今日は出張修理に出かけた。
長い間、倉庫内で保管されていたジムニーの目を覚まさせるためだ。
そのジムニーとは、空冷360ccのLJ10型なのだ。
フロントグリルはLJ20の縦スリットのものがついているが、オリジ
ナルの横スリットは壊れたり、盗まれたりすると二度と入手出来な
いからと、別に保管されていた。
でも、今となってはこの縦スリットも後期のSJ10の物と(は違うの
で貴重なものになってきている。
まずは、バッテリーを繋いでみたが、全く目を覚ます気配がなく、
ウォーニングランブすら点かない。
もともとは動いていたクルマなのだが、保管してあるだけでメイン
スイッチがダメになっていた。
幸いにして、別の中古スイッチがあったのでこれに交換すると
セルダイナモは回るようになった。
なんと、SJ20までのハンドルロックが着いていないスイッチは
全て共通みたいだ。
多分、フロンテやキャリイも共通なのだろう。
セルは回るようになったものの、エンジンはかからない。
火花が飛ばないではないか。
一次線には電気が来ているので、ポイントを磨けばOKだろうと
ディスビキャップを外してみると、接点付近が腐食していた。
ポイントを外して磨くか、交換したいのだが、ローターが抜け
てこない。
倉庫内保管されていたとは言え、通気性の悪い中で、ほとんど
換気もされていなかったので、いたるところの錆びが酷い。
ここで時間がなくなり中断となった。
長い間、倉庫内で保管されていたジムニーの目を覚まさせるためだ。
そのジムニーとは、空冷360ccのLJ10型なのだ。
フロントグリルはLJ20の縦スリットのものがついているが、オリジ
ナルの横スリットは壊れたり、盗まれたりすると二度と入手出来な
いからと、別に保管されていた。
でも、今となってはこの縦スリットも後期のSJ10の物と(は違うの
で貴重なものになってきている。
まずは、バッテリーを繋いでみたが、全く目を覚ます気配がなく、
ウォーニングランブすら点かない。
もともとは動いていたクルマなのだが、保管してあるだけでメイン
スイッチがダメになっていた。
幸いにして、別の中古スイッチがあったのでこれに交換すると
セルダイナモは回るようになった。
なんと、SJ20までのハンドルロックが着いていないスイッチは
全て共通みたいだ。
多分、フロンテやキャリイも共通なのだろう。
セルは回るようになったものの、エンジンはかからない。
火花が飛ばないではないか。
一次線には電気が来ているので、ポイントを磨けばOKだろうと
ディスビキャップを外してみると、接点付近が腐食していた。
ポイントを外して磨くか、交換したいのだが、ローターが抜け
てこない。
倉庫内保管されていたとは言え、通気性の悪い中で、ほとんど
換気もされていなかったので、いたるところの錆びが酷い。
ここで時間がなくなり中断となった。
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