1922年(大正11年)に書かれた作品です。
すでに他の記事で述べた「港についた黒んぼ」や「野ばら」には、まだ社会への批判やヒューマニズムなどの要素があり、わずかながらストーリーらしきものがありましたが、この作品ではそれらもまったくありません。
ここのあるのは、深夜、おばあさんの針仕事、流れ者のめがね売り、めがねを通して見える普段と違う世界、胡蝶の化身、香水の香り、深夜の花園といった、作者の詩心を刺激する物たちの淡いイメージの集まりでしかありません。
それは、現代児童文学(定義などは関連する記事を参照してください)が目指したものとは真逆な種類の文芸の極北に位置するものでしょう。
未明自身が、彼の童話を「わが特異な詩形」と呼んだことを考えれば、それは当然のことだったでしょう。
すでに他の記事で述べた「港についた黒んぼ」や「野ばら」には、まだ社会への批判やヒューマニズムなどの要素があり、わずかながらストーリーらしきものがありましたが、この作品ではそれらもまったくありません。
ここのあるのは、深夜、おばあさんの針仕事、流れ者のめがね売り、めがねを通して見える普段と違う世界、胡蝶の化身、香水の香り、深夜の花園といった、作者の詩心を刺激する物たちの淡いイメージの集まりでしかありません。
それは、現代児童文学(定義などは関連する記事を参照してください)が目指したものとは真逆な種類の文芸の極北に位置するものでしょう。
未明自身が、彼の童話を「わが特異な詩形」と呼んだことを考えれば、それは当然のことだったでしょう。