ともちの小さなGLOBE

人生は一期一会のLong and winding road。小さな地球儀をめぐる日々をブログにしました。

XVを800㎞乗って…

2017-09-21 22:10:41 | SUBARU XV
9月7日から乗り始めたXV
通勤の足から、埼玉の婆ちゃんちへのドライブも楽しめば、オドメーターは早800㎞超え

XVは馴らしも兼ねながらの運転だけれど、この頃マイナーチェンジしたスバル車にはアイサイトVar3の新しいフィーチャーが…
で、、マイチェンしたレボーグや年度改訂のインプレッサにあって今のXVに無い物は…
① 近い将来の120km/h速度上限に対応したオートクルーズ設定(メーターでは誤差を考慮して135km/h設定)
② 0km/hから白線感知自動ステアリング操作も加わったツーリングアシストの装備

分かってはいたけれど、この2つのフィーチャーは気になるところ…
と言うことで、先週末のドライブで、東名高速道路、首都高速道路、新東名高速を走り、尚且つ首都高の事故渋滞も経験して、この2つの価値を自分なりに改めて考えなおしてみると…

①について、行きの東名高速の追い越し車線の流れているスピードがメーター読み114km/h…これはXVのオートクルーズ設定上限速度に同じ
いずれにせよ、追い越し車線を走り続ければ違反になるから、今時点を軸足で考えればBESTは現行の114km/h設定
とは言え、将来を考えれば135km/h設定が出来ることに越したことはないと考えて、近い将来の速度設定を調べれば、区間を決めて徐々に110km/hから120km/hに上げて行くとの事
そして、近場でこの120㎞/h区間は新東名になる… 
と言うことで、帰りは新東名を御殿場から清水まで使ってみると驚きの事実を体験…
ウィークデーの夕方と言うこともあるんだろうけれど、路面の良い新東名はトラックだらけ… 
プロドライバーが路面の良い道を選ぶのは至極当然だけれど、追い越し車線までトラックだらけで、120㎞/h巡行は簡単には出来ない感じだし、なにしろ大型車が多すぎる…
ついでにオートクルーズで突入した清水ジャンクションのカーブは結構きつくて、もしオートクルーズのメーター読み135㎞/hで入ったらまずいだろうなあと、5体で感じ入ります…
いずれにせよ、オートクルーズ上限が上がることは魅力だけれど、当初魅力を感じていた価値以上に、理性が効かなくなる感覚もあって、今の114km/h設定はマジックナンバーであることを発見した次第

続いて、ツーリングアシスト…
この装備はあるに越したことはないけれど、この機能と引き換えに現行4段階(エコ、コンフォート、スタンダート、ダイナミック)から選べる前走車追従加速設定の「ダイナミックモード」が無くなって、3段階になる
(ハードではなくソフトウェアの更新だから、現状のコンピューターではメモリや処理速度がいっぱいになって、この機能まで入れられなかったのか…)
実は、この車間距離の加速設定が肝で、車間距離が前走車の加速についていけず開いてしまうと、直ぐに別の車が前方に入るゆえ、ここは前走車との距離が加速時に開き難い設定したくなるのが僕の本音
結局、この部分が広くなると割り込まれ、その度に速度が落ちるから、オートクルーズの意味がなくなるのが実感
通常走っていても、広い車間で車に割り込まれるより短い車間に設定した方が、心に余裕が出来て安心感につながる感があるんだけれど…
(自動車ジャーナリストは、車間距離を短くしたいなんて言う本音は、絶対に書くわけにはいかないだろうなぁ…)
また、60km/hから効き出すステアリングアシストも、自分の思い通りのラインと微妙に異なるから、ハンドルをしっかり握って自分の意志で切ると、アシストは効かなくなる…
教えてもらっていると思えば良いかもしれないけれどね…
とは言え、ハンドルを軽く握って東名の大きなカーブに差し掛かると、自然とハンドルが動くことに、凄い驚きは隠し切れません
で、、、首都高の事故渋滞に遭遇した時には、ノロノロ運転から完全に停止する場面が多々あるけれど、自動操舵は出来ない中でも、ステアリングのクルーズアシストボタンに触るだけで車は動いてくれるから、不便は全く無し
結局60km/hから白線を感知した自動操舵が効くか、0km/hから効くかの違い…
今の自分の価値観では、飛びぬけたものは感じられず、車間設定の自由度が落ちる方がよろしく無いように感じる次第です

とは言え、このXVで感じた半自動運転は目から鱗の驚きもの
完全マニュアルのS2000の運転がどうなるのか、自分が心配になってきます

そんなことを考えながら、XV2.0i-Sの素地に感動して家路を急げば、1か月点検時まで素のまま乗って、その後取り付けて違いを確かめてみようと思って、ディーラーさんに保管してもらっていたフレキシブルタワーバーを早く装着してみたい衝動に…
ここが、自動運転の中にもファントゥドライブを求める懲りないオヤジの変な性… S2000に対する心配は杞憂です
で、、、STIのフレキシブルタワーバーは、ハンドリングがしっかりするとも聞いていたので、インプレッサ2.0i-Sに近付くかと密かに期待していたパーツ
R32の時にはタワーバーを付けていたけれど、正直言って大きな効果は感じることが出来なかったから期待と不安が入り混じりながらディーラーさんで装着して走り出すと…
走り出した瞬間から、ステアリングのしっとり感が増えて、今まで少し軽くて路面とのコンタクト感が薄く感じていた手ごたえが、しっかりしたものに変貌
驚きを隠しきれなかったことと共に、このまま遠出したい感覚に駆られました…


次は、お客様感謝デーを待ってフレキシブルドロースティフナーを装備したい衝動が…
あ~ カミサンの車なのに改造癖が疼き出す懲りないオヤジです

まあ、なんだねぇ 

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ついに念願のXV

2017-09-13 22:28:59 | SUBARU XV
愛車のFITも10年目
ロードを車内に3台積んで3人で出かけられるスーパーカーだけれど、そろそろ維持費も嵩み始めた今日この頃
なによりも、年齢を重ねれば予防安全の高さはハイブリットよりも魅力…

と言うことで、今まで各メーカーの車を試乗してきたけれど、その中でも僕の価値観がBESTと訴える、スバルXV2.0i-Sを意中の車に決定
ここ半年で、試乗した車は、Note e-Power NISMO、トヨタCHR、マツダCX-3、ホンダFIT、ベゼル、スバルINPLEZA
最終的には、スバル車同士で悩んだけれど、S2000もある事だし、新しい価値と好奇心を提供してくれそうなXVを選択しました
この年になると恥も外聞もないから、車体色は一番目立って綺麗で安全のオレンジを選択です


納車は9月7日の大安吉日
スバルショールームで念願の愛車と御対面

オレンジの花束も貰って、嬉しさもひとしお

このキーをもって記念撮影したけれどネ

これも楽しからずやかな

納入後はそのまま、ボディショップ清水さんに直行
ここは、最高の仕上がりで絶対の信頼を置いている浜松ナンバーワンのボディコーティング屋さん
先日5年ぶりくらいに施工したS2000は、新車以上の輝きになって戻ってきた感動の余韻を曳いています…
3日後にシリカガラスコーティングが完了したXVをボディショップ清水さんの工房内で撮影

新車以上の艶を出していて、始めは深みを感じなかったソリッドオレンジが、マニアックな深いオレンジ色に変化します
購入前に他の色の試乗車と比較して、安っぽく見えた感もあったオレンジだけれど、予想通りコーティングすることでボディの深みが増し、心配も杞憂に終わりました
この選択に大満足です

家に連れて帰りS2と並べて御満悦


雨上がりに、ボンネットにオレンジの花束を置くと何とも表現し辛い、色香を感じる自己満足


アイサイトの性能に、ここ10年の車の進歩を感じ、購買満足感に浸っている今日この頃です
嬉しいねえ 



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浜名湖ライダースカフェ1周年祭へGO!!!!

2017-09-10 23:24:00 | 日常
今日は浜名湖ライダーズカフェの1周年祭

朝11時から常連のライダーさんがお店に集います

中々壮観な景色…このハーレーもかなりのビンテージ


僕が唯一サイクリングで通うライダーです…
>風を感じながらオープンカーでも通っているんだけれどネ<
今日は仲間も誘って我々は4人組で参加
1周年を祝って乾杯です


こちらは、ヨ酔いの宵になることを見越して、電車で参加… BBQとお酒を日の高いうちから満喫です


生バンドも入って雰囲気は最高潮


マツタケが登場して…

マツタケの写真撮影に群がる皆の衆




最高の週末を満喫です




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ディスカバリー浜名湖

2017-09-09 22:32:57 | サイクリング
初めて浜名湖サイクリングを楽しむ夫妻と共に、ぐる浜ファミリーコースをアレンジしながら初秋の土曜日を満喫
FITにロード2台と小径車1台を積み込み、浜名湖ガーデンパークへGO!!!!!…

村櫛のサイクリングロードを走り、舘山寺に到着


普段は舘山寺の御寺までは足を延ばさないからねえ…
とは言え、舘山寺から見る浜名湖も乙なものです


ホテル九重の横にある浮御堂には舘山寺の鐘が鎮座しています



舘山寺を後に、都田川堤防を抜けて、気賀の関所へ

浜名湖北岸で記念撮影…遠くに東名高速道路が見えます


大崎海岸の海岸線を下りてビーチスマリーナでトロピカルランチ

ノンアルコールビールとオムライスが堪らない昼下がり

椰子の木陰から見上げれば、ここはハワイかな


ビーチスマリーナをあとに瀬戸港へ
ここから自転車を船に乗せて舘山寺港まで船の旅

自転車から見える景色とはまた違って、常に新しい発見です






村櫛までペダルを進めれば、みんなのカフェ2で一休み


ここも、素敵な空間です

家に帰って3台の自転車を軽くメンテして、今日の冒険も無事終了

本日の走行データ

走行距離:44km
平均速度:16km/h
獲得標高:65m
新しい発見がいっぱいの極楽サイクリングです

夜は夫婦2組で浜松餃子の老舗「きよ」で一献傾けヨ酔いの宵…



2次会はお約束のBar SMOKE


心地良い夕べです 


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