ホイールから外したハブの状態はというと、
スプロケットは限界の状態である。
ダンパーの具合も点検したいのだが、大き
なスナップリングで止まっていて、ウチの
スナップリングプライヤーでは外すことが
できなかった。
作業は一旦中止して、スナップリングプラ
イヤーを買うことにした。
使う頻度は少ないが、調子こいてクニペッ
クスを買ってしまった。
あとで近所のホームセンターにあるTOPの
ものと比べると、お値段が1.5倍くらい高か
った。
TOPでも充分な品質はあると思われるので、
ちょっとだけ後悔したが、変な安物を買っ
て別な意味で後悔するよりは遥かにましで
ある。
無事にスプロケットは外れて、ダンパーも
見ることができた。
特に問題がなさそうなので、スプロケット
の交換だけで済むかと思いきや、ベアリン
グの動きが重いのを発見した。
2個とも同じような状況だ。
交換するしかないか。。。
ということはハブシールも必然的に交換す
ることになる。部品代がどんどん・・・(^^;
完成したときには、いくらのバイクになっ
ていることやら・・・
スプロケットは限界の状態である。
ダンパーの具合も点検したいのだが、大き
なスナップリングで止まっていて、ウチの
スナップリングプライヤーでは外すことが
できなかった。
作業は一旦中止して、スナップリングプラ
イヤーを買うことにした。
使う頻度は少ないが、調子こいてクニペッ
クスを買ってしまった。
あとで近所のホームセンターにあるTOPの
ものと比べると、お値段が1.5倍くらい高か
った。
TOPでも充分な品質はあると思われるので、
ちょっとだけ後悔したが、変な安物を買っ
て別な意味で後悔するよりは遥かにましで
ある。
無事にスプロケットは外れて、ダンパーも
見ることができた。
特に問題がなさそうなので、スプロケット
の交換だけで済むかと思いきや、ベアリン
グの動きが重いのを発見した。
2個とも同じような状況だ。
交換するしかないか。。。
ということはハブシールも必然的に交換す
ることになる。部品代がどんどん・・・(^^;
完成したときには、いくらのバイクになっ
ていることやら・・・