ともちの小さなGLOBE

人生は一期一会のLong and winding road。小さな地球儀をめぐる日々をブログにしました。

食いしん坊サイクリング in 豊橋

2010-10-31 19:10:24 | サイクリング
月末は、火曜、金曜、土曜と1週間の間に3回も飲み会が続いた怒涛の一週間・・・
昨日など、小学校の同窓会の幹事会・・・50を過ぎた、かつての美男美女が集ってお酒を飲みながらのミーティング・・・飲みすぎの不摂生がたたりグロッキー状態・・・あ~ぁ…トホホ

で、、今日は4040クラブの集いで、豊橋にカレーうどんを食べに行こうよ! と、ダ~ハラ君からシュールな御誘いがあった当日・・・

雨が心配なので、ダ~ハラ君が7時30分に車で迎えに来てくれました ありがとう

ONE BOXに2台の自転車(マウンテンとロード)を積み込み、一路、豊橋を目指します

台風が通過したのに、朝の遠州灘は凪の状態・・・


待ち合わせの東三河ふるさと公園に9時に到着・・・
しとしとした雨も降り、自転車で出発する事を思案します…

浜松から、ここまでの道中も強い雨が降っていたからなぁ・・・

自走組みの、アントンさんと、、山ちゃんは、小雨の中、自転車で出発・・・ 

他のメンバーは、天候を考えて車で移動する事に・・・

途中で2人をパスして、第1チェックポイントの「ヤマサちくわ」本社にGO!!!!!!!!!!

ここでは、1日100本限定の出来立ての「ちくわ」をいただきます

出来立ての温かい「ちくわ」に舌鼓を打ち、思わず「ちくわ」の製造工程の解説に見入ります


あ~美味しかった

続いて訪れたのは、日本3大稲荷の一つに数えられる豊川稲荷さん

建築物の凄い彫り物に目を見張ります・・・右端の象のような彫り物は、想像の動物である、悪夢を食らう「バク」とのこと

石で出来た優しい顔の大黒様も、参拝者が御利益を求め、さする事で、お腹も小槌も凹んでいます・・・当然、僕も一生懸命、さすらせていただきました


神社の外の仲見世でB級グルメの「おきつねバーガー」を発見

早速、全員で店内に入って「おきつねバーガー」を頬張ります・・・

パンズの代わりが「油揚げ」で、その中に、レタスと玉ねぎスライスに鳥の唐揚げがケチャップと一緒に包まれています・・・
これ280円! この値段だったら十分に満足 初めての食感と味覚に暫しの舌鼓・・・ 
 美味しかった~

続いて訪れるのは、今日のメインイベントの「豊橋カレーうどん」 十勝庵にGO!!!!!!!!!

なんでも、、、カレーうどんの下にとろろがトッピングされた御飯があるとの事・・・う~ん

注文したのは、お店お薦めメニューの、カレーうどんに桜海老をトッピングしたもの・・・
カレー皿に盛り付けられた、豊橋カレーうどんが登場!!!!!

うどんを除けると、下から白い御飯が見えます・・・

ご当地名産の、うずらの卵フライも入っており、御味は中々Good
豊橋でカレーうどんがブレイクしているのを知らなかったので、新鮮な驚きでした

で、、、十勝庵を出ると、空には少し青空も見えて、自転車で走れそうな感じ・・・・
そうと決まれば、豊橋公園に車で向い、そこから自転車を降ろして、暫しの4040サイクリングに出発

お、、山ちゃんのサドルバックにはハンドメイドの4040クラブのプレートが・・・中々かっこ良いなぁ


牛川の渡しから川を渡る事に・・・良い眺めです

一同、渡し舟に乗り込みます

対岸から振り返ると風情に満ちた光景が広がります・・・


ここから、豊橋市内に向い、甘味処の「おかめ堂」に向かいます

12人で来たことを告げると、おばちゃんが、栗蒸し羊羹をサービスしてくれました  ありがとう

この栗蒸し羊羹、爺ちゃんと婆ちゃんが丹精込めて作っていて、とっても美味しい
カミサンへの御土産に1本購入して、終点の豊橋公園に向かいます

豊橋公園にみんなが集合 今日はお疲れ様


初めて4040クラブの皆さんと走ったけれど、話していても旧知の間柄のような感じでリラックス出来ました 

みなさん本当にありがとう!!

心温まる、まったりとした楽しい1日でした

で、、、自転車には乗ったけれど、振り返ると1日中食べていたような1日・・・

・・・チョット 食べすぎかな 笑)

りんご狩りサイクリング

2010-10-24 22:19:05 | サイクリング
今日はイチヤサイクル主催の「りんご狩りサイクリング」の当日
朝5時にイチヤさん前を出発です。
参加者はスタッフ6名を入れて総勢42名の大所帯
イチヤサイクルを出発して⇒あたご小学校⇒熊水車小屋⇒東栄ドライブイン⇒道の駅豊根⇒新野峠⇒千石平⇒飯田「木下観光農園」 までの1000mの山越えがある山岳サイクリング
木下観光農園からの帰りは、マイクロバスやサポートカー6台に分乗してイチヤさんに戻ります

思えば、糸魚川サバイバルツアーとグランフォンド新野を除けば、イチヤさんのサイクルメニューの中でも結構過酷な部類に入る山岳サイクリングです

早朝3時に起床のつもりで、前日の21時に床に就いたのに、どういう訳か深夜1時30分 に目が覚めてしまい、小学生の遠足状態・・・トホホ
支度を整えて4時にイチヤさんに向かいます 真っ暗な中を出発前のメンバーが揃い始めます


あたご小学校近くでの小休止 6:00に到着  あたご川、いつ来ても綺麗な清流です


道の駅豊根にて・・・マカダミアナッツや、梅干に、大福の差し入れを戴き、ここから新野峠越えがスタート


新野峠のてっぺんにて・・・木々も紅葉し始めています


一気に下って、千石平にて小休止


今日は、「やっさん」と一緒に走ったけれど、もう引く引く・・・
68歳とは思えぬ健脚ぶりを発揮…途中休憩でプルトニウムを補給したのか、最後まで元気一杯です
僕が1歳の時からロードレーサーに乗っている爺は、やはり只者ではありません


途中の「スーパーひさわ」で食料とお酒を買い込んで木下農園まで最後のスパート
やっさんが皆を引き連れて到着・・・お疲れ様 12:00到着


到着後のビールが美味いぜ・・・
イチヤさんからは、カミサンに迎えに来てもらうので、今日はシコタマ呑みます・・・
(りんご狩りなのか宴会なのか・・・)
みんな弾けているし、みっちゃんの旦那は既に「即身成仏」状態・・・


りんごも綺麗に色づいて、まさに収穫の秋

木下農園から見下ろす景色には上流の天竜川の姿も・・・上流は川幅が狭いなぁ・・・


14時まで、宴会…否…りんご狩り を楽しんでサポートカーに乗って帰路に付き始めると、雨が降り出しました
ぬれる事も無く、今日は中々ラッキー

迎えに来たカミサンに、呑み過ぎを、こっぴどく叱られ本日のサイクリングは無事終了

本日の走行データ・・・心拍が異常な数字を出しているのはポラールのご愛嬌・・・
高度データを見ると、やはり中々の山岳サイクリングです

走行距離:124km 平均速度:20km/h 最高速度:60km/h

あ~楽しかった

SCAセンチュリーラン in 御前崎

2010-10-17 18:42:58 | サイクリング
今日は、御前崎センチュリリーランの当日・・・もう27回目との事で、随分と歴史のある大会です。

朝4時に起床 して、荷物をまとめて5時に我が家を出発・・・
交差点では信号無視の車は来るし・・・日が昇らない早朝の運転は気を使います… ふぅ~
やっとのことで、会場の御前崎マリンパークに到着したのが6時 準備をして6時30分からの受付を待ちます

7時のに開会の挨拶とミーティングが始まり、いよいよスタート


出走を待っていると「みっちゃん」が登場・・・完熟してもなお100kmマラソンを9回もこなしている、とんでもない御仁…

久し振りの再会は嬉しいねぇ

今日の出走組は、やっさんと、やっさんの娘婿のOさん、同僚のMさんに、ノブヤンの勝手知ったる連中
マリンパーク御前崎⇒静波⇒牧野原⇒小笠⇒大東⇒御前崎海岸道路⇒マリンパーク御前崎の往復コース
強風が吹く訳でもなく、爽やかなサイクリング日和です


折り返し地点にて・・・やっさん! 表示が見えないよ! 

やっさんは、御年68歳になる腰の曲がった爺だけれど、ロードに乗ると、腰の曲がりがベストのポジションになるスーパーじじい
峠の上りも下りも先行してドンドン引っ張っていくし・・・プルトニウムで動いているのかと思ってしまうョ


牧野原の空港近くの一コマ…このあたりが今回のサイクリングで1番高い所


やっとゴール! だ~はら君!お疲れ様

ゴール付近の一コマ、のどかな1日でした・・・


本日の走行データ:往復なのに高度が微妙に違うのは、ポラールの御愛嬌

100マイルのセンチュリーランだけれど・・・メーター読みの走行距離は139km 平均速度:26km/h

あ~楽しかった
思えば、エイドステーションで、今日食べたバナナは計4本・・・こんなにバナナを食べた日はないよ・・・

帰宅後のビールがうまいぜ

久し振りのJETな休日

2010-10-16 21:13:43 | 日常
今日は久し振りに、JETな休日

K堺君、ハッシー、ハマーさん、Kまっちゃんと、僕の5人で浜名湖でJETライド
出したJETは、ハッシーのブラスターにH君から借用のFX1、そしてVX1100の3隻に加え、23ftの和船を1隻入れた合計4隻
8時30分に、湖西マリーナに集合し初期点検を行って、いざスタート


ブラスターもFX1も15年位前のものだけれど絶好調  VX1100も草臥れてはいるけれど、現役の4stJET


秋空の下、思いっきりJETライドを楽しみます


女性陣の、ハマーさん、Kまっちゃん御両名も楽しんでいます・・・Kまっちゃんはモトクロス経験もあるから立ち乗りJETでも乗り難い部類に入るFX1を難なく乗りこなしていきます


こちらも、負けじとブラスターとFX1を乗り換えながらシュールなライディング・・・


ここで、筋の良い、Kまっちゃんを、ただでさえコロコロするブラスターの後ろに乗せて2人乗りしようと画策・・・(こう見えても、このJET・・2人乗りなんだよねぇ・・・)
みっともない格好で2人目が乗る時を指導?・・・少しづつスピードを上げてJETを安定させながら乗り込むのがコツ

やっと乗り込んで・・・・

スピードが乗ればこっちのもの、意気の合ったタンデムライドで暫しのスリリングなライィングを満喫


ライディングの合間に、潮干狩りを満喫・・・あっという間にアサリがいっぱい

明日は、アサリの味噌汁に、アサリの酒蒸し・・・あさり尽くし…かなあ

2時にはライディングを満喫して、帰路につきます・・・  しか~し・・・
一足先に、ハマーさん操船のVXと、僕のFX1で湖西マリーナに向かおうと思ったら、航路を間違えて暫しの遠回り・・・
本当に、勝手知ったる場所なのに、恥ずかしい限り・・・・トホホ
桟橋手前1mでガス欠する状態でなんとか帰港・・・ふぅ~

帰港後は、艇の水洗いとメンテを行って、本日は楽しく、無事終了・・・



あ~楽しかった

どのJETが一番楽しかった?という問いかけに、初心者のハマー女史曰く・・・
「乗りこなす楽しみがあるブラスターかFX1かなあ・・・3人乗りのVXは、すぐ乗れるから飽きちゃった・・・」との一言
確かに、JETに乗るのが、ウエイクボートの手段になっていたりする昨今、15年前のモデルが、現行モデルより楽しいと言われるのは・・・・新しい魅力の追求って考えさせられるものがあるなぁ・・・

明日は、いよいよ160km近く走る自転車イベントの御前崎センチュリーラン・・・・
JETの乗りすぎで(ブーツで締め過ぎたから…)左の親指の爪を潰してしまったのがチョット心配
  
まあ明日は明日で楽しもう

コンパクトカーを乗り比べ

2010-10-10 18:52:50 | FITとデミオ
巷では3連休らしいが、当方の休みは土日のみ・・・

でシオシオノパーになった9日の土曜は、息子と一緒にJonneyのハンバーガーを食べた道すがら、カミサンからの指令により「丸和の餃子」を長蛇の列にもめげず購入
その後は、DosVショップ巡りの旅へ・・・・中々じっとしていられない性分だもので・・・
余談だけれど、PC改造は、XPのレガシードライブとフライトシム環境を残そうと、XPと7のディユアルブートを模索していたけれど、店員さんの経験上のアドバイスでは物理的にドライブを入れ替える方がトラブルが無いとの事で、現在思案中・・・
(PC改造の構想はもう半年になろうとしている・・・その間にパーツは安くなったのがせめてもの救いか…)

で、開けて10日の日曜は9時頃から太陽が覗く真夏日・・・・
カミサンのFITの前後タイヤローテーションを兼ねてオートリメッサにGO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ふと、オートリメッサに隣接するスズキアリーナ店を見ると、新型スイフトの試乗車が・・・・
乗りたい虫が疼き始めた自分は、ピット作業の時間を利用して早速試乗させてもらいました
試乗したのは、XSグレードのCVT仕様:これパドルシフト付きの1番良いグレード・・・ESPと呼ばれる横滑り防止装置も付いている
第1印象は、外観はキープコンセプトで、内装が豪華・・・メーターも200km/hまで振っているからねえ…それに室内も先代に比べ広くなった感じ
いざ、走り出してみると、しっかりとしたステアリングの手ごたえを感じるハンドリング・・・パドルシフトも中々面白い・・・
ただし、パドルシフト自体が、プラスチックゆえのチープさが指先を通じてひしひしと感じてしまう・・・
どうして、マン・マシンのインターフェイスの部分にもっとお金を使わないのか・・・僅かで良いのに・・・
金属感を出すのにプラスチックに金属パウダーを入れるインジェクション成形も巷では蔓延っているのに・・・車が良いだけに残念
あと、先代に比べてCVTの音は静かになったとは言え、うるさいものがある・・・FITの方が間違いなく、この部分は静か
とは言え、新型スイフトは先代のハンドリング路線はキープしていて、乗って楽しいドライバーズカーであることは確かだが、エポックメイキングな目新しさを感じないのが本音。

続いて、その店に置いてあった黄色いスイフトスポーツにも試乗させてもらった・・・
スイフトが、やっぱりハンドリングマシンであることを確認・・・もはや旧型となってしまったけれど(未だ、新スイフトスポーツは無いけどね)良い車であることは確かだ。
ただし、シフトフィールは剛性感が足りない感じ・・・CRZなど軽いシフトだけれど剛性感はあるからねえ・・・
いずれにせよ、新型スイフトに新次元のスイフトスポーツが出る事を期待したい

オートリメッサにはFITで行ったから、帰りしなは試乗車のイメージを引きずりながらのドライブ・・・
ステアリングインフォメーションは劣るけれど、確かに使い勝手で言えばFITは素晴らしい事を再確認
家に帰ると、この感覚で比較したく、今度はデミオ13Cに乗り換えて、今走った道をトレース・・・
4速ATはCVTに比べてドライビングプレジャーという意味では、絶対に優れる事を再発見
明らかにデミオ13Cのエンジンフィールは新型スイフトXSやFIT-Gよりアクセルレスポンスに秀でている。
車体の軽快感もあり、やはりデミオ13Cは良い買い物だったと再認識・・・
内外装のデザインは3年経過した今でもコンパクトカーの中で、自分としてはNo1だと思う

この後は、息子をS2000に積み込んで久し振りにオープンドライブで、竜洋海浜公園へ・・・
竜洋海浜公園の風車を太陽と重ねたショット

帰路には秋祭りを避けながら、ホンダCarsへGO!!!!!!!!!!!!!!
目的はFITハイブリットの試乗・・・・
運良く、御世話になっている営業マンさんも居て、早速、試乗開始
スポーツモードは無く、エコモードと通常モードの選択のみだけれど、CRZで感じた強烈に非力な違和感をエコモードでは感じなかった・・・
回生ブレーキを採用している関係上、ブレーキフィールがノーマルと違う感覚があるけれど、特筆する違和感は無し
100kg近く重くなっているけれど、我が家のFIT-Gに対して違和感も無く、間違いなくFITしている
リアはフルフラットになるけれど、物入れ後端部は横にあったノーマルのFIT-Gに比べると50mm程高い感じ・・・
とは言え、ロードレーサーは十分に入れることは出来そう
息子も試乗したけれど、家のFITと変わらない事で、感慨は無い様子・・・逆説で考えれば、ことさらハイブリットとして気構える必要も無く、自然体のハイブリット車という感じで好感がもてると思う

これと対照なのが、新型マーチ・・・
実車を見ると、あまりにも安っぽさとコストダウンの跡が丸見え・・・
乗用車って、どんな車であろうと、 「夢」が形になっている ものでなければならないと信じているんだけれど…
ライバルに比べ極端に安くも無い価格を見ると、自分としては全く魅力が無い
しかし、グローバル調達、グローバル生産と言う事で、世界を見据えたと格好良く言うんだろうけれど、日本らしさを失った価値観を強要されるみたいで、正直言って嫌な物を見せ付けられた感がある・・・
グローバルで見ればそこそこ成功するんだろうけれど・・・日本では発売当初は売れても、その後はどうなるのか・・・
あまりに新型スイフトやFITハイブリットの出来が良いからねえ・・・

いずれにせよ、色々な車と楽しい会話できた週末です

久し振りの一人朝連

2010-10-03 17:51:34 | サイクリング
昨日の午前中は法事・・・
3時過ぎからイチヤさんに行き、店番をしているヨッチャンと御馬鹿な自転車談義に花を咲かせていると・・・
自転車仲間のGOW君が来店・・・話の流れで、彼をS2000に詰め込んで、夕暮れ時のオープンドライブにGO!!!!!
ギャルじゃないのが非常に残念・・・
で、、、車中の会話で、「明日晴れたら朝連に行こうか・・」とのやりとり・・・確かに、この頃足が鈍っているヨ・・・
でも、昨日の土曜日には、日曜は雨と予想していたからねえ・・・・・・

で、、驚くべき事に、本日は晴天

5時に目が覚めて6時からイチヤサイクル朝連コースに一人で出発です。


一人朝連も久し振りだけれど、やっぱりこの時期の浜名湖は本当に気持ちが良い・・・思わず浜名湖東部の細江湖の一角にSix13を停めて写真を一枚


途中何人かのローディに出会いますが、みんな良い顔して走っています。

お約束の弁天島駅の休憩ポイントに7時45分に到着・・・・今日は誰もいません・・・チョット寂しいゼ・・・GOW君はどうした~


暫しの休憩の後、東風が吹く中、浜松に向かってペダルを進めます
まあ、、、東風が吹くということは、こちらでは間もなく天気が崩れる前兆なんだけどね

今日は、この足で、モーニングセットにあり付く為、異豆珈琲店に向かいます
異豆珈琲店の前にSix13を停めてのシーケンス・・・
オープンテラスに映えて中々良い感じです

今日は趣向を変えて、水出しのアイス珈琲をモーニングセットに添えます・・・
(いつもならハチミツトーストなんだけど、今日は小倉トーストをチョイス

マスターと女将さんを交え色んな話に花が咲いてマッタリとした楽しい時間を過ごします・・・・あ~極楽極楽

久し振りの朝連データ・・・
マッタリ64km 平均速度27km/hのショートトリップです