暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

ファームスノーローダー その2

2016-01-02 11:49:41 | 除雪機と戯れる
エンジンオイルや点火プラグなど基本的な部分
の点検は終わった(一応だけど)。

次は動かしてみて気になった部分に手を入れる
ことにした。

まず、オーガの高さを固定するレバーが、固定
の位置でオーガークラッチのリンケージに当た
っているところだ。
この状態では高さを変えたときに、不意にオー
ガが動くこともあり、非常に危険だ。



レバーの先は変心カムになっていて、カムと接
触するレールのような部分の位置調整ができる
ようになっている。
このレールの位置を変えれば良いかと思ったが
どうもうまくいかない。
多分カム側が減っているのだろう。

少し荒っぽいが、トーチで炙ってレバーの曲が
りを大きくつけることで干渉を避けるようにし
た。



もう一点は、走行中にギヤが抜けるという症状
が出るというものだ。
走行用前後切り替えレバーリンクにガタが大き
くてギヤボックス側のシフトフィークが充分に
押せないのだろう。

リンク各部の穴が減って大きくなっているのが
大きな原因と思われるが、ギヤボックス側の取
り付けボルトも緩んでいた。



穴が大きくなってしまった部分の修正は困難で
あるが、かと言って新しい部品が手に入るかも
解からない。なによりお金をかけずに何とかし
たい。



リンクに穴を開けて、タップをかけてロックボ
ルトを入れるように加工した。
これでリンクとシャフトのガタは抑えることが
できたが、何時までもつことやら・・・

とりあえず、かなり使える代物になった。

エンジンはこの寒いなかでもチョークせずにか
かるほど調子が良い???
しかし、チョークしないでかかるということは
かなり燃料が濃いということにもなるので、調
子が良いとも言い切れないような気もする。

特に問題もなく動くので、フロートをいじった
りしないほうが良いでしょう。
触らぬ神に祟り無しということで。。。



誇らしげに入っているKAWASAKIのロゴがカッコ
イイ。

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