暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&P 折れたボルト

2017-01-15 20:33:28 | R&Pが目覚めるとき
リヤフェンダーをとめていたボルトが1本折れ
てしまい、これを抜くのに若干時間がかかっ
てしまったが、なんとか抜くことはできた。



タップをかけてネジ山を整えてはみたが、や
はり少しガタが多いので、強く締めるとネジ
山が舐めてしまうだろう。
かと言って、ワンサイズ大きいネジを切るだ
けの肉厚も無いので、細いボルトを使ってナ
ットがけにすることにした。

そして、今日の作業としてもう一つ簡単なも
のを完成させた。



チェーンカバーの塗装だ。
流石に古いバイクだけあって、カバーは樹脂
ではなく鉄板で出来ている。

軽く錆を落として、水性シャシブラックを塗
ってみた。
しっかりツヤが出ていて良く見えるけど、実
は下地処理が適当なので、よーく見ると汚い
のだ。
一度表面を磨いでもう一度塗る予定だったが、
シャシブラックだも意外なほどツヤが出てい
るので、これで良しとしよう。

なんたって、「磨き」という作業が一番面倒
なのだから。
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ベアリングの在庫があった

2017-01-15 09:44:50 | R&Pが目覚めるとき
R&Pのリヤハブベアリングは6301で片側だけ
シールの付いたものを使っている。



手持ちの在庫を探してみたら、何個か出て
きた。ちょっと古いものだけど未使用品な
ので、大丈夫だろう。
ホンダ純正の箱に入っているものもあった。



あとはハブシールを買う必要があるけど、
その前に、フロントハブも点検して、交換
の必要があれば一緒に買う方が良いだろう。

フロント部を分解する前に、リヤ部でやら
なければいけない事がまだまだあるので、
それらを片付けるべく、リヤフェンダーを
外そうとしたら、ボルトが1本折れた!

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