ネットで購入したDAX用のエンジンが掛からない
ということで持ち込まれてきた。
ウチのゴリラのハーネスにつないでキックするも
火花が出ない。
6Vの電球を使った一次回路の点検方法で点検しても
電球の明るさが変化しなし。
電球が点くということはエキサイターコイルは生きて
いるということだ。
フライホイールを外してみてビックリ!
ポイントの線が焼けているばかりか、端子の絶縁プラスチックも
溶けている。
これでは一次線が常にアースされてる状態なので
火花が出るはずはない。
手持ちの新品ポイントがあったので交換して
配線も作りなおした。
ポイントはこんな状態になっていた。
多分、端子部分の締め付け不良で接触不良を誘発して
熱をもって焼損したのだろう。
ゴリラに搭載してテストをすると、調子よく始動して
くれた。
ということで持ち込まれてきた。
ウチのゴリラのハーネスにつないでキックするも
火花が出ない。
6Vの電球を使った一次回路の点検方法で点検しても
電球の明るさが変化しなし。
電球が点くということはエキサイターコイルは生きて
いるということだ。
フライホイールを外してみてビックリ!
ポイントの線が焼けているばかりか、端子の絶縁プラスチックも
溶けている。
これでは一次線が常にアースされてる状態なので
火花が出るはずはない。
手持ちの新品ポイントがあったので交換して
配線も作りなおした。
ポイントはこんな状態になっていた。
多分、端子部分の締め付け不良で接触不良を誘発して
熱をもって焼損したのだろう。
ゴリラに搭載してテストをすると、調子よく始動して
くれた。