ともちの小さなGLOBE

人生は一期一会のLong and winding road。小さな地球儀をめぐる日々をブログにしました。

梅雨明けの三連休

2010-07-19 22:45:18 | 日常
梅雨明けの土曜日…雨模様の日々から打って変わった青空

晴天の土曜日は、雨で汚れきったFITとS2000の洗車…
FITのディーラーオプションのガラスコートも汚れと細かい傷が目立ってきた為、メンテナンス剤を使って1年ぶりの磨き作業…
シャンプー洗車に比べ、格段の艶が蘇りました。
S2000は1年になるけど、細かな傷も無く、ボディショップ清水さんに御願いしたセラミックコートの優秀さに惚れ惚れ…
こちらはシャンプー洗車のみで十分に綺麗さを取り戻します

そんなこんなで、半日過ぎれば、13時から16時までは娘の高校の進路講演会に出席です…
車で行くのもなんなんで、ママチャリで、これまた激坂をダンシングして登りながら汗だくで教室に到着  ふぅ~
若い先生も一生懸命やっている情熱を感じることが出来、やっぱり学校は良いなあとしみじみ感じ入ります
大学のお金のかかり方の説明では、この頃法人化されてしまった国立大学の学費は結構高く、私立は国立の1.5倍と言う感じで昔のような格安感は無いのが本音
東大、京大が雑誌に広告を出している位だからねえ…
フランスなどは国立大学の授業料は無償なのに…このままでは日本の秘めたる才能が開花しないのではと、行政の無策を嘆きたくなる親父です…
(とは言え、我が家は恐れ多くも国立に行けるようでは無いんだけどね…)

帰り際にイチヤサイクルさんに立ち寄れば、いつもの気心知れた衆との会話に花が咲きます
頼んでおいたBSのEXTENZA(700-23C)も入荷しておりチューブも合わせて早速購入…
ところで、、明日の朝連はどうするんだ?



で、、、日曜日は久し振りに息子と一緒に浜名湖朝連を計画…5時起床 !!6時出発!!!

しか~し…

いつもの事ながら夜更かしの息子は寝起きは超低血圧…
やっとの事で出発できたのは7時… とてもとてもイチヤサイクルの朝連には間に合いません…
 
まあ、久し振りの親子サイクリングも良いものかと思い、浜名湖東岸のアップダウンを攻める事に…
賀茂真淵記念館の20%激坂を皮切りに観山寺街道のアップダウンでプチトレーニング
途中、雄踏町の「よらっせ」に立ち寄り、暫しの休憩…ホッとするねえ

フラワーパーク前の公園での一コマ


今日の走行データは以下の通り。 浜名湖まではちょっとした上り下りを入れた感じです


馬込川の土手から見る景色も、すっかり夏の面持ちです


サイクリングから帰還後は家の芝刈り…
電動バリカンで右手は腱鞘炎みたいになるし、左の親指はバリカンに挟んで大出血…とは言え大した事は無かったんだけどね 笑)
蚊が出ない炎天下で行ったものだから、全身汗まみれ…
もう、シャワーは3回目だよ…トホホ

夜には息子とカミサンを連れ立って、近所の居酒屋GATENにGO!!!!!!
ここ、ブラジル居酒屋みたいな感じだけど、ブラジルの店員さんも一生懸命さが伝わってきて、ホント良い感じ
リーズナブルな値段だし、ここ中々お気に入りになりそう
あ~動き回った日曜日…


開けて、海の日の月曜日…
むらぶ~がホイールとステムを購入に、久し振りに来訪
デュラエースのチューブレスホイールを買ったんだけど、イチヤさんでチューブレスタイヤの嵌め方指導もしてもらい、暫しの勉強会…
ディメンションも測り直して110mmのステムに変更して前傾よりのカッコ良いポジションになった
その後は、あまりの暑さに炎天下でのサイクリングは避けて、スパゲティを食べたり遠州焼き(地元の沢庵入りお好み焼)を食べて暫しの食道楽…
むらぶ~も、駄菓子屋で食べた遠州焼きが気に入った模様

その後は自転車を乗り比べながらの食休みのポタリング…

あ~三日目が一番マッタリ出来たゼ  ふぅ~

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いつもながらに週末は…

2010-07-11 19:00:01 | サイクリング
先週は雨続き…

自転車に乗るのも朝のポタリングを雨の合間に行う程度…
今日は曇りのち雨の予想だったから5時 に起床して浜名湖一周の朝連の準備

いざ、出発!! と、、、思ったら 後輪の空気が全く無し… これは、、スローパンクチャーだねぇ…

急遽、後輪をマビックのキシウムから息子のアクシウムに交換してスタート!!
(この頃、練習主体だからRaceingZeroの出番が少なくなってしまった…と言うか、アルミスポークなので振動がダイレクトに伝わりながら、回されてしまう感じのホイールなので、糸魚川の420km長丁場サイクリングには、まったりしたステンレススポークを選択しようと考えている次第…)

そんなこんなで、実際のスタートは6時 

無風の中を、いつものイチヤサイクル朝連コースを一人走ります。
しか~し、途中で会った、U腹氏とO君はどういう訳か逆方向に走り去って行きます…
まあ、細江あたりまで途中で一緒になったピナレロのPaoPaoジャージ氏に引かれる感じで走ったから、一人じゃないんだけどサ!(でも、、三ケ日からは一人っきり...)

連日の雨の影響で浜名湖の水もいつに無く濁り、低い雲が垂れ込めた景色を横目で見ながらのサイクリングが続きます


弁天島駅に到着したのが7時45分… 誰も居ません…

と言う事で、目標を変更して、そのまま一路、異豆珈琲店のモーニングセットを目指します
野口公園に8時30分に到着し、異豆珈琲店で、サラダに蜂蜜トースト、そしてモーニングブレンド、、、JAZZを聞きながら、マッタリとした時間を過ごします。
(週末の習慣になったみたい…)

本日の走行はこんな感じ…良い運動です


走行距離:64km
平均速度:26km/h

道楽から帰還すれば、カミサンと息子を連れ立って選挙にGO!!!!!!
(息子にとっては初めての選挙か…感慨もひとしお…)
その後は、車屋に行きながらDosVショップ巡りの、いつもながらの動き回る休日…

ハ~ァ これもまた楽しからずや 
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Good By R32

2010-07-10 22:52:45 | R32
雨上がりの土曜日

いつもながらの早朝の目覚め…
今日は目覚めと同時に無性にSに乗りたくなり、オープンにしていつもの浜名湖ワインディングへ
朝の空気を満喫しながら、ゆっくりとしたペースで、村櫛⇒細江⇒オレンジロード⇒三ケ日をひた走る…
いい年になっても、「ドライブは楽しいなあ」と心底思う次第…

そんな感傷に浸るのも、息子に譲ったR32の事があるから…

中央分離帯を飛び越えたダメージは甚大で、ロワアームは破損、、リンクも何本か折れている…そして左側面フロントパネルの合面の隙間が均一ではなくなり、タイヤハウス内の樹脂塗装面にはクラック…
ロワアームが曲がってタイヤがぶつかった事に起因するかと見ているが、、、如何せん…
Uターン時の後輪スリップの制御不能…物が壊れた事に対してUSのPL訴訟みたいに機械が悪いと簡単に片付ける風潮はあるけれど、機械を制御するのは生身の人間。そして、制御する事もまた楽しみ…他のせいにするのは脳が無いんだけれどね…
事故の多い場所らしいが、いずれにしろ、交差点でのUターン時にフロントが滑ってアンダーステアになり、今度はハンドルを切り込んで後輪が流れて超オーバーステア…自分の制御により車両の挙動を収束させるどころか、発散させてアクセルオンのまま中央分離帯に乗り上げたのが想像する現実。
アライメントの親父さんもなんとか修理が安く上がるように、走る事が出来るまでの見積もりを取ってくれたけれど、、、


しかし、この車に、もう一度乗せると言うのは母親にとっては大きな心配の種で、「絶対やめてくれ」と言い出す始末…
車選びでは心温まるアドバイスをいつも貰った、カミサンの母さんからも、「もう潮時よ…」とのコメント
確かに、フレームがいってないという確証が取れないまま、息子にR32を乗り続けさせるのも親としては忍びないのも事実…
嬉しい事に息子は、気に入っているR32を直したいと最後まで言ってくれたけれど、、、確かにここが潮時か…

…ついに、、涙を呑んでR32を廃車とする決心をした…

思えば自分の手元にあった17年間…数々の冒険の中でも無事故で来れた不屈のR32…思い出が一杯で感慨もひとしお…
平成4年から数えて18年、初めから最後まで見届ける事が出来、今もって第一級のFun to Driveと愛着を与えてくれたR32は本当に素晴らしい名車だったと思う。
ABSもVSCも無いけれど、常に路面を手で触るが如くマン・マシンのインターフェイスは抜群で、車両コントロールしている時の喜びは筆舌に尽くしがたいものがあったなぁ…
S2000が手元にあっても、R32は18年経った現在でさえ乗るたびに走ることの喜びと感動を与えてくれた。
これからは、ABSとVSCが装備されているのが当たり前の世の中になるだろうし、S2000も限界時には綺麗にVSCが介入し、僅かなカウンターをあてる程度で車がスピンモードに陥るのを回避してくれる…
でも、、、限界時の挙動制御を理解できない下手糞が増えていく世の中になるんだろうな…
いずれにせよ、息子をスキッドパットも体験できるドライビングスクールに入れてやろう…(馬鹿親の義務として、とことん付き合うか…)

OHLINSのショック・前後のストラットタワーバー・TANABEのマフラー・SARDのインテーク・APロッキードのローターにスポーツパッド・その他もろもろ…随分と自分なりに手を入れてきたのも事実
ハンドルとシフトノブは酷使から都合4回も交換して180000km無事故で来れた相棒
まさに、自分の手足みたいに全てが手に取るようにわかる存在だったんだけれど…
誰かにバトンタッチ出来ていれば、本当の終わりまで見届ける辛さはなかったかもしれないけれど、我が家だけに仕えて終わりを迎えたのも運命かもしれない…

こんな事は計算したくなかったが、今から3年経った時のR32とエコカーのデミオの出費状況を予測すると以下のとおり
実質燃費6.5Km/Lのハイオク仕様のR32 / 11Km/Lのレギュラー仕様のデミオ13C…年間10000km走るとして保険料と税金…そしてメンテナンス費用を加味すれば年間維持費は…
R32 :¥380000
デミオ:¥215000
R32の修理費が¥180000と4月の車検費用(ブレーキオーバーホールも必要)が¥180000とみれば、エコカー補助金と減税に値引きまで加えたデミオを購入しても3年後の発生費用の予想差額は¥185000
5年後には逆転して¥-165000…

この計算は、全くFUN TO DRIVEの代償を考えていない無味乾燥なもの
こんな計算が大手を振ったら、スポーツカーなんてありえないし、人生もパッションに欠けるものになる…
でもね、こんな計算をしないと気持ちを落ち着かせられないのも事実
確かに寂しいかぎり…

で、、、今日、エコカーの試乗を敢行…当然、R32に通じるFUN TO DRIVEは望めないが…
試乗車はスイフトXG-Cとデミオ13C
息子は試乗前からスイフトを推す … なぜか … 結局Webでの評判のみによる情報からの判断
奴には、ともかく乗って自分なりの答えを見つけるように指示…
カミサンもリアシートに乗り込んで2台を乗り比べる
FITの乗り味は全員わかっているからベンチマークはFIT
デミオに乗って真っ先に感じるのは日本車離れしたインテリア。通常のATのデミオ13CはエンジンもFITに比べてパワフルな印象
ハンドリングのクイック感からも、ファミリカーのFITに比べて明らかに立ち位置はドライバーズカー
ただし、ステアリングインフォメーションは自分的には不満があるが、足回りを詰めればそこそこに成るだろう…

その後の試乗はスイフトXG-C
リアシートに乗るやいなや、カミサンが一言…「この圧迫感は軽自動車と同じ!」確かに、フルモデルチェンジ車の発表と写真も公表されている現在、コックピット周りの古臭さに加え、安っぽさは否めない。
自分的にはスイフトのハンドリングは好きなんだけれど、良く見ると標準タイヤはBSのポテンザ…
タイヤにかなり助けられている感もある。
そして室内にCVT独特の唸り音がFITの数倍の勢いで響くのはいただけない…
エンジンはCVTをSモードにすれば活発に動き出すが、エンジン回転は約2000rpm高くなり、燃費の悪化は目に見えている。
ブレーキフィールも明らかにデミオに比べて劣っており勝敗は決した…
(確かに、発売時期が3年違うからね…本当に良く頑張っていると思うが…)
でも、、、自分的にはスイフトのハンドリングは好きだ…
スズキの車はちょっと…という感覚を持っていたけれど、スイフトはスタイルもハンドリングも別格の物がある。
選択はデミオになったけれど、デミオの数年前に、この車を世に送り出し、スズキのイメージをヨーロッパの国際舞台に押し上げた意味からもスイフト開発陣には敬意を表したい
新型スイフトがもう少し早く出ていればエコカー補助金対象になったのに…新型スイフトを比較の対象に入れられなかったのは至極残念だ…

先代からサイズダウンしたデミオを選択したのは、当時の世相に反してサイズダウンして登場したR32を購入した時と同じような縁を感じたのも事実
ミニマムの中で、きっちりきめたスタイルはマツダ車の中でも良いものだと思っている…(我が家にはRX7以来のマツダ車か…)
このデミオがR32の後をどのように引き継いでいくのか…

前にも書いたかもしれないが、「情報」「知識」「知恵」ってやつが人が成長して行く為の大きな要素
「情報」はインターネットでも転がっているもので、上辺だけでもこれを使えばそれらしい論文も出来る。
で、、、「知識」は情報を噛み砕いて自分なりに取り込んだもの。今回の車選びよろしく、乗って感じ考えて評価することで自分なりの選択が出来る。
Web情報からスイフトだけを考えていた息子は、まさに情報に流されている典型
「知識」を噛み砕き応用できるようになって「知恵」が身に付いたことになる。

今回とんでもない経験を積んだ中で、自分で体験して考えさせ、結論を出す事が出来たのは、息子にとっても人生の良い肥やしになったかもしれない。

アライメント浜松に行くと、ジャッキアップされたR32が無言で訴えかけてくる姿を見るのが辛い…
アライメントの親父さんも使えるパーツは取り外してくれた…
いつかは来る別れかもしれないけれど、18年間、この筋金入りの馬鹿な車好きを楽しませてくれたR32



まわりの人を怪我をさせる事無く、息子も傷一つ無く、自らの車体を破壊する事で、全てを受け止めてくれたR32
心からありがとう…



Good By R32

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昼神温泉サイクリング2010

2010-07-04 20:35:09 | サイクリング
今日は糸魚川サバイバルサイクリングの前哨戦の昼神温泉サイクリング
イチヤサイクルさん主催で、スタッフの方々を合わせて総勢38名の大所帯

今日の天候は曇りのち晴れだけれど、山の方には深い雲が立ち込めています。
イチヤさん前を5時に出発予定…  しか~し、、、肝心の一緒に行く息子が絶不調…

なにかと言うと…あぁ~    前日の3日…息子が可愛いR32をスリップさせてスピンして自爆…
中央分離帯に乗り上げて足回りに甚大なダメージ…  息子共々アライメントの親父さんと一緒にサーキット走行に行こうと思っていた矢先なのに…
…17年間、親父は何事も無く連れ添っていたのに…奴に引き渡したとたん1年以内に2度のアクシデント…
でも、誰も傷つけず、奴も無事でなにより…婆さんが守ってくれたと解釈しよう
自爆事故だから人様に迷惑をかけていないのだけれど、近所のガソリンスタンドの方々や、警察の方、JAFの方…アライメント浜松の親父さんには、本当に御世話になったのです…

書き出したらきりがなくなるので、体と精神的なダメージは翌日も回復せず、奴は急遽当日リタイアとなったのです…トホホ

気を取り直して、親父は一人イチヤサイクルへGO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
5時前に到着し、イチヤさん前で暫しの歓談


今日のコースは次のとおりの結構な山岳コースです…
5時イチヤサイクル出発⇒満光寺先コンビニ⇒東栄町ドライブイン⇒津具⇒根羽⇒赤坂峠⇒冶部坂峠⇒昼神温泉
糸魚川に事を考えて、僕の今日の機材はSIX13にマビックのキシウムレースに通常ギアの11-25を装備
あえて山岳ギアは使わずにどうなるか確認しようと、スタート…

いつもの黒田の坂を乗り越えて満光寺先コンビニに到着


次は湯谷温泉を通過して東栄町のドライブインにて


ここを抜けて暫く走るとあたりに真新しい道路に囲まれた綺麗な山間の景色が広がります


そして今回のメインイベントの赤坂峠と冶部坂峠…
自分的にはこの峠のコンビネーションは九十九折というわけではなく日陰も無く真っ直ぐに続いて行く感覚で ホント疲れます…
まだ、新野峠や10%8kmの秋葉山の方が好きかな…ただし今回はラッキーなことに赤坂峠で暑気払いの恵みの雨が降りました…
でも、、、自転車で浜松からスキー場に行くなんてね…


冶部坂峠を登り終えれば高度で約600mを下って昼神温泉に到着  ふぅ~
ホント長~い下り坂で腰が痛くて休みたくなる心境…

湯ったり昼神で汗を流します…あ~極楽極楽

昼神温泉からは車に分乗しイチヤさんにGO!!!!!!!
今来たとんでもないコースをマイクロバスでトレースしながら戻ります
イチヤサイクルに、やっと到着   ホッ


お疲れ様!!!

今日のデータ …結構強烈です

本日の走行距離:129km
平均速度20km/h

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