猛追。ペレスも逃げまくり。で2人で異次元の争い。ファステストラップをたたき出し合う凄い戦い。
3番手以下は、ミディアムタイヤのハミルトンが、再開直後はラッセルに迫るも、その後は膠着。角田はDRS再開後。
アルピーヌ2台に抜かれ10位に後退。なんとかハースのマグヌッセンを凌いでいたが、45周目についにパスされて、
ポイント圏外へ。マシンがダメ過ぎる。
上位は、レッドブル2台もそのままで順位変わらずかなあと思っていたら、レッセルの無線にアロンソがスタートでの
5秒ペナルティを消化していない可能があるので、プッシュして5秒以内に入れと!え?タイヤ交換の時に5秒静止してたけど。
解説の中野さんも、セーフティーカー中のペナルティ消化はダメなんですかね??と謎。、それにしても、残りわずかの
ところで、なんで今頃なのか。アロンソにも情報が入りこっちもプッシュプッシュ。
結果、ペレス、フェルスタッペンのレッドブル1・2。ファステストラップは、フェルスタッペン。そして3位は、
アロンソが5秒差以上を守って、2戦連続表彰台。しかし、表彰式後10秒ペナルティの裁定で4位降格。しかし、チーム抗議後、
ペナルティ取り消しとなって、3位復帰。もうドタバタ。ちゃんとしろ、FIAは。4,5位はラッセル、ハミルトンのメルセデス。
6,7位はフェラーリのサインツ、ルクレール。結局決勝では、4強の壁は崩れなかった。ストロールはマシントラブルだからね。
コース上でって意味では。アルファタウリは、11位に角田、14位にデ・フリーズであった。
4強は、崩れませんね。しかし、その中でもレッドブルは異次元の速さ・強さでした。アストンマーチン、メルセデス、
フェラーリの順で続いてるって感じですね。感覚空けて。他はもう、団子かなあ。でもアルファタウリは、限りなく、
一番遅いマシンだね。なんで、こんなに遅いのかね。次に空力パーツがアップデイトらしいが、頼むよ。今回なんて
珍しく作戦がハマったのに、残りわずかなところでポイント圏外に。角田も2戦連続11位は、悔しくてしょうがないよね。
次のオーストラリアも、レッドブルの完勝ですかね。フェルスタッペンのペレスがポイントを分け合わない限り、
早くチャンピオンが決まってしまいそうですよ、他のチームがアップデイトで追いつかないと。
F1ランキング
まあ、1週空いただけだし、さすがにアップデイトしているチームはないので、
前戦と同じような勢力図な感じなんでしょうかね。
まずは、予選。ポールポジションは昨年に引き続きレッドブルのペレス。
そして2番手には、なんと、アストンマーチンのアロンソ!実は、レッドブルのエース
フェルスタッペンは予選メカトラブルで、15番手スタートに。予選2番手タイムだった
フェラーリのルクレールは、コントロールエレクトロニクス交換で10グリッド降格で
12番手スタートとなっているのも影響しています。
3番手に、メルセデスのラッセル。4番手に、フェラーリのもう1台、サインツです。
5番手に怪我も完治のアストンマーチンのもう1台、ストロール。6番手、4強に割って
入ったのは、アルピーヌのオコン。7番手、不満タラタラのメルセデスのもう1台ハミルトン。
8番手、マクラーレンのルキー、ピアストリ。9番手、ガズリー(アルピーヌ)、
10番手、ヒュルケンベルグ(ハース)のトップ10。
アルファタウリは、角田16番手、デ・フリース18番手。
さて、決勝。いきなりスタートで、アロンソに寄せるペレス。しかし、そこは百戦錬磨のアロンソ、
ギャクにペレスをかわしてトップに!中団ではピアストリが接触で、フロントウィングを失いピットインを
余儀なくんされ最後方。マクラーレンは、ノリスもノーズ交換でピットインすることになって2台とも後方に沈む。
トップ争いはDRSが解禁になると、すぐにペレスが抜き返し、一人旅に。後方にいたフェルスタッペンも、
着々と順位を上げていく。そんな中、思ったよりも早くミディアムタイヤがたれ始めたのか、タイヤ交換の
チームが出だす。と、なんとストロールがマシントラブルでストップ。セーフティーカー。これでタイヤ交換を
していなかったチームは一気にタイヤ交換へ。上位のペレス、アロンソ、ラッセル、フェルスタッペン、ハミルトン。
その後ろに、タイヤ交換を終えていたフェラーリのルクレール、サインツが続き、その後ろ8番手に角田!タイヤ交換を
引っ張ったかいがありました。ポイント圏内。
レースが再開されると、ペレスが逃げる。そしてフェルスタッペンが、なんなくラッセル、アロンソを抜くと
ペレスを猛追。ペレスも逃げまくり。で2人で異次元の争い。ファステストラップをたたき出し合う凄い戦い。
3番手以下は、ミディアムタイヤのハミルトンが、再開直後はラッセルに迫るも、その後は膠着。角田はDRS再開後。
アルピーヌ2台に抜かれ10位に後退。なんとかハースのマグヌッセンを凌いでいたが、45周目についにパスされて、
ポイント圏外へ。マシンがダメ過ぎる。
上位は、レッドブル2台もそのままで順位変わらずかなあと思っていたら、レッセルの無線にアロンソがスタートでの
5秒ペナルティを消化していない可能があるので、プッシュして5秒以内に入れと!え?タイヤ交換の時に5秒静止してたけど。
解説の中野さんも、セーフティーカー中のペナルティ消化はダメなんですかね??と謎。、それにしても、残りわずかの
ところで、なんで今頃なのか。アロンソにも情報が入りこっちもプッシュプッシュ。
結果、ペレス、フェルスタッペンのレッドブル1・2。ファステストラップは、フェルスタッペン。そして3位は、
アロンソが5秒差以上を守って、2戦連続表彰台。しかし、表彰式後10秒ペナルティの裁定で4位降格。しかし、チーム抗議後、
ペナルティ取り消しとなって、3位復帰。もうドタバタ。ちゃんとしろ、FIAは。4,5位はラッセル、ハミルトンのメルセデス。
6,7位はフェラーリのサインツ、ルクレール。結局決勝では、4強の壁は崩れなかった。ストロールはマシントラブルだからね。
コース上でって意味では。アルファタウリは、11位に角田、14位にデ・フリーズであった。
4強は、崩れませんね。しかし、その中でもレッドブルは異次元の速さ・強さでした。アストンマーチン、メルセデス、
フェラーリの順で続いてるって感じですね。感覚空けて。他はもう、団子かなあ。でもアルファタウリは、限りなく、
一番遅いマシンだね。なんで、こんなに遅いのかね。次に空力パーツがアップデイトらしいが、頼むよ。今回なんて
珍しく作戦がハマったのに、残りわずかなところでポイント圏外に。角田も2戦連続11位は、悔しくてしょうがないよね。
次のオーストラリアも、レッドブルの完勝ですかね。フェルスタッペンのペレスがポイントを分け合わない限り、
早くチャンピオンが決まってしまいそうですよ、他のチームがアップデイトで追いつかないと。
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レッドブル、もう異次元の速さですね。タッペンもトラブルで下位スタートでしたが、2位まで上げてきたのはさすがです。アロンソとぺレスと役者が違うとコメントされてましたが、タッペンとぺレスも同様な気がします。今年はサードドライバーにリカルドが控えてますので、ぺレスも必死なのかもしれませんが。アロンソの活躍ぶりはすばらしいですね!今シーズンは優勝も狙えるかと思います。ただこのままではレッドブル独走になってしまいそうですね(苦笑)
もうレッドブルだけ異次元ですよね。弱点が全く見当たらないですよ。開幕からこんだけ強いと、独走で決まりそう。ペレスがどんだけフェルスタッペンと争うかくらいかも。
今回はフェルスタッペンが、予選マシントラブルで中団スタートでも、2位までリカバリーしましたからね。セーフティーカーなくても2位はいけたと思います。
アロンソは、レッドブルに何かあれば優勝出来そうですね。