リヤフェンダーをとめていたボルトが1本折れ
てしまい、これを抜くのに若干時間がかかっ
てしまったが、なんとか抜くことはできた。
タップをかけてネジ山を整えてはみたが、や
はり少しガタが多いので、強く締めるとネジ
山が舐めてしまうだろう。
かと言って、ワンサイズ大きいネジを切るだ
けの肉厚も無いので、細いボルトを使ってナ
ットがけにすることにした。
そして、今日の作業としてもう一つ簡単なも
のを完成させた。
チェーンカバーの塗装だ。
流石に古いバイクだけあって、カバーは樹脂
ではなく鉄板で出来ている。
軽く錆を落として、水性シャシブラックを塗
ってみた。
しっかりツヤが出ていて良く見えるけど、実
は下地処理が適当なので、よーく見ると汚い
のだ。
一度表面を磨いでもう一度塗る予定だったが、
シャシブラックだも意外なほどツヤが出てい
るので、これで良しとしよう。
なんたって、「磨き」という作業が一番面倒
なのだから。
てしまい、これを抜くのに若干時間がかかっ
てしまったが、なんとか抜くことはできた。
タップをかけてネジ山を整えてはみたが、や
はり少しガタが多いので、強く締めるとネジ
山が舐めてしまうだろう。
かと言って、ワンサイズ大きいネジを切るだ
けの肉厚も無いので、細いボルトを使ってナ
ットがけにすることにした。
そして、今日の作業としてもう一つ簡単なも
のを完成させた。
チェーンカバーの塗装だ。
流石に古いバイクだけあって、カバーは樹脂
ではなく鉄板で出来ている。
軽く錆を落として、水性シャシブラックを塗
ってみた。
しっかりツヤが出ていて良く見えるけど、実
は下地処理が適当なので、よーく見ると汚い
のだ。
一度表面を磨いでもう一度塗る予定だったが、
シャシブラックだも意外なほどツヤが出てい
るので、これで良しとしよう。
なんたって、「磨き」という作業が一番面倒
なのだから。