ブレーキ調整を行ったときに、リヤタイヤを外したついでに空気圧チェックと
ローテーションの必要性も点検してみた。
空気圧は問題なかったが、右前のタイヤだけ減り方が多いように見えた。
ショルダー部分の溝が他のタイヤより浅い感じだ。
今まで一度も使ったことがないディプスゲージがあるので、あえて使ってみた。

JATMAのノベルティグッズとしてかなり前に貰ったもので、簡易的なものでは
あるが、溝の深さは測ることができるので、測ってみるとやはり1本だけ摩耗が
進んでいた。
メイングルーブで測った結果が、1本だけ3.2mmで残りの3本は3.4mmだった。
右前となると、エンジンがあるのと、ほとんどが1名乗車の運転手だけという
状態で走行しているので、そのためか?
今まであまり気になったことがないが、前後で入れ替えをしておいたので、
様子をみることにするか。
そして車検から4千キロ近く走行しているので、オイルも交換しておくことに
した。まだ交換しなくてもよさそうなものだが、ディーラーでの車検なので、
0W-30の柔らかいオイルが入れられているので、12万キロ以上走行していることと
これから更に暑くなってくるので、もう少し固めのオイルにしたかったのだ。
10W-40のオイルを買ってきて交換した。
0W-30でも壊れることはないのだろうけど、あのシャブシャブなオイルは
精神衛生上良くない。
フィルターは次回で良いだろう。
ローテーションの必要性も点検してみた。
空気圧は問題なかったが、右前のタイヤだけ減り方が多いように見えた。
ショルダー部分の溝が他のタイヤより浅い感じだ。
今まで一度も使ったことがないディプスゲージがあるので、あえて使ってみた。

JATMAのノベルティグッズとしてかなり前に貰ったもので、簡易的なものでは
あるが、溝の深さは測ることができるので、測ってみるとやはり1本だけ摩耗が
進んでいた。
メイングルーブで測った結果が、1本だけ3.2mmで残りの3本は3.4mmだった。
右前となると、エンジンがあるのと、ほとんどが1名乗車の運転手だけという
状態で走行しているので、そのためか?
今まであまり気になったことがないが、前後で入れ替えをしておいたので、
様子をみることにするか。
そして車検から4千キロ近く走行しているので、オイルも交換しておくことに
した。まだ交換しなくてもよさそうなものだが、ディーラーでの車検なので、
0W-30の柔らかいオイルが入れられているので、12万キロ以上走行していることと
これから更に暑くなってくるので、もう少し固めのオイルにしたかったのだ。
10W-40のオイルを買ってきて交換した。
0W-30でも壊れることはないのだろうけど、あのシャブシャブなオイルは
精神衛生上良くない。
フィルターは次回で良いだろう。
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