暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

ストマジ 中古エンジン搭載したが

2020-02-09 07:41:56 | ストマジ

先日、ゴミに認定したストマジの代替えエンジンが届いたので

早速搭載してみた。

ところが、エンジンをかけてみようとしたところで

またもや問題が

ジェネレータから出ているカプラの行き先がない。

車体側から来ているカプラは2Pのものが二つある

だけだ。

そこで降ろしたエンジンを見ると2Pのカプラが二つ

だ。

配線を直そうにも、出ている線の数が違うのでカプラ

だけ付け替えるというようなものではない。

双方のファンを外してみると、ステーターコイルの

取付は同じようなので、ステーターコイルASSYで交換

すれば行けそうだ。

ピックアップコイルから出ている線の数が違うのと

なぜか、ステーターコイルの数が違っていて、コイ

ルの巻かれていないコアがひとつある。

まあ、これはASSY交換なので問題ないだろう。

取付もそのままボルトオンで問題なし。

プラグの火花も確認できたので、パーツクリーナー

をキャブから食わせて、数回キックしたところで

パリパリと初爆があった。

後はチャージの方が働いていればOKなのだが、まだ

マフラーがついていないので、流石にこの状態での

エンジン始動は住宅街ではできないので、後にした。

でも、多分大丈夫だろう。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセットカーステレオ(クラ... | トップ | エンジンは使えそうです »

コメントを投稿

ストマジ」カテゴリの最新記事